「まきば(牧場)」の「牧」ってどういう意味?違う字で書くと…?

明日、4月24日は、日本で初めてダービーが開催された日です。「ダービー」とは、イギリス競馬の「ダービーステークス」に由来する言葉で、競馬のダービーといえば、サラブレッド3歳馬による競馬のこと。一位になることは、最も名誉があるとされています。『日本ダービー』は1932(昭和7)年に開催され、今年の5月26日のレースで91回目となる予定です。ということで、本日は「馬」に関連する日本語クイズをお送りします。

【問題1】「馬匹」ってなんと読む?

「馬匹」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「うま」のフォーマルな言い方です。

<使用例>

「彼はヨーロッパの馬匹文化にとても詳しいのよ」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 馬匹(ばひつ) です。

「匹」の音読みは「ヒツ」です。
「匹」の音読みは「ヒツ」です。

「馬匹(ばひつ)」「馬」のフォーマルな言い方です。例えば「馬を輸送するための車」をフォーマルに言い換えると「馬匹運搬車(ばひつうんぱんしゃ)」…というように使います。大人の語彙として覚えておきましょう。

さて、2問目にまいります。

【問題2】「牧場(まきば)」の「牧」、別の字で書くと…?

「牧場(まきば)」の「牧(まき)」の別表記として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:馬来

2:馬騎

3:馬城

「牧場(まきば)」の「牧」の別表記として、正しいものはどれ?
「牧場(まきば)」の「牧」の別表記として、正しいものはどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 馬城 です。

「牧場(まきば)」の「牧(まき)」は、もともと「馬城(まき)」を指す言葉です。

「馬城(まき)」の「城」は「ものを納めておくところ」という意味であり、「まきば」とは「牛馬などを放し飼いにする場所」という構成の言葉です。

*** 

本日は、4月24日、初の『日本ダービー』が行われた日にちなんで、「馬」に関連する日本語から、

・馬匹(ばひつ)

の読み方や、

・牧(まき)=馬城

という豆知識などをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/産経新聞ウェブサイト/JRAウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱