フレグランスアドバイザーMAHOさんに聞く【フレグランス トレンド最前線】——甘重グルマン or 爽軽ウッディ、新調するならこの二択
フレッシュフローラルやホワイトムスクといった定番の香りの人気もさることながら、今のフレグランスブームを牽引している香調に “甘くて重たい” グルマンノートと、“爽やかで軽い” ウッディノートがあります。ふたつの香調の魅力を香りのプロが紐解きます。
平(以下T):昨年あたりから感じていましたが、フレグランス界はますます盛り上がってきましたね。
MAHO(以下M):本当に香水業界に身をおく私もこれまでにない活況を感じています。
T:プレシャス世代は、若い頃はフレグランスをつけていたという人も、子育てや仕事に邁進しているうちに香りから遠ざかってしまった人も多いようです。ちょっと浦島太郎な状態の方が今、試すならどんな香りがいいでしょうか。
M:ジャスミンやネロリなど白い花のフレッシュなホワイトフローラルやパウダリックなホワイトムスクは依然として人気ではありますが、新しい香りをお探しなら、バニラやトンカ豆などが使われたどっしりと甘く重ためのスイーツを思わせるグルマンノートか、逆にルームフレグランスのように爽やかで軽やかなウッディノートがよいのではないでしょうか。
T:確かに以前より甘さを感じる香りが増えてきたように思いますね。特に一日中、デスクワークで企画を練るなど頭を使っていると甘いものを欲するように、疲れているときはちょっと甘めの香りを纏(まと)いたくなることが多いかも。
M:メンタル的に癒やされたいと思っている方は、スイーツ感覚で甘重なグルマンノートを。これなら太りませんから。
T:それはいい考え!
【甘重グルマン】スモーキーなタバコの香りにモレロチェリーの甘美な余韻
インセンス、サフラン、チェリーが煙草の香りに溶け合う甘重グルマン。仏フレグランス財団主催2025年のアワード受賞作。
【甘重グルマン】甘いグルマンノートで綴る惹かれ合う男女のストーリー
小説の一節に着想を得た香りは、バニラの甘い香りにチェリーを効かせ、濃密な夜を思わせるグルマンノートに。
平(以下T): もうひとつのトレンドの香調、ウッディノートはシダーウッドやサンダルウッド、最近ではお香のようなウードウッドもよく目にします。ほかに土っぽさのあるベチバーやパチョリなどがウッディノートを構成する香料ですね。このあたりの香料は重たいベースノートといった印象を抱かれる方も多いと思うのですが、“爽軽” なんですね?
MAHO(以下M):そうですね、確かにウッディな香りはベースノートに使われるものですが、トップやミドルに合わせる香料をシトラスやフレッシュなフローラル、ハーバルなものにすることで、爽やかで軽やかなウッディノートに仕上がります。
T:今の “爽軽” ウッディはルームディフューザーなどに近いものがありますね。そう考えると軽やかなウッディなら、アロマの精油でも代用できるのでは?と考えてしまいますが、どうなんでしょう?
M:もちろんできますが、アロマだと単調の香りにしかならず、フレグランスのような奥行きや時間経過による香りの変化を楽しめません。
T:なるほど、確かに精油は残香性が低くすぐに飛んでしまうことを考えると、意外にフレグランスのほうが扱いやすく、コスパもよいのかもしれません。
M:最近は調香技術もかなり進んでいて、天然香料の比率を高めながら、合成香料をうまく使うことで、天然香料だけでは出せないニュアンスを加えたフレグランスが増えています。そのあたりも今の人気の秘密かもしれません。
【爽軽ウッディ】冬の庭園の静寂を描いたスパイシーなウッディノート
カルダモンやペッパーのスパイスと清涼感あるハーバルなシプリオールを深みのあるベチバーが包み込む香りの変遷が美しい。
【爽軽ウッディ】自然由来成分84%で実現!軽やかなシトラスウッディ
オランダ発のライフスタイルブランド。ネロリとマンダリン、サンダルウッドが奏でる、アロマのように軽やかな香り。ほかのフレグランスとの重ねづけも可能です。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
関連記事
- ハイブランドが続々とフレグランスを発表!「ブルネロ クチネリ」「ブルガリ」「バレンシアガ」注目の新フレグランスを一挙大公開
- “フレグランスブーム”の今、チェックしたい【表参道のフレグランスメゾン旗艦店】ディプティック、ドルセーなど…4選
- 【フレグランスブーム到来】エルメス、カルティエ、ゲラン…老舗メゾンが続々と起用!実力派・女性調香師の香りにときめく
問い合わせ先
- エドストローム オフィス(シャンブル サンカン ドゥ) TEL:03-6427-5901
- インターモード川辺 フレグランス本部 TEL:0120-000-599
- サンタ・マリア・ノヴェッラ・ジャパン TEL:03-6384-5188
- リチュアルズ・ジャパン TEL:0120-950-449
- PHOTO :
- 池田 敦(CASK)
- EDIT&WRITING :
- 五十嵐享子(Precious)

















