【初夏のおしゃれに「大人の肌見せ」というスパイスを!】

コンサバ回避や、スタイルアップなど、実はプレシャス世代にも恩恵が!おなじみケティ・ヨークがセレブリティスナップの解説と共に、ベストな攻略法をアドバイスします。

気温の高まりと共に気になる「肌見せ」。昨年の夏は、日本でも若い世代がおなかや脚を見せる姿が多く見受けられましたが、大人はどうするのが正解? ケティ・ヨークがN.Y.で見かけた達人のスタイルやセレブリティスナップをお手本に、理想の肌見せ術を探ります。

ケティ・ヨーク
ファッション・エディター
辛口コメントでおなじみのN.Y.在住ファッション・エディター。トレンドに精通するのみならず、リアルな着こなしにも関心を寄せ、街行く人のファッションチェックにもアンテナを張る。今回も、N.Y.の人気スポットで見かけた肌見せ達人を、イラストで披露!

“肩見せ” をするなら、今はセクシーさよりヘルシーさを目指すべき

編集N:肩見せは、プレシャス世代も取り入れやすい気がします。
ケティ:そうよね。リゾートや夜遊びなら、あなた方もセクシーな肩見せはやっているでしょう? でもここ最近、街中でおしゃれに見える肩見せって、もっとヘルシーなかっこよさを演出するためのものが主流だと思うわ。
編集N:セレブリティスナップでも、目を引く人は確かにそうかも。
ケティ:彼女たちのように、程よくゆとりのあるボートネックやVネックのトップスを着て、片方の肩を出すようにするのが、健康的でかっこいいと思うわ。私は肩見せデザインのアイテムを探したとき、フォーマル感を強く感じて、街中では着にくく思ったの。その意味でも、通常のトップスを着崩すほうが、こなれ感が出ておしゃれじゃないかしら。
編集N:両肩見せはどうですか?
ケティ:夜遊びっぽくセクシーになるから、日中着るならジャケットをお供にするのが賢明だと思うわ。

◇Ketty’s Advice「少しゆとりのあるニットの肩を落として、ワンショルダーで着こなすのがかっこいいわ」

齊藤木綿子さんによる女性のイラスト
 

「目撃地点は、ソーホーのおしゃれ高級グローサリー『ハッピー・グローサリー』。ヘルシーランチを買いに来ていた彼女は、グリーンのボートネックニットを着崩して、ワンショルダースタイルを実践。

ワークパンツと合わせて、ヘルシーに仕上げていたのも素敵だったわ。でも足元は女っぷりのいいサンダルで、耳元には大ぶりイヤリングがキラリ…。すべてをカジュアルにしないところにも共感!」

肩見せスタイルのケンダル・ジェンナー
 

しなやかなVネックニットの右肩を落として、こなれた “肩見せ” をするケンダル・ジェンナー。下に着た黒キャミソールが、肌の見え方をシャープに抑えて、シックな大人カジュアルに導いている。白系ワントーンの清潔感も魅力。

ビターブラウンでまとめた肩見せスタイルの女性
 

ワンピースからバッグ、サンダルまで、全身を旬のビターブラウンでまとめながら、肩見せで鮮やかにハズシを加えた上級者。大人のセンシュアルさが漂うけれど、媚のないボディ・ポジティブな着こなしは、まさに今の気分。

関連記事

PHOTO :
Getty Images
ILLUSTRATION :
齊藤木綿子
EDIT&WRITING :
長瀬裕起子、福本絵里香(Precious)