大人必見! 継続は力【今日から始めたい育毛カリキュラム】豊かな髪を育むためには頭皮環境の改善が必須。もっと知りたい美髪へのアレコレ
髪は、知性や気品など、大人女性の大切なエレメントが宿るパーツ。また、ツヤのある髪はそれだけで美しい印象を残すことができます。雑誌『Precious』1月号では、【生き様は、髪に現れる──2025年、大人の「ツヤ髪」始め】と題して、髪にツヤを取り戻すためのメソッドを詳しくご紹介。
今回はビューティエディターの柳田美由紀さんに、すぐ始めたい「育毛カリキュラム」についてメソッドとおすすめアイテムをご紹介いただきました。
「豊かなツヤ髪を育むのは、それほど難しいことではありません。頭皮と髪を労りながら洗い、老化が進みつつある頭皮に適切なスキンケア料を与え、美容機器で細胞に刺激を与えて頭皮に活力を甦らせる。同時に体の内側から、若さを育む成分を補充すればいい。つまり顔と同じです。
問題は、頭皮は顔と違い、努力の成果が見えづらいことでしょう。ヘアカラーや毎日のヘアアイロンにも耐えうるたくましい髪を育てるためには、選び抜いたヘアケアギアを信じて。とにかく続けるが勝ちです」(柳田さん)
1.女性ホルモンこそ、豊かなツヤ髪の守り神
「抜け毛が増えるのも肌がハリを失うのも、骨粗しょう症などの検査の数値が微妙になるのも、女性ホルモンの激減が理由のひとつ。なので私はホルモン補充療法を10年以上続けています。適切なホルモン補充治療をおまかせできる医師は、日本女性医学学会のHPで探すとよいでしょう。私は『くがはらウィメンズクリニック』の永田英明先生にお世話になっていますが、この先も補充し続けます。途中で一度止めたことがあるのですが、全身の肌の枯れっぷりに怖くなり、すぐに再開しました。体調が許すなら、ホルモンの補充は、全身の若さを保つ基本です」(柳田さん)
2.大人の疲れ果てた頭皮を癒やす最高のシャンコンを探す
「例えば写真のシャンプーとヘアマスクは、日本で最初の美容皮膚科である『石井クリニック』の関連ラボの製品。グロースファクターと呼ばれる成長因子や生のプラセンタをはじめ、プラセンタ由来のエクソソームをたっぷり配合。もちろん完全非加熱&無加水だから配合成分の力は存分に期待できます。大人世代の老化が進む頭皮と髪を、このうえなく贅沢な美容液で洗うような感覚です。豊かな髪を復活させるには、頭皮の甦りが不可欠に」 (柳田さん)
成長因子、たんぱく質、アミノ酸などを豊富に含む完全非加熱&無加水抽出のプラセンタを配合。毛穴のある頭皮から補給させることで健康な髪を育む土台を整える。
3.頭皮を軽んずるなかれ。育毛美容液は髪質を変える
「顔には多くのスキンケアを重ねていても、頭皮用スキンケアは使っていないという人が多いようです。女性ホルモン減少に比例するように、髪はツヤを失い抜け毛が増えてきているはず。育毛美容液は、抜け毛や薄毛だけに効くわけではありません。頭皮用の強力なスキンケア料として、健康で豊かなツヤ髪を育む土台である頭皮環境を改善してくれます。内側からは女性ホルモンやサプリメント、外側からは頭皮用美容液を。両輪のケアを始めたいものです」(柳田さん)
育毛剤の有効成分として認められている女性ホルモン「エチニルエストラジオール」のほか、30種類の天然由来成分を配合。抜けにくく、ボリュームのある髪へ。
4.美容機器での継続ケアは細胞の若返りを加速する
「頭皮は顔と違い、スキンケアの手応えがとにかく見えづらい。化粧品や美容機器でのお手入れを始めても、なんとなく成果がわかるのは数週間後だったりします。美容機器の電気や光によるわずか数分の刺激で、顔の肌にハリが戻り毛穴が小さくなりたるみが引き上がるのと同じことが、実は頭皮でも起きているのです。贅沢な美容成分を頭皮に与えたら、優秀な美容機器での仕上げを習慣にして。頭皮には、隙なくしっかりケアができるブラシタイプが理想です」(柳田さん)
いわずと知れた低周波美容ギア『デンキバリブラシ』の2代目。3種のモード×5段階の強度調節で好みのカスタマイズケアが可能に。手技ではほぐしきれない頭皮のこわばりを、繊細な低周波でくまなくほぐす。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
関連記事
- 年齢を重ねても美しいツヤ髪をキープする美髪賢者は何を使ってる?プライベートで愛用中のヘアケアアイテムを大公開!
- 加齢で悩み多き髪問題に…美容のプロはツヤ髪をどうキープしてる? エディターがリアル愛用品を大公開!
- 「ダイソン」&「リファ」最新ドライヤーで毎日のヘアケアを簡単&思いのままに!艶めくストレート&ツヤカールを実現!
問い合わせ先
- 石井クリニック美容研究所 TEL:0120-666-044
- アンファー TEL:0120-722-002
- GMコーポレーション TEL:0120-66-7170
- PHOTO :
- 戸田嘉昭(パイルドライバー)
- EDIT&WRITING :
- 新田晃代、五十嵐享子(Precious)