「思しい」ってなんと読む?「おもしい」ではありません!
明日、3月24日は『ホスピタリティ・デー』という記念日です。「3」は新しいものを創り出すエネルギー、「2」は思いやり、「4」は全体を作り上げる基礎の数字、とされることから、その組み合わせで日にちが選ばれました。ホスピタリティは、日本語で言うと「思いやり」や「もてなしの精神」のことですが、この日に、日常生活の中で他人を思いやる心をあらわす実践の日としたい、という願いで、NPO法人日本ホスピタリティ協会が制定した記念日です。この週末は、誰かを思いやる行動を、ぜひ実践してみてください。ということで、本日は、「思」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「思しい」ってなんと読む?
「思しい」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「~と思われる。~のように見える」「こうありたいと望まれる」という意味の言葉です。
<使用例>
「さっき、このイベントの関係者と思しい人物が、このブースの展示を見て思案顔をしていたわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 思しい(おぼ-しい) です。
「思」という字は、「考える。心」「慕う。愛しい」などの意味をもつ字です。「思しい(おぼ-しい)」は、「考える。心」のほうの意味で使われる言葉ですね。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「思いのたけ」の「たけ」を漢字で書くと?
「思いのすべて」という意味で使われる言葉「思いのたけ」の「たけ」の漢字表記として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:長
2:丈
3:焚
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 2:丈 です。
「思いの丈」は「思いの大きさのすべて」という構成の言葉です。この場合の「丈(たけ)」は「質量の大きさ」を表現しています。同じように「丈」が使われる例に「有りっ丈(ありったけ)」などがございます。
***
本日は、3月24日『ホスピタリティ・デー』にちなんで、「思」という字の入った日本語から、
・思しい(おぼ-しい)
の読み方と、
・思いのたけ
の「たけ」の漢字表記、言葉の背景などをおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱