【目次】

「大人に似合うポイント」は?


 

引き締め色、たっぷりの丈感で大人らしく着こなすことができる黒ロングスカート。大人ならではの魅力をさらに引き立てるなら、下記の3つのポイントを参考にしてみて。

【1】「モノトーン」でシックにきめて

黒ロングスカートに馴染ませるように、コーディネートを「モノトーン」でまとめればシックな印象に。余裕を感じる着こなしを完成させて。

【2】「きれいめ小物」なら凛とした雰囲気に

背筋が伸びそうな「きれいめ小物」を加えることで、凛とした黒ロングスカートコーディネートへ。

【3】「メリハリシルエット」でしなやかに

「メリハリシルエット」をクリアした着こなしなら、しなやかさを実現することができます。フィット&フレアやトップスのタックイン、袖のブラウジングなど、あらゆるテクニックを活用して。

「フレア」で柔らかさを加えて


ここからは、形別の黒ロングスカートコーディネートをご紹介します。ふんわり広がる「フレア」なら、黒ロングスカートを柔らかく、軽やかに着こなすことができます。フェミニンながらも黒ならではの締め色で甘くなりすぎないのも高ポイント。

大胆フレアもモノトーンなら大人顔

 

キルティングと、たっぷり広がるフレアシルエットが視線を奪う黒ロングスカートを活用。シャツやきれいめ小物で、きちんと感を上乗せ。モノトーンで構成すれば、糖度が強くなりすぎず大人らしくまとまります。

程よい脱力感がこなれ見えに繋がる

 

緩やかに広がるフレアラインとサテン素材がエレガントな黒ロングスカートで、マチュアな雰囲気を獲得。トップスとジャケットは異なる色味のブラウンを選び、奥行きをメイク。オーバーサイズジャケットの抜け感がこなれた印象を叶えます。

フレアスカートと差し色で黒コーデをフレッシュに

 

黒を基調とした着こなしは、躍動感のあるフレアロングスカートで軽やかさを、カラー小物でポジティブさを加えるとフレッシュさをアピールできます。メリハリに繋がる白ハイネックニットのレイヤード術にも注目。

カジュアルにならない白Tシャツコーデ

 

カジュアル代表格の白Tシャツも、フィット感のあるシルエットを選びつつ、構築的な黒のフレアロングスカートを合わせれば端正な顔立ちに。メタリックシルバーのバッグやポインテッドトゥパンプスなど、小物もシャープでキレの良いものを選ぶと良バランス。

ブライトカラーで華やいで

 

カジュアルなパーカと、フェミニンフレアスカートのテイストミックスが小粋さを生むスタイリング。パーカがルーズにならないよう、タックイン×ベルトマークの合わせ技できちんと感をプラス。グリーン、黒、オレンジのぱきっとした配色なら、華やかさだけでなくモード感も手に入ります。

ツヤをたっぷり使ってしなやかに

 

白黒で構成する着こなしは、フレアサテンスカート、エナメルシューズ、レザーバッグでツヤをたっぷり宿し、しなやかさを醸すと単調になりません。スカートは広がりすぎない緩やかなフレアラインを選ぶと、ビッグバッグのインパクトを引き立てることに成功。

異素材ミックスで表情豊かに見せて

 

シャカシャカ素材のフレアロングスカートに、つやっと輝くパテントレザーコートを重ね、表情豊かに仕上げたブラックコーディネート。親近感のある白カットソーで外すと好バランス。

「ペンシル/タイト」ならぐっと大人顔に


Iラインを描く「ペンシル/タイト」シルエットの黒ロングスカートなら、エレガンスが引き立って大人らしさが倍増します。黒と縦長の相乗効果で、抜群のスタイルアップ効果が手に入るのも見逃せません。

コンパクトトップス合わせですっきりと

 

すとんと縦に真っ直ぐ落ちる黒タイトロングスカートは、コンパクトなトップス合わせですっきり見せ。クルーネックの白カーディガンで柔らかさを足せば、シックな白黒コーディネートが優雅に着地。

ボーダー×クロシェ編みで立体感抜群

 

ハイウエストのペンシルロングスカートに、ショート丈トップスを合わせ脚長に。ボーダー×クロシェ編みでもごちゃごちゃして見えないのは、黒を選んでいるからこそ。足元はフラットパンプスで力を抜き、エフォートレスに仕上げて。

キレの良い白を合わせスタイリッシュさを強調

 

白シャツと黒タイトロングスカートのシンプルコーディネートは、白タートルネックトップスのレイヤードで単調さを回避しつつ、真っ白なベルトとブーツでキレの良さを意識するとスタイリッシュさが高まります。

大人顔にきまるデニムONデニムスタイル

 

水色シャツに、黒ロングスカートを合わせたデニムONデニムスタイル。スカートはタイトシルエットを選び、きりっとした黒レザーのベルトとブーツを加えるとクラスアップが叶います。白のカットソーとバッグで、メリハリを上乗せ。

スカートのラインの美しさを引き立てて

 

黒のサテン、優雅なIラインというスカートの美しさを引き立てるべく、足元には華奢なポインテッドトゥパンプスを、上半身にはビッグシルエットのジャケットを添えて。チャコールグレーと黒の静かな配色に、真っ赤なルージュがよく映えます。

デニムルックで大人ストリートを味わう

 

ストリートなデニムONデニムルックは、黒にこだわることで大人らしさを両立。ビッグシルエットのジャケットとIラインスカートでメリハリラインを描くとのっぺりしません。インナーにはニットを、足元にはエナメルを効かせ間延びを防止。

ダークトーンでまとめ落ち着いた印象へ

 

黒とブラウンで作る、落ち着いた印象の着こなし。タイトシルエットの黒サテンロングスカートが気品を醸します。白カットソー、モカブラウンのニット、そしてブラウンレザージャケットのレイヤードで上半身をリズミカルに。

存在感のあるジャケットはボトムをすっきりさせて

 

キャッチーなファージャケットは、黒を選べばシックな印象に。程よくボリュームのあるアウターなので、ボトムは黒のIラインロングスカートですっきりさせると良バランスです。ムートンシューズとレザーハンドバッグで、立体感を獲得して。

「プリーツ」でフェミニンを味わう


歩くたびに絶妙な揺れ感が生まれる「プリーツ」スカート。黒のロング丈でドラマチックなフェミニンスタイルを味わいましょう。大人に似合う着こなしを厳選しました。

黒一択で力強さを共存させて

 

ボウタイブラウスと繊細なロングプリーツスカートを合わせたブラックコーディネート。きりっとしたカラーのみで構成すれば、フェミニンの中に力強さを感じさせることができます。微光沢感のあるハンドバッグで奥行きをオン。

間隔が広めのプリーツで程よくカジュアルに

 

プリーツが細かすぎず、間隔が広めのタイプを選べば黒ロングスカートも程よくカジュアルな印象に。黒ニットと白シャツのドッキングトップスを合わせ、メリハリラインを描いて。小物のゴールドがさりげない華やかさに貢献します。

ゆとりのあるニットとブーツを合わせて

 

ダークグリーンと黒でまとめれば、落ち着いた大人らしさを確保することに成功。優しくなびくロングプリーツスカートに、ゆったりとしたオフタートルニットと筒幅にゆとりのあるロングブーツを合わせ、意図的な脱力感を宿すとこなれ見え。

ベルトバッグとプリーツスカートでスタイルアップ

 

黒でまとめたコーディネートも、ざっくりVネックトップスを合わせれば肌見せそのものが軽やかさをアシストしてくれます。ブラウンのベルトバッグで腰位置を高めに設定し、さらにスカートのプリーツで縦長ラインを強調するとスタイルアップ効果大。

ハリのあるコートからリズミカルなスカートを覗かせて

 

プレーンなクラシカルベージュトレンチコートの裾から、黒のプリーツロングスカートを覗かせるとリズムを感じさせることができます。パープルのタートルニット、白シャツのレイヤードを駆使して洒落感をアピール。

迫力コートを膨張させない

 

ビッグシルエットとシープファーが迫力のあるコートには、黒のプリーツロングスカートでIライン効果を授けると膨張しません。黒を基調とすることで、きりっとタフなフェミニンを味わって。

「靴」スニーカーやパンプスなど合う靴一覧


最後に、黒ロングスカートに合う「靴」をご紹介します。スニーカーでカジュアルに、パンプスできれいめに… 足元に持ってくるアイテムにこだわることで、なりたい印象を叶えてみてくださいね。

「スニーカー」でアクティブさをプラス

 

シックな印象の黒ロングスカートは「スニーカー」を合わせるとアクティブさが加わって、抜け感や軽快さを演出することができます。白と黒のミニマル配色で余裕をアピール。

「パンプス」で上品さを倍増させる

 

もともときちんと感のある黒ロングスカートは、凛とした「パンプス」合わせなら上品さをアップさせることができます。見本のように、ふんわりタッチのニットプルオーバーでちょうどいい外しを加えるとかしこまりすぎず好都合。

「フラットサンダル」でリラックス

 

歩きやすく快適な「フラットサンダル」合わせで、黒ロングスカートを気負いなく着こなして。白タンクトップ合わせならヘルシーな雰囲気にまとまります。上品なスカートがあるからこそ、ラフに傾きすぎる心配もなし。

「ヒールサンダル」で足元を華奢に見せる

 

場合によっては重く見える黒ロングスカートは、素足が覗き、かつ足元を華奢に見せてくれる「ヒールサンダル」合わせでバランスアップに繋げて。ブライトグリーンと黒の強い配色が、着映え効果を発揮。

「ブーツ」投入でスタイリッシュに着こなす

 

黒ならではの引き締め効果があるからこそ、ぴりっと辛口な「ブーツ」を合わせると相乗効果でスタイリッシュさが高まります。きれいめブーツはもちろんのこと、重厚感のあるボリュームブーツを選ぶなどして、あらゆる表情を引き出してみて。

「ローファー」なら正統派な面持ちに

 

トラッドの名品である「ローファー」を掛け合わせることで、黒ロングスカートの端正な表情を引き出して。見本のように、ビッグシルエットのジャケットでモダンさをトッピングすると小粋な雰囲気にまとまります。