「好箇」ってなんと読む?「すきか」ではないですよ!
新年1月1日から3日までを「さんがにち」と呼び、公的な休日となっています。休日として制定されたのは1873(明治6)年の太政官布告(だじょうかんふこく)の制定以降で、意外と新しい歴史なのですね。「さんがにち」という呼び方の由来は未詳ですが、漢字表記として正しいのは「三が日」「三箇日」、ということで、本日は「箇」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「好箇」ってなんと読む?
「好箇」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「いかにも好ましいこと。ちょうどよいこと。また、そのさま。ころあい」という意味です。
<使用例>
「あの喫茶店は、時間潰しもできますし、私の趣味的にも、好箇のお店なのです」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 好箇(こうこ) です。
「箇」の字は「三箇日(さんがにち)」に使われるように「ものを数えるのに用いる語」という意味合いがございますが、このほか「物をひとつひとつ指す語」という機能ももっています。「好箇(こうこ)」は「好個」とも書くように「個々に好みのもの」というようなイメージの言葉です。
では二問目にまいりましょう。
【問題2】「箇箇」ってなんと読む?
「箇箇」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「ひとつひとつ。それぞれ」という意味です。
<使用例>
「おやつは、箇箇に好きなものを持ってきて大丈夫です」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 箇箇(ここ) です。
「箇箇(ここ)」は、「個個」とも表記できます。「箇」と「個」は同じ字というわけではなく、意味に似たところがあるだけです。旧字と新字、というような関係ではありません。
***
本日は「三箇日」にちなんで、「箇」という字にスポットを当て、
・好箇(こうこ)
・箇箇(ここ)
の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本経済新聞ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)

















