保温性に優れたダウンアウターは、冬のワードローブに欠かせないアイテム。時代の流れや素材の進化に伴い、従来よりボリュームダウンしたりウールとのハイブリッドでカジュアル感が軽減されたりと、バリエーションが年々増加しています。
そこで、暖かさや軽さなどの機能性は確保しながら冬のファッションをより楽しめるスタイリッシュなダウンアウターを、9つのラグジュアリーブランドからシリーズでご紹介。薄手タイプやノーキルティング、ショート丈、ジレタイプなど、着ぶくれが気にならないデザインを厳選しました。
本記事では「ウールリッチ(WOOLRICH)」の人気シリーズ、『ヘリテージ ケープ』と『アークティック ミーディアム パーカ』からホワイト系カラーの新作をピックアップ。着心地が追求されたディテールにも注目です。
■1:ふわりと体を包むストレスフリーな『ヘリテージ ケープ』
“ミルキークリーム”カラーをまとった『ヘリテージ ケープ』は、スナップボタンやパイピングもすべてトーンオントーンでまとめられた上品な配色。中綿にはダックダウン90%フェザー10%を使用し、軽やかで薄手なのでケープ感覚で気軽に羽織れます。ドロップショルダーの柔らかな曲線やドルマンスリーブのようなエフォートレスなシルエットが、モダンなムードを後押し。
前見頃の上部には手を温めるための隠しスタンドポケット、その下にはパッチポケットがあしらわれているほか、袖口にはゴムのバインディングが施されおり手首に優しくなじみます。
フードは取り外し可能で、天候や着こなしに合わせてアレンジできるのもうれしいポイント。フロントはジッパーとスナップボタンのダブルクロージャーでしっかり閉じることができ、風が強い日も安心です。
■2:ピーチスキンが心地いいミドル丈の『アークティック パーカ』
「ウールリッチ」を代表するダウン『アークティック パーカ』のミドル丈バージョンは、“アークティックホワイト”という名のキレのいい白がラインアップ。表面はピーチスキン加工が施され、温かみのあるソフトな質感です。アウトドアでもしっかりと防寒・保温してくれる安心感がありながら、ノーステッチですっきりと着こなせます。
前身頃に配されたフラップポケットは、サイドにもジッパー付きの開口部を備えたデザイン。物の出し入れがスムーズなのはもちろん、寒い日にさっと手を入れられるのも魅力です。
首周りのファーとフードを取り外すことで、印象ががらりとチェンジ。襟元はチンストラップ付きでスタンドカラーにすると、首元の防寒もできスタイリッシュなムードに。ウエストの内側に配されたドローコードでさりげなくシルエットがアレンジできるほか、袖口はリブ仕上げなので外気をシャットアウトしてくれます。内側にも大きなポケットが付いているなど、細部まで配慮されたディテールが光ります。
優しいホワイト系カラーをまとった、「ウールリッチ」のダウンアウターシリーズ『ヘリテージ ケープ』と『アークティック ミーディアム パーカ』。すっきりしたシルエットが冬の装いに新鮮に映え、上品な大人のカジュアルスタイルを演出します。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 【エス マックスマーラ】着ぶくれ知らずの洗練ダウン|スタイリッシュかつ機能性も充実の『ザ・キューブ』コレクション
- 【ブルネロ クチネリ】着ぶくれ知らずの洗練ダウン|大人のスポーティエレガンスを叶えるシャイニーなジレ&ジャケット
- 【ヘルノ】着ぶくれ知らずの洗練ダウン|独自の技術で開発された“ナイロンウルトラライト”素材が驚きの軽さを実現!
- PHOTO :
- 小林美菜子
- WRITING :
- 河野未奈
- EDIT :
- 谷 花生(Precious.jp)