『Precious』は2024年4月号で、創刊20周年を迎えました。

日本の雑誌界に「ラグジュアリー」という新しいジャンルを生み出した画期的な月刊女性誌は、名実共に、ほかには類を見ない特別な存在に。

記念すべき創刊20周年記念号では、「人気コンテンツからひも解くPrecious20年間の軌跡」と題し、20年間の本誌人気コンテンツを、ページのつくり手たちと振り返りながら「Preciousらしさ」とは何か?ブレないエレガンスの本質は何か?を探りました。

今回は[名品編]。「上質なものは美しい」、そんなPreciousの哲学が凝縮された「名品」企画はどうやって生まれたのか、その舞台裏をのぞいてみましょう。

誌面で紹介した逸品は、即完売になることも…|モノの価値を詳細に掘り下げる名品企画は、Preciousの伝説に!

20年の歴史のなかで、欠かすことができないのが「名品」の存在です。本物の価値を知り尽くした成熟した女性にふさわしいものとは何かを追い求め、本誌はさまざまな視点からモノを選び、触れ、そしてあくなき探求心で、それぞれの「名品」を深く掘り下げてきました。そしてそのたびに実感したのが、「上質なものは美しい」という、揺るぎない「エレガンス」の法則でした。

1.エドワード7世が夫人に贈った「カルティエ」の『パンテール』のブローチは、時代を超えて羨望の的に。Precious 2006年8月号 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー)
2. 「グッチ」の『バンブーバッグ』の魅力を、ダイアナ元英皇太子妃の逸話と共に。Precious 2010年1月号 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー)
3.ハイブランドのリングが結集する「名品」企画は、ゴージャスそのもの!Precious 2015年3月号 撮影/石倉和夫
4.「名品」×「名品」の相乗効果を狙ったペアリングは、今に続くヒット企画に。Precious 2012年1月号 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー)
5.ブティックに問い合わせが殺到した、「シャネル」のバッグ&靴特集。Precious 2007年8月号 撮影/中村カズ

「創刊当時、それまで触れたこともなかったハイブランドのスーツをお借りして、すみずみまで徹底的に観察したのを覚えています。レオパード柄のライナーが付いたそのジャケットは、裏返しにしても着られるくらいに、表からは見えない細部にも丁寧な処理が施され、そのテーラリングの技術の高さに圧倒されました。どうしてもその素晴らしさを読者に伝えたく、実際に裏返しにして撮影したのですが、本国のプレスの方からは怒られて…」(本誌・エディトリアル・ディレクター喜多容子)

時代を超越したエターナルな「名品」には、その背後に必ず心を揺さぶられる物語がありました。

「アイコンのひとつひとつに、職人たちの物づくりへの情熱やブランドの歴史があり、調べれば調べるほどその奥深さに興味をもちました」というのは、ライターの兼信実加子さん。ひとつの「名品」の背景を調べるのに、何冊もの本を夢中になって読破したこともあったとか。

上から/1.旅をテーマにした映画のシーンをイメージして、「名品」をコーディネート。小粋なセレクトに妄想が広がる。Precious 2017年8月号 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー)、7.撮影期間中は、グレージュアイテムの争奪戦になることも!Precious 2021年2月号 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー)、8.エレガントフラットの魅力を、全方位から詳細に検証。Precious 2020年5月号 撮影/小池紀行(パイルドライバー)、9.クチュール技が光る「ディオール」のジャケットは、いつの時代も新鮮かつパーフェクト!Precious 2023年6月号 撮影/浅井佳代子、10. おしゃれの心意気を象徴する真っ赤なパンプスを、鮮烈なビジュアルで紹介。Precious 2023年10月号 撮影/生田昌士(hannah)   
6.旅をテーマにした映画のシーンをイメージして、「名品」をコーディネート。小粋なセレクトに妄想が広がる。Precious 2017年8月号 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー)
7.撮影期間中は、グレージュアイテムの争奪戦になることも!Precious 2021年2月号 撮影/戸田嘉昭(パイルドライバー)
8.エレガントフラットの魅力を、全方位から詳細に検証。Precious 2020年5月号 撮影/小池紀行(パイルドライバー)
9.クチュール技が光る「ディオール」のジャケットは、いつの時代も新鮮かつパーフェクト!Precious 2023年6月号 撮影/浅井佳代子
10. おしゃれの心意気を象徴する真っ赤なパンプスを、鮮烈なビジュアルで紹介。Precious 2023年10月号 撮影/生田昌士(hannah)

また、セレブリティと名品のコラムを数多く書いてきた藤田由美さんは、「『名品』をまとった往年の女優の画像をじっくりと観察するうちに、その人なりの『名品』との付き合い方がかいま見え、美しさの秘密を発見したような気分に」と打ち明けます。

「名品」とどう向き合うかも、大きなテーマでした。

’22年の「持たない時代の名品」は、モノをもたない時代に、それでもあえて手に入れたいポジティブな「名品」とは?と問題を提起。改めて本物の価値を見つめ直すこととなりました。

創刊以来、数多くの「名品」を撮影してきたカメラマンの戸田嘉昭さんは、こう語ります。

「Preciousのスタッフがスタジオに運んできたモノは、どれも強いメッセージ性があり、にじみ出る品性で溢れていました。ある編集者は、自分が惚れ込んで選んだ『名品』を愛おしいと思う気持ちから、『この子』と呼び、もっともっと美しく撮影してほしいと、決して妥協を許さなかった。それに応えようと私も必死で撮影しました」

そこから、生み出された息を呑むような美しいビジュアルが、「名品」コンテンツの礎となったことは、いうまでもありません。

PHOTO :
戸田嘉昭(パイルドライバー)
EDIT&WRITING :
兼信実加子、長瀬裕起子、喜多容子(Precious)