ブラッシングは美髪を育む基本の「き」——頭皮まで健やかに導く一生ものの名品ブラシ

ヘアケア_1

ブラッシングには、髪のもつれをほぐし、毛流れを整えるほか、頭皮から分泌される皮脂を毛先にまでいき渡らせることでツヤを出す効果がありますが、頭皮を刺激して血流を促進させるという、健康な髪を育むうえで大切な役割も担います。ヘアブラシにはさまざまなタイプがありますが、ブラッシングに適しているのは弾力性のあるクッションブラシかパドルブラシ。また、ツヤを失った大人の髪には、静電気が起きづらく、適度に油分を含んでいる天然毛を使用したものがおすすめ。 

ブラッシングの手順は、まず毛先10cmのもつれをほぐします。次に内側からブラシを入れ、絡まりやすい襟足部分の根元から毛先まで丁寧にとかし、最後に表面の根元から毛先までゆっくりとブラッシングを。これを朝晩一日2回、一度のブラッシングにかける時間はたったの3分。これだけで艶やかな髪と健康な頭皮が育めるなんてうれしい限り。

使うほどに頭皮と髪を健やかに導く実力派

ヘアケア_2,頭皮_1,頭皮
左から/シスレー ヘア リチュアル ザ ブラシ ¥15,620、ラクレデサンス アルテス スタジオ プレステージ フラットブラシ ¥69,300 

写真左/「シスレー」ヘア リチュアル ザ ブラシ… 頭皮を心地よく刺激しながらツヤを出す、いいとこ取りのミックス毛。

Check 1:一度に広範囲をとらえる大きめヘッド
ヘッドが大きくフラットなので頭皮を広範囲にキャッチ。程よいテンションをかけながら頭皮マッサージやブラッシングが行える。

Check 2:心地よい刺激を与えるイノシシ毛×ピン混合
先が球状になったピンとイノシシ毛の混合で、髪をしっかりキャッチして逃さない。もつれをほぐし、髪全体の毛流れを整えることができる。

写真右/「ラクレデサンス」アルテス スタジオ プレステージ フラットブラシ… 1875年創業の老舗ブランドのハンドメイドブラシ。艶やかさが持続する。

Check 1:髪に栄養とツヤを与える極上のイノシシ毛
油分と水分を含む最上級のイノシシ毛100%。硬めの毛が地肌までしっかりと届き心地よい刺激を与え、毛先にまでツヤをいき渡らせる。

Check 2:手にフィットするオリーブのハンドル
硬質で耐久性のあるオリーブの木を使用。加えて抗菌効果もあり衛生面でも優れている。使うほどに味が出て木目の美しさも際立つように。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

関連記事

問い合わせ先

PHOTO :
鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭(パイルドライバー/静物)
HAIR MAKE :
Tomo Tamura(Perle/ヘア)、尾花ケイコ(メイク)
MODEL :
立野リカ(Precious専属)
EDIT&WRITING :
新田晃代、五十嵐享子(Precious)