シャネル「2025年春夏 プレタポルテ コレクション」を発表!
シャネルの「2025年春夏 プレタポルテ コレクション」が、2024年10月1日(火)に発表され、全77のルックが披露されました。
本コレクションの舞台となったのは、長年にわたりメゾンのショーを開催してきたパリを代表する歴史的建造物「グラン・パレ」。この舞台でのショーの復活を祝すかのように、グラン パレのメインエントランスには、ガブリエル シャネルの名前が刻まれました。
会場の中央で視線を集めていたのは、ひときわ巨大な鳥かご。この鳥かごは、ガブリエル シャネルがお針子のひとりから贈られた、ミニチュアのつがいが入った小さな鳥かごに着想を得たものだそう。
鳥たちが翼を広げ自由に羽ばたく様を想起させるかのように、“飛翔”の物語が表現されました。
それでは早速、披露されたルックを厳選して振り返ります!
■シフォンやフェザー、フリンジなど繊細で軽やかな装飾で魅了
全体を通して、軽やかなムードに包まれた今回のコレクション。シフォンやフェザー、フリンジなど、軽快な素材使いが印象的です。
色とりどりの羽根がプリントされたセットアップやトレンチコートなどは、まさに“飛翔”に通じるルックのひとつ。
デニムスタイルも、スパンコールやフリンジの装飾が軽快な躍動感をもたらしています。
■飛翔する女性たちへ捧げるトリビュートルックも多数!
かつてのガブリエル シャネルのように、社会の厳しいまなざしから自らを解き放った女性たちへ贈るトリビュートとされた今回のコレクション。女性飛行士を想わせるアビエータージャケットやフライトスーツスタイルも印象的です。
アーティストで文豪のコレットや“狂騒の20年代”を象徴するギャルソンヌスタイルからイメージされたルックも披露されました。
■軽やかな足取りを叶えるスリットスカート&ワイドカットスラックス
足取りを軽やかにするスリットスカートやワイドカットのスラックスにもご注目。颯爽と風が吹き抜ける躍動感のあるスタイルに、軽快なエレガンスが薫ります。
■メゾンのアイコニックな“ツイード”ルックも健在!
メゾンのコードに欠かせない“ツイード”スタイルも登場。ピンクやブルー、パステルカラーなど、チアフルなムードのトータルルックもコレクションを華やかに彩りました。
以上、シャネルの「2025春夏 プレタポルテ コレクション」より、注目ルックについて厳選してご紹介しました。シャネルのオフィシャルサイトからは、ショーのムービーや披露された全ルックをチェックできるので、ぜひのぞいてみてください!
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- (C)CHANEL
- WRITING :
- 池尾園子