「初深雪」ってなんと読む?「しょしんせつ」ではないですよ!
明日、2月4日は、SNSのさきがけ、『Facebook』が開設された日です。2004(平成16)年のこの日、当時、米国ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏らが、同大学の在学生に向けに立ち上げたサービスでした。
Facebookは現実の友人とネット上でも交流することを主眼として開発されたので、実名登録によるアカウント作成が基本です。ハンドルネームを使用できるSNSと違い、フォーマルかつ深い交流が実現する、という特色がありますね。
ということで本日は「深」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「初深雪」ってなんと読む?
「初深雪」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「その冬になって初めて降る雪。また、新年になって初めて降る雪」という意味です。
<使用例>
「子どものころは初深雪は喜ばしいものだったけれど、大人になると交通網の乱ればかり気にしてしまうわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 初深雪(はつみゆき) です。
「深雪(しんせつ/みゆき)」は「深く積もった雪」を意味しますが、「初深雪(はつみゆき)」は抒情的なニュアンスも含んだ言い回しで、いわゆる「初雪」のことです。「その冬初めて降る雪」と「新年になって初めて降る雪」、どちらにも使える言葉です。
では2問目にまいりましょう。
【問題2】「深淵」ってなんと読む?
「深淵」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「川などの深いふち」「奥深く、底知れないこと」などの意味です。
<使用例>
「なんだか、人間の心の深淵を考えさせられる映画だったわね」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 深淵(しんえん) です。
「淵」という字は常用漢字ではありません。しかし、「人名漢字」なので、新聞用語で漢字表記が使われる程度には認知度の高い字です。ですから大人の教養として読めるようにしておきたい字ですが、「深淵」をネット検索すると、予測変換に「深淵 読み方」が登場するなど、難読の部類に入るようです。ということでおさらいしておきました。「淵」の音読み「エン」を使い「深淵(しんえん)」です。
***
本日は、2月4日、『Facebook』のサービス開始日にちなんで、「深」という字の入った日本語から、
・初深雪(はつみゆき)
・深淵(しんえん)
の読み方、言葉の背景についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/CNN.co.jpホームページ/日本経済新聞ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱

















