『Precious』世代にも大人気のブランド「MIKAKO NAKAMURA(ミカコ ナカムラ)」デザイナー・中村三加子さん初の著書『美しい服 MIKAKO NAKAMURA 長く愛される価値ある本物』発売!
『Precious』にも度々ご登場いただいている、セミオーダーが主体の大人気ブランド「ミカコ ナカムラ」デザイナーの中村三加子さん初めての著書『美しい服 MIKAKO NAKAMURA 長く愛される価値ある本物』(小学館)が現在、発売中です。
本書では、デザイナーとして40年以上活躍する中村さんのセンスと経験を踏まえた服づくりや、デザイン哲学、ファッションに対する熱い思いが、4つの章仕立てでつづられています。
“美しい服をつくりたい” という、中村さんの強い思いからスタートしたブランドの、原点となった美の原風景と、それが培われたご家族とのエピソードなど、長く愛される服づくりを20年続けてこられた中村さんの知られざる背景や心情にも迫った一冊になります。
記事末には本の一部を【ためし読み】いただけるリンクボタンも掲載しています。気になる本の内容を詳しくご紹介します。
“一生ものの美しい服” に出合う喜びを知る一冊に
「ミカコ ナカムラ」は、セミオーダースタイルを貫いてきたブランドとして、多くの女性を魅了し続けています。その秘密は、中村さんをはじめ、何人もの優れた職人の技術と愛情によって、一人ひとりのお客様に向き合い、真に “一生ものの美しい服” を届けようとする、ブランド当初から大切にしている熱い思いがあるから。
素材もデザインも使い捨てにならない、サステナビリティが求められる今の時代だからこその服づくりについて、中村さんは初めて本書のなかで語り明かしています。「ミカコ ナカムラ」創設以来、変わらない服づくりへの姿勢が全4章で紐解かれ、その言葉の一つひとつが強く印象に残ります。
第1章では、デザインのインスピレーション源にもなっている自然の美しさをはじめ、中村さんが日ごろから大切にしている美しいものを通して、日常のなかで見つめ直したい “美” について紹介されています。
第2章では、「見えないところにまで手間と時間をかけて、上質な素材を最上の服として届けたい」と語る中村さんの、まるで “江戸前寿司の職人のようだ” と話す、服づくりを支える匠の技に迫ります。
そして第3章は、中村さんが大切にしているシンプルな服づくりと、だからこそ叶う女性の美しさを表現する個性の演出法が明かされ、最終章となる第4章では、大切な服と長くつきあうことの価値と意味についての思いがつづられています。
まずは【ためし読み】! 下記のリンクボタンから本の一部をためし読みいただけます
『美しい服 MIKAKO NAKAMURA 長く愛される価値ある本物』(小学館)の一部をためし読みいただけるリンクボタンを公開中です。下記に記載の【ためし読みはこちらから】をクリックして、中村さんの服づくりへの熱い思いにぜひ、触れてみてください。
定価:¥2,200 四六判 128頁
発売中 小学館
問い合わせ先
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 松野実江子(Precious.jp)