「駁毛」ってなんと読む?「うまめめけ」ではないですよ!
新年あけましておめでとうございます。令和8年の干支は「午(うま)」ですので、本日は「馬の毛色」に関連する日本語のクイズをお送りします。
【問題1】「鹿毛の馬」ってなんと読む?
「鹿毛の馬」の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「鹿毛」は、馬の毛色で最も多いとされる色です。
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 鹿毛の馬(かげ-の-うま) です。
干支の動物は縁起物ですので、馬の毛の色に関して少しおさらいしましょう。馬の毛の色は主に14通りに大別されており、鹿毛(かげ)、青鹿毛(あおかげ)、青毛、栗毛、栃栗毛(とちくりげ)、芦毛(あしげ)、白毛、佐目毛(さめがげ)、河原毛(かわらげ)、月毛、粕毛(かすげ)、臼墨毛(うすずみげ)、駁毛などの毛色の種類がございます。
「青毛(あおげ)」は黒い馬、「青鹿毛(あおかげ)」は鹿毛が黒がかったような、黒に近い濃い焦げ茶色の馬を言います。
では二問目にまいりましょう。
【問題2】「駁毛」ってなんと読む?
馬の毛の色を言う言葉「駁毛」の正しい読み方をお答えください。
ヒント:前述した毛の色の中で、これだけは「色そのものの名前」ではありません。
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 駁毛(ぶちげ) です。
「駁毛(ぶちげ)」は、「体に大きな白斑のある毛色」を言います。
***
本日は、令和8年の干支「午(うま)」にちなんで、「馬の毛の色」から、
・鹿毛(かげ)
・駁毛(ぶちげ)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/みんなの乗馬ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)/photo ACホームページ
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱

















