「サンローラン」が2025年夏キャンペーンで画家フランチェスコ・クレメンテとコラボレーション

「サンローラン」が、著名な芸術家のフランチェスコ・クレメンテとコラボレーションした、2025年夏コレクションのキャンペーンを発表。シリーズからなるポートレートが制作され、公開されました。


作品のモデルとなったのは、俳優のゾーイ・クラヴィッツとイザベラ・フェラーリ、モデルのペネロペ・テルネスとアジュス・サミュエル。クレメンテは詩的な筆使いを駆使して、4人が秘めた力強さと親密な女性らしさを引き出し、色彩豊かに描いています。


「サンローラン」のクリエイティブディレクター、アンソニー・ヴァカレロは、以前よりクレメンテの表現豊かなアプローチに魅了されていたそう。クレメンテのレイヤーを駆使した色使いが、2025年夏コレクションの精神と完璧に調和すると考え、彼に作品制作を依頼したといいます。
アンソニー・ヴァカレロ「私は1990 年代にクレメンテの作品と初めて出合いました。当時から、彼の詩的な色使いによって私のコレクションが描かれることを明確にイメージすることができていました」

1970年代以降、クレメンテの芸術は、多様な文化を横断する旅によって形作られてきました。1980年代にニューヨークに拠点を置いて以降、精神的・物質的、女性的・男性的、といったアイデンティティの流動性を探求するような作品を多く生み出し、絵画が力強いメディアであることを改めて提示しました。
また、アンディ・ウォーホルや詩人のアレン・ギンズバーグ、映画『大いなる遺産』(1993年)を手がけた映画監督のアルフォンソ・キュアロンなど、先進的な芸術家とコラボレーションを行うなど、活動の幅を広げています。

「サンローラン」とクレメンテのコラボレーションは、ビジョンを抱く芸術家たちと分野を超えて関わっていくという、アンソニー・ヴァカレロの継続的な取り組みのひとつ。
クレメンテが今回のキャンペーンにもたらすユニークな視点は、ファッションとアートとの対話を深化させ、両者の関係性をより強固にしていくことでしょう。
以上、「サンローラン」2025年夏キャンペーンについてご紹介しました。メゾンの25年夏コレクションは、全国のストア、および公式サイトにて取り扱われます。
コレクションのエスプリと共鳴するクレメンテの作品を、新作アイテムと併せてぜひチェックしてみてください!
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部