「享ける」ってなんと読む?「きょうける」ではないですよ!
明日、11月27日は江戸幕府第8代将軍であった徳川吉宗公の生誕日(新暦)です。1978年から2002年にかけて放送された時代劇『暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)のモデルにもなった、大胆な名君として名高い人物ですね。
吉宗公の功績で最も有名なのは「享保の改革』で、悪化していた江戸幕府の財政を、新田開発と、さまざまな倹約令断行によって建て直しました。また、在位中に大奥の整備、火事対策としての「江戸町火消し」の設置、庶民の意見を政治に反映するための「目安箱」の設置、小石川養生所設置(現在の東京大学附属植物園の一部)による医療政策、洋書輸入の一部解禁(のちの蘭学興隆の一因)など、多岐にわたる思いきった政策を実行しました。
ということで、本日は「享保」の「享」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「享ける」ってなんと読む?
「享ける」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「天から授かる。よいものや、よいことを受け入れる」という意味です。
<使用例>
「貞享元年10月21日、新暦にすると11月27日、この世に生を享けた、その赤ちゃんが、のちの徳川吉宗公です」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 享ける(う-ける) です。
「享受(きょうじゅ)」という言葉がございますが、「享」という字の訓読みは「享(う)ける」「享(あ)たる)」で、「よいものを授かる。よいものを受け入れる」という意味がございます。
では、二問目にまいりましょう。
【問題2】「享年」ってどういう意味?
「享年」という日本語の本来の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。
1:亡くなった年齢
2:昇天した年齢
3:生存した年数
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 3:生存した年数 です。
一問目で、「享(う)ける」は「よいものを授かる」という意味であることをおさらいしましたね。一般に「亡くなった年齢」という意味でとらえられがちな「享年」という言葉ですが、実は「天から授かった命の年数=生存した年数」という意味です。もとは仏教用語であり、実年齢ではなく数え年で考えます。
***
本日は、11月27日、徳川吉宗公の生誕日にちなんで、「享」という字の入った日本語から、
・享(う-ける)
の読み方や、
・享年(きょうねん)…生存した年数
という豆知識、言葉の背景をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/鳥取県庁ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱

















