「界 アンジン」にて「伊⾖の恵みで育むクラフトビールのブルワリー探訪」が今年も開催!
星野リゾートが展開する温泉旅館ブランド「界」は、全国に24施設。どの施設も、各地の温泉とともに地域ならではの歴史や文化を味わうことをコンセプトにしており、ご当地⽂化体験「⼿業のひととき」というプログラムを開催しています。地域の⽂化を継承する職⼈や作家、⽣産者の⽅々に出会い、希少な技を間近で⾒たり舞台裏を知ることのできる体験です。
静岡県・伊東温泉に位置する温泉旅館「界 アンジン」は、英国人航海士、三浦按針(ウィリアム・アダムス)にちなんで名づけられた、異国情緒あふれる温泉宿。そんな「界 アンジン」で昨年から好評を博している「⼿業のひととき」の催し「伊⾖の恵みでクラフトビールのブルワリー探訪」が、今年も9⽉3⽇から開催されます!
訪れるのは、「界 アンジン」から⾞で約45分の距離にある、伊⾖修善寺の農園型ブルワリー「ベアードブルワリーガーデン修善寺」。ブルワリーツアーを通して、こだわりのクラフトビールの醸造⼯程を学びます。
ブルワリーガーデンを運営する「ベアード・ブルーイング」社の創業者、ブライアン・ベアード⽒は、クラフトビールの楽しみ⽅を⽇本に広めた⽴役者。クラフトビールがまだ認知されていなかった1990年代に、自ら⼀⼈⼀⼈にその魅⼒を伝え、個性豊かなクラフトビールの醸造に情熱を捧げてきました。
ブルワリーツアーでは、ブライアン&さゆりご夫妻に、製造⼯程や伝統的な製法を直接教わります。また、ベアードビール最⼤のこだわりである⾹りをもたらすホップの利き⽐べや、様々なフレーバーを⽣み出す果物を無農薬栽培する農園の紹介などを通して、製造過程のこだわりとビールづくりへの情熱を肌で感じることができます。
2023年から始まったこちらの催しですが、2年⽬となる今年は新たに、ツアー後にタップルームでテイスティングを楽しみながら作り⼿の想いに触れることができる特別なひとときもご⽤意。作り⼿から直接こだわりの詰まった話に耳を傾ける、「⼿業のひととき」ならではの体験です。
「界 アンジン」到着後は、チェックイン時・湯上がり・⼣⾷の会席料理と、滞在シーンに合わせてベアードビールが登場。ブライアン⽒と三浦按針に共通する情熱を感じることができるペアリングで、ご当地ならではの味わい堪能することができます。
ウェルカムドリンクは、ホップの豊かな⾵味が特徴の「ライジングサンペールエール」。柑橘の⾹りとさわやかな苦み、そしてモルトの優しい⽢みが調和した、最⾼のバランスと奥深さが魅力のビールです。ぺールエールは三浦按針の祖国であるイギリス発祥で、本国では代表的なビールとして親しまれています。
湯上がりには、喉越しが良くバランスの取れた味わいの「修善寺ヘリテッジへレス」で、喉の渇きを潤して。ベアード夫妻おすすめの伊⾖のジビエ・⿅ジャーキーをおつまみに、お酒が進みます。
そして滞在中に味わう最後の一杯は、⼣⾷の会席料理と合わせた季節限定のビールです。地元で採れる旬の素材を用いた和会席と、その季節にしか飲めない個性的なビールとのペアリングを楽しみます。
さらにお⼟産には、ブライアン⽒が三浦按針を思わせる侍として描かれたラベルが⽬を引く「アングリーボーイブラウンエール」をご⽤意。ベアードビールの個性あふれる味わいが、旅の⾊濃い思い出を蘇らせてくれます。
「伊⾖の恵みで育むクラフトビールのブルワリー探訪」概要
期間:2024年9⽉3⽇(火)〜2025年8⽉28⽇(木)の⽕曜、⽔曜⽇
※ゴールデンウィーク・お盆・年末年始に除外⽇あり
時間:⾒学は滞在⽇1⽇⽬の13:00〜14:30。滞在シーンに合わせたペアリングは滞在1⽇⽬。
場所:⾒学は、「ベアードブルワリーガーデン修善寺」にて現地集合・解散
料⾦:1名¥7,000(税込、宿泊費別)
定員:1⽇1組(1組1〜4名)
予約:公式サイトにて7⽇前までに要予約
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部