この春、改めて「ホワイト・ワードローブ」の更新を!シンプルなのに華やかな存在感で、「ここぞ」のときに選ばれる主役カラーに

大切な日こそ、ホワイトを主役に装う。──それは少し前までは、意外なことだったかもしれません。実際、これまで特別なおしゃれをする場面といえば、黒が圧倒的にメインカラー。白シャツなどを一点で取り入れることはあっても、ホワイトをメインに着こなすことは、派手に見えすぎたりして、プレシャス世代の多くは敬遠していたのではないでしょうか。

しかし今、「ここぞ」というときに、ホワイトを選ぶ人が確実に多くなっています。世界的なセレブリティの授賞式やパーティでのドレスアップをはじめ、国内の女性リーダーたちの会見や登壇の装いにおいても、ホワイトの着用率は急上昇。清潔で顔映りがよく、重ねるほどにラグジュアリーになれる、その豊かな魅力が、社会で活躍する女性たちの心に響き、広がりを見せているのです。

時代は、黒のキリッとしたドレスアップからホワイトの余裕へ変わってきているかのよう。ホワイトはレースやツイード、シルク…など、どんな素材も華があって、意外にも表情豊か。この可能性を、私たちも味方につけないわけにはいきません。

『SHOGUN 将軍』の演技で賞賛を浴びた【Anna Sawai(アンナ・サワイ)】

アンナ・サワイ
 

『SHOGUN 将軍』の演技で賞賛を浴びた彼女。レッドカーペットでまとった「ディオール」の清新なホワイトのルックが話題に。

公務の場でホワイトの着こなしを選ぶことが多い【Queen Letizia(レティシア王妃)】

レティシア王妃
 

上下ホワイトの着こなしを、公務の場で選ぶことの多いレティシア王妃。優しげなジレとスカートの組み合わせでも、印象的に華やいで。

【Anna Wintour(アナ・ウィンター)】のホワイトドレスの装いに注目

アナ・ウィンター
 

鮮やかな色柄のイメージが強いアナも、最近はホワイトドレスの装いがキャッチされて。ゴールドコートを羽織り、格別な迫力に。

クールな白パンツセットアップでいっそう輝く【Michelle Yeoh(ミシェル・ヨー)】

ミシェル・ヨー
 

アカデミー賞女優の栄誉を得て、近年いっそう輝く存在に。クールな白パンツセットアップに、キャリアの風格と大人の色香が漂う。

白ジャケットと黒スカートのハーフ配色がゴージャス!【Tilda Swinton(ティルダ・スウィントン)】

ティルダ・スウィントン
 

単色ドレスアップが一般的ななかでも、白ジャケットと黒スカートのハーフ配色は、素材やシルエットしだいでこんなにゴージャスに!

関連記事

PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
長瀬裕起子、木村 晶(Precious)