「眉雪」ってなんと読む?「まゆゆき」ではありませんよ!

明日・9月16日は令和6年の『敬老の日』です。また、本日9月15日から9月21日までの一週間は内閣府が定めた『老人週間』となっており、「みんなで築こう 健康長寿と矯正社会」を標語に、さまざまな関連キャンペーンが催されます。ということで本日は「老人」に関連した美しい日本語のクイズをお送りします。

【問題1】「眉雪」ってなんと読む?

「眉雪」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「眉毛が雪のように白いこと。転じて老人」という意味です。

<使用例>

「大叔母は眉雪と呼ばれる年齢だから…と、髪も真っ白なボブヘアにしたの」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 眉雪(びせつ) です。

「老人」というより、詩的で美しい表現ですね。
「老人」というより、詩的で美しい表現ですね。

日本語にはこの「眉雪(びせつ)」のような「老人」の言い代え表現がいろいろございます。その方に合った表現のバリエーションで使い分けられると素敵ですね。

では、2問目にまいりましょう。

【問題2】「尚歯」ってなんと読む?

「尚歯」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「老人を敬うこと。敬老」という意味です。

<ヒント>

「この地域に長く貢献したくださった方々をご招待して、尚歯の会を開催しましょう」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 尚歯(しょうし) です。

日本古来の「敬老」の言い代え表現です。

「尚」には「重んずる/尊(とうと)ぶ」という意味、「歯」には「年齢」という意味がありますので、「尚歯(しょうし)」「敬老」の同義語です。「敬老」ではストレートすぎる? と言葉を選びたいケースなど、こうした表現を覚えておくと良いですね。

*** 

本日は、9月16日、令和6年の『敬老の日』にちなんで、「老人」に関連する美しい日本語から、

・眉雪(びせつ)

・尚歯(しょうし)

などの読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/内閣府ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱