ペネロペ クルス&ブラッド ピット主演! クロード ルルーシュ監督による映画『男と女』にオマージュを捧げたシャネルのアイコニックなハンドバッグ の広告キャンペーン公開
「シャネル」2024/25年秋冬 プレタポルテ コレクションのショー冒頭でも紹介され、話題となっていたペネロペ クルス&ブラッド ピット主演によるシャネルのアイコニックなハンド
このフィルムは、フランスのクロード ルルーシュ監督による映画『男と女』(1966年)へオマージュを捧げたストーリーとなっており、2018年から「シャネル」のアンバサダーを務める人気俳優のペネロペ クルスとブラッド ピット主演により、映画の一場面をほぼ一言一句、見事に再現したラブストーリーとなっています。
車内のシーンから始まるムービー内で、ペネロペのそばでずっと存在感を放つバッグ「11.12」。クロード ルルーシュ監督の映画にも「シャネル」のバッグが登場しており、映画『男と女』主演俳優のアヌーク・エーメが愛用する私物を登場させ、当時話題となりました。
ペネロペ クルスとブラッド ピットが、メゾンと深く結びついている海辺のリゾート地・ドーヴィルで育む愛の物語
「シャネル」のアーティスティック ディレクターのヴィルジニー ヴィアールは、かつてガブリエル シャネルがそうであったように、映画(特にヌーヴェルヴァーグ)に熱い想いを抱いており、なかでもクロード ルルーシュ監督が手掛けた傑作に敬意を表したいとずっと考えていたそう。
カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルムドールを受賞、さらにアカデミー賞では外国語映画賞と脚本賞を受賞した『男と女』には、永遠に語り継がれる、五感を強く刺激する伝説的なビーチシーンが登場します。今回のムービーでも、ペネロペとブラッド・ピットが語らい合いながら歩くこの海辺は、映画の撮影地としても有名になった、フランス ノルマンディー地方にあるリゾート地・ドーヴィル。
このドーヴィルと「シャネル」の関係性は深く、マドモアゼル シャネルが1912年に自身の名を冠した帽子店をオープンし、さらに1913年に初めてのオートクチュールを発表した、ブランドとゆかりの深い場所でもあるのです。見渡す限り広がる地平線に、永遠に続く海……映画『男と女』でも重要な場面として登場するこの地で撮影されたシーンでも、主演俳優のアヌーク エーメは「シャネル」のハンドバッグを持っていました。
メゾンにとって大切な場所であり、ヴィルジニー ヴィアールが想い描く本コレクションのインスピレーション源となったドーヴィルを舞台に、今回、新たなラブストーリーが描き出されています。
ぺネロペ クルス&ブラッド ピット主演の新ムービーをご堪能ください。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- (C)CHANEL
- EDIT&WRITING :
- 松野実江子(Precious.jp)