男が真のジェントルマンを目指すうえで、理想の日本人として第一に挙げられる男。そして決して超えられぬ存在、それが白洲次郎だ。飾らずとも輝く、ジェントルマンの極意とは…。そして夏の季節にふさわしい、旅をテーマにした企画も目白押し。また、男の2大好物「時計」「クルマ」も、美しい写真と詳細な解説記事でお届け。寝苦しい夜に、週末の午後に、メンズプレシャス夏号を傍らに置いて、豊かな時間を過ごして欲しい。

今、ニッポンに必要なリーダー像を学ぶ!

 これまでに書籍やテレビ番組で頻繁に取り上げられてきた伝説的人物、白洲次郎の「スタイル」を、その流儀とともに秘蔵の愛用品や知られざるファッションの真髄を紹介する大特集。本邦初公開満載につき、お見逃しなく!

白洲次郎、装いのプリンシプル

ヘンリー プールのディナージャケットを着るこの紳士は…!? 詳しくは本誌にて!

ヘンリー プールを始め、テトリー&バトラー、ジェームス ロックなど、白洲次郎が愛した装いの名品を徹底紹介!

次郎流「名品流儀」

こちらは白洲次郎が実際に使用していたロレックスとジョン ベネットの時計。博物館級の逸品だ!

 白洲次郎はサヴィル・ロウの名店、ヘンリー プールで30着の洋服を仕立てた。当時の顧客台帳や実際に着用していた品々を通じて、その「スタイル」を解説。

「武相荘」はここを見よ!

武蔵野の美しい雑木林と茅葺きの日本家屋が印象的な「旧白州邸 武相荘」

 白洲次郎・正子夫妻がおよそ50年にわたって暮らした住居「旧白洲邸 武相荘」(東京都町田市)が、記念館として一般公開されているのをご存知だろうか。かつての主たちの生きた証のなかから、とくに「次郎目線」で見逃せない物や場所をマップ付きで紹介している。

夏のエレガンスはここから始まる!

ハイブランドから厳選したシャツをご覧あれ!

都市にもリゾートにも合う、エルメスのダブルジップシャツ。ありそうでなかったデザインは、真夏の着こなしの幅を広げる、

 夏の旅をシャツ一枚で過ごす快感を得るためには、ふさわしいものを選ぶ必要がある。ジル サンダー、トムフォード、ブルネロ クチネリ、ラルフ ローレン パープル レーベル、ジョルジオ アルマーニ、エルメネジルド ゼニア、エルメスから紹介する。

キューバふたたび! 圧巻のビジュアルをお届け

ヘミングウェイを追って、「最後の楽園」へ

ヘミングウェイが絶賛したとされるモヒートで名高い、旧市街のバーにて。音楽とともに生を謳歌する、キューバ人の楽しきことよ!

 今、ブームのコロニアルを理解するなら、本場が一番。メンズプレシャス春号に続き、キューバロケによる男の夢想を美しいビジュアルで紹介。ヘミングウェイが愛したこの地は、やはり「最後の楽園」だった!

夏の渡航を前に、誌面でトリップ!

旅名人のお洒落スタイルを一挙公開!

イヴ・サンローランが愛したモロッコのマラケシュ。メンズプレシャスファッションディレクター・山下英介が、エキゾチズム漂う街の旅スタイルを紹介する。

 メンズプレシャスの人気企画「名品」特集。夏号は、紳士の旅名品がテーマだ。美しく、機能的で、使うほどに愛着が湧く「いいモノ」をじっくりと解説。さらに後半ページでは、旅上手なファッション業界人のスタイルを、Mr.SLOWBOYのイラストとともに紹介する。

最新の名品時計で男を語れ!

スイスの2大ウォッチフェアでピックアップした珠玉の新作!

ジャガー・ルクルトの代表モデル、レベルソ。新たにサンレイ仕上げのブルーダイヤルが登場した。

 デジタル全盛の時代に、時計業界はその根本に立ち返りつつある。2018年のジュネーブ、バーゼルの時計フェアを取材したメンズプレシャスが、「新作でありながら正統であり王道」な、珠玉の時計を紹介する。

男の時間は夕暮れから始まる

寄り道の正装を楽しめ!

オフホワイトのリネンスーツを着こなす村松周作氏(デザイナー、人形作家)。

 粋な男のスタイルを、さまざまな角度から紹介するメンズプレシャス。夏号では、村松周作、松山 猛というファッションの賢人による、「夏の寄り道の正装」を上演。さあ、過ぎ去りし時間への旅へ!

スタイルを知る男は「ラグジュアリー・スポーツカー」を選ぶ!

スペック重視の目線を変えてみよう

ボンドカーでおなじみの、アストンマーティン・DB11。メンズプレシャスが推すのは、軽快なV8エンジンを積み、オープンエアも楽しめる「DB11 ヴォランテ」だ!

 スポーツカーと呼ばれる車種のなかにも、バリエーションがある。上位モデルほどパフォーマンスは上がり、装備もストイックになる。それはスポーツドライビングを愛する者にとって、理想の選択だろう。だが、スポーツカーの楽しみは、それだけではないはずだ。もっと自由に、快適で、ファッショナブルでありたい。メンズプレシャス夏号では、ポルシェ、フェラーリ、アストンマーティン、アルファロメオ、マセラティ、BMWのなかから、今一番楽しい「ラグジュアリー・スポーツカー」を厳選。クルマ専門誌とは一味違うクルマのライフスタイルを、渾身の写真と文章で開設する。

 以上、6月6日に全国主要書店で発売される、メンズプレシャス夏号の紙面から、内容をかいつまんでご紹介した。紙メディアの特性を存分に生かした濃厚な特集の数々を、ぜひ手にとって確かめていただきたい。

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク