モエ・エ・シャンドン社によるプレステージ シャンパーニュ ブランド「ドン ペリニヨン」では現在、現代美術家・村上隆氏とのコラボレーションによる限定ボトルが登場しています。
ドン ペリニヨンの新たなクリエイションシリーズ「創造は永遠の旅」の幕開けとなる、村上氏とのコラボレーションボトル。数量限定で展開されています。
2025年の限定商品は、村上氏の作品世界を象徴するアイコンである「花」をモチーフとしたデザイン。伝統的にシールドに描かれてきたブドウ畑の意匠が、幻想的な花の風景に置き換えられ、漆黒のボトルとギフトボックスを美しく彩ります。
本記事では、村上氏とのコラボレーションとなる限定商品2種についてご紹介します。
新たなクリエイションシリーズ「創造は永遠の旅」第一弾!「ドン ペリニヨン」と村上隆氏がコラボレーション
村上氏限定エディションとして登場した「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015」。
2015年のヴィンテージは、寒暖ともに厳しいコントラストの強い気候条件のもと生まれた、力強く印象的な味わいと独特な口当たりが特徴の1本。フルーティーな香りと桃やネクタリンの力強い果実味、柑橘類やショウガのほのかな苦みが添えられた華やかなシャンパンです。
ピノ・ノワール(赤ワイン)醸造に関わる10年間の集大成とも言える「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2010」も特別デザインで登場。いちごやラズベリーなどの赤果実を中心に、ブリオッシュやトースト、柑橘系のアクセントが効いた香りで、しなやかな口当たりと、相反する要素の見事な調和が一体感を創出しています。
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015 村上隆 限定エディション」と「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2010 村上隆 限定エディション」のふたつのボックスは並べて置くと「フローラル・タブロー(花の絵画)」としても楽しめるそう。ぜひ優美な世界観をご自身の目でお確かめくださいね。
村上氏は、「ドン ペリニヨンとのコラボレーションを通じて、私はある種のタイムトラベルのような感覚を表現したかったのです。100年、200年先にも意味を持ち、時を超越する存在でありたいのです。ラベルが時を経て古び、私や子どもたちもこの世を去った後に未来の人々がそれを目にしたとき、彼らの心の中で2025年を再び思い描いてくれることを願っています」と語っています。
村上氏の世界観と、ドン ペリニヨンの自然を出発点とする創造的な哲学との共鳴をお楽しみください。
問い合わせ先
関連記事
- 【銀座・和光】日本酒とチョコレートの新しいペアリング!「IWA」とショコラのマリアージュセットを体験
- 東京エディション虎ノ門の「ドリームライト ホテル アフタヌーンティー」アートディレクター・吉田ユニさんの唯一無二の世界観を表現!
- ホテル虎ノ門ヒルズ「ル・プリスティン東京」冬季限定フェスティブメニュー|ディナーやアフタヌーンティー、パネトーネが登場
- TEXT :
- Precious.jp編集部

















