2017年に特別記念品として誕生し、即品切れとなった幻の逸品が待望の商品化! 値段は1缶なんと¥1,200という、慣れ親しんだ鯖缶とは一線を画す贅沢すぎる鯖缶が登場しました。
贅沢すぎる鯖缶が待望の商品化へ!
関西の広告制作会社、アバランチが手がける鯖缶「No.38(ナンバー・サーティエイト)」。その誕生のきっかけとなったのは、2017年に会社の創立20周年の記念品として開発した鯖缶「SAVALANCHE (サバランチ)」でした。関西の企業らしい洒落の効いたこの記念品に、各方面から問い合わせが殺到。当初は1000個限定でしたが、増産対応するほどの反響だったのだといいます。
その声に応える形で商品化したのが「No.38」。鯖缶へのこだわりはそのままに、新たな味を追加した3種がオンラインショップに登場しました。
素材となる38=サバの試食を幾度となく続けた結果、たどり着いたのはノルウェー産のサバ。鯖缶への使用に最も適した、脂の乗った最高級品です。そして、通常は機械作業によって行われる鯖缶の製造ですが、「No.38」では手間のかかる手作業を採用。これにより、サバ本来の味を生かした繊細なテイストを実現しているのです。
そのこだわりは味だけに止まらず、鯖缶を開けた瞬間の美しさにまで。唐辛子やローリエを丸ごと使うことで見栄えもよく、そのまま置くだけでも食卓を彩ってくれるような鯖缶へと仕上がっています。
■1:TRIPLE MIX PEPPER/三種の厳選胡椒仕立て
黒胡椒、白胡椒、グリーンペッパーを絶妙なバランスで調合した、大人テイストの鯖缶。ピリッとアクセントの効いた味わいが特徴です。
■2:CHILI AND GARLIC/辛味引き立つガーリックオイル仕立て
辛味と旨味が染み込んだガーリックオイルと唐辛子を使用した、辛いもの好きにはたまらないひと品。ガーリックの効いた味付けは、シェリー酒や日本酒との相性もバッチリ!
■3:SPICY RICH CURRY/スパイス香る芳醇カレー仕立て
スパイシーなカレーの風味がクセになる、サバとカレーのまさかの出合い。サバの身は手ほぐしでスパイスが良くなじむように調理されているなど、ひと手間が加えられた贅沢な鯖缶です。
遊び心と高級感あふれるパッケージは手土産にも最適
関西の企業らしい遊び心は、鯖缶が収められたパッケージのデザインにも。箱にはユーモラスな表情のサバが描かれ、そのなかにはサバからのメッセージも隠れているのだとか。3缶セットのギフトボックスは、箔押し加工でサバが描かれた高級感のあるデザインとなっているので、ちょっとした手土産にもおすすめです。
栄養価も高く、美容にもよいと言われている鯖缶。贅沢すぎる鯖缶「No.38」は、自宅の食卓のみならず、さまざまなシーンで活躍してくれるアイテムとなりそうです!
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- アバランチ TEL:06-6479-2401(平日10:00〜18:00)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 難波寛彦