「思しい」ってなんと読む?「おもしい」ではありません!

明日、3月24日は『ホスピタリティ・デー』という記念日です。「3」は新しいものを創り出すエネルギー、「2」は思いやり、「4」は全体を作り上げる基礎の数字、とされることから、その組み合わせで日にちが選ばれました。ホスピタリティは、日本語で言うと「思いやり」や「もてなしの精神」のことですが、この日に、日常生活の中で他人を思いやる心をあらわす実践の日としたい、という願いで、NPO法人日本ホスピタリティ協会が制定した記念日です。この週末は、誰かを思いやる行動を、ぜひ実践してみてください。ということで、本日は、「思」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「思しい」ってなんと読む?

「思しい」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「~と思われる。~のように見える」「こうありたいと望まれる」という意味の言葉です。

<使用例>

「さっき、このイベントの関係者と思しい人物が、このブースの展示を見て思案顔をしていたわ」

「〇〇しい」。
「〇〇しい」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 思しい(おぼ-しい) です。

「思」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)です。
「思」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)です。

「思」という字は、「考える。心」「慕う。愛しい」などの意味をもつ字です。「思しい(おぼ-しい)」は、「考える。心」のほうの意味で使われる言葉ですね。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「思いのたけ」の「たけ」を漢字で書くと?

「思いのすべて」という意味で使われる言葉「思いのたけ」の「たけ」の漢字表記として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:長

2:丈

3:焚

「思いのたけ」の「たけ」の漢字表記はどれ?
「思いのたけ」の「たけ」の漢字表記はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 2:丈 です。

長さを表現する字「丈(たけ)」が正解です。

「思いの丈」は「思いの大きさのすべて」という構成の言葉です。この場合の「丈(たけ)」は「質量の大きさ」を表現しています。同じように「丈」が使われる例に「有りっ丈(ありったけ)」などがございます。

*** 

本日は、3月24日『ホスピタリティ・デー』にちなんで、「思」という字の入った日本語から、

・思しい(おぼ-しい)

の読み方と、

・思いのたけ

の「たけ」の漢字表記、言葉の背景などをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱