安藤サクラさんが「第47回 日本アカデミー賞」授賞式でまとった「シャネル」オートクチュールドレス&名品ジュエリーにフォーカス!
2024年3月8日(金)に開催された、年に一度の映画の祭典「第47回 日本アカデミー賞」授賞式で、映画『ゴジラ-1.0』で最優秀助演女優賞を、しかも2年連続での受賞という快挙を成し遂げた安藤サクラさん。さらに快進撃は続き、『怪物』で最優秀主演女優賞まで獲得するという、日本映画界で10年ぶり3人目のW受賞を遂げました。
今回、プレゼンターも務められた授賞式で、安藤さんがまとっていたエレガントなドレスは、「シャネル」2022年春夏 オートクチュール コレクションのブラックドレス。
極上のオーガンザ素材が麗しいこのロングドレスは、「シャネル」のオートクチュールを支えるメティエダール アトリエの一つ【ルサージュ】のクラフツマンシップにより仕立てられた、ブラックに色とりどりの2種類の刺繍を一つひとつ250時間かけて施したという、究極の美を誇る逸品。
ドレスのベースにはふんだんにクリスタルがあしらわれ、さらにドレープ部分にも、ホワイトのビーズとエメラルドグリーン、ライトピンク、ターコイズブルー、イエローのクリスタルで構成された可憐な刺繍が、繊細な輝きを放っています。
「シャネル」アイコンジュエリーを華麗にレイヤード
このドレスに合わせて安藤さんがまとったジュエリーも「シャネル」の名品揃い! 両耳には『カメリア コレクション』と『ココ クラッシュ』のイヤリングをアシンメトリーにレイヤード。
『カメリア コレクション』と『ココ クラッシュ』のイヤリングを、安藤さんのようにイヤーカフ風に重ねて着けるのも新鮮。
優美なカメリアモチーフが横顔をより印象的に見せ、エレガントなジュエリー使いが冴えわたります。
さらに、手元には『ココ クラッシュ』と『コメット コレクション』のリングを重ね着け。
左手に輝く『コメット コレクション』のリングは、夜空を駆け抜ける彗星をイメージしたフォルム。また右手には、メゾンのシンボルであるキルティングパターンが美しく刻まれたデザインにダイヤモンドが輝く『ココ クラッシュ』が存在感を放っています。
受賞トロフィーを持つ指先に光るコメット(彗星)が、所作をより一層華やかに演出していました。
日本映画界で快進撃を展開し続ける安藤さんを彩った、「シャネル」が誇るサヴォワフェールが光るオートクチュールとジュエリーの数々。時を超えて語り継がれる名品と安藤さんの共演に酔いしれる一夜となりました。
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- (C)CHANEL、(C)日本アカデミー賞協会
- EDIT&WRITING :
- 松野実江子(Precious.jp)