絶品下地とファンデーションで、いいとこどりな「ご機嫌肌」に
時代遅れな肌印象は “ツヤだけ” “マットだけ” にとらわれすぎているから…。瑞々しいツヤとなめらかなマット感の “混在する肌” なら、顔立ちも表情も見違える!
いま目指すべきは、もともとの顔立ちや肌がもっている自然な立体感を際立たせ、イキイキとした輝きを底上げする “質感を操るベースメイク” です。ハイスペックに進化したメイク下地を駆使し、最新のファンデーションの選び方や塗り方も検証。不機嫌な顔に見せる疲労感やエイジングによる変化を払拭するために高機能なコンシーラーやハイライトも取り入れて、豊かな表情を蘇らせましょう。
ヘア&メイクアップアーティスト尾花ケイコさんが伝授!【質感ミックスと立体演出で「ご機嫌肌」をつくる】“必要なことだけ” 上手に取り入れる新テクニック公開
目的に合わせて取り入れる光と影の立体テクニック
「ご機嫌肌」に見せる極意。それは肌が本来もっている自然な美しさを忠実に再現することです。例えば「ツヤか、マットか」でいえば、どちらかに偏るのではなく、両方の質感が混在しているのがニュートラルな肌の美しさ。顔のセンターゾーン、つまり鏡で見たときの正面顔のエリアにはツヤを感じさせ、顔の側面にはマットな質感と淡い影色を加えてみる。それだけで全体に自然な立体感が生まれ、表情がイキイキと際立って見えてきます。
さらに「本来あってはならない」小さな影はコンシーラーで消去。逆に「本来ここにあるはず」だった輝きはハイライターで強調。エイジングの産物であるトラブルを消し、エイジングによって失われた要素を補うベーステクニックを必要に応じて取り入れて。
【Point1】「生え際やフェースラインの悩みは影色のパウダーファンデーションでカバー」
額の生え際が後退していたり、盛り上がったシミがあったり。フェースラインのトラブルを目立たせないために、尾花さんがおすすめするのは肌色より2段暗めのパウダーファンデーション。シェーディング用のパウダーよりも自然に肌になじみ、たるみを引き上げる効果が高い。
【Point2】「小鼻脇と口角の不要な影は消去」
顔の中に点在する小さな影やくすみは、表情を暗く見せて老け印象にもつながるのできれいにリセットしておきたい。特に注意したいのは生活感が表れる小鼻脇と口角のくすみ。肌より1段明るいコンシーラーをピンポイントで塗り、スポンジで軽く叩き込むようになじませて。
◇スポンジで叩き込む
【Point3】「目元の黒ずみ対策は万能オレンジコンシーラーで」
血行不良による茶色いクマ、加齢による色素沈着など、目の下にある黒ずみは表情をネガティブな印象に見せる元凶。これを自然に隠すのはオレンジベージュのコンシーラーです。目の際から数ミリ離し、狭い範囲でカバーを。小さな修正なのに目元の元気回復には効果絶大。
【Point4】「上まぶたとTゾーンに光を集めて多幸感を」
ほんのりバラ色を帯びた光に包まれた肌こそ、幸せの象徴。そこでローズ系のハイライトを眉間から鼻筋にかけてのTゾーンにプラス。さらに上まぶたのホールラインと、女神ゾーンと呼ばれる目頭にも。まるで美肌ライトを当てたように表情が華やいで。女優メイクの仕込み技。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
関連記事
- 毎日の “化粧ノリ” にお悩みの方、必見! 最新【メイク下地×ファンデーション】ペアリング術 & テクニックを伝授
- 見映え力抜群!素肌美も叶える【最新メイク下地】ファンデーションを上回るほどの “高機能下地” で自分史上最高美肌へ
問い合わせ先
- カネボウ化粧品 TEL:0120-518-520
- ローラ メルシエ ジャパン TEL:0120-343-432
- エトヴォス TEL:0120-0477-80
- パルファム ジバンシイ〔LVMHフレグランスブランズ〕 TEL:03-3264-3941
- PHOTO :
- 鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭(パイルドライバー/静物)
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- MODEL :
- 真樹麗子(Precious専属)
- EDIT&WRITING :
- 新田晃代、五十嵐享子(Precious)