頰のたるみやフェイスラインのボヤけなど、年齢サインによって首元が寂しい印象になっていませんか? とくに面長顔は、丸顔や卵型に比べて顔がほっそりと見えがちなので、首元のさみしさが、見た目年齢を一気に引き上げてしまう可能性があります。
この問題を解決する髪型を提案してくれたのが、美容室joemi by Un ami店長の高橋和人さん。「首回りの毛先に動きを出して印象を華やかに見せるのが、デコルテをさびしく見せない一番の解決法です」。
年齢サイン×面長顔のデメリットを見事に解決するのは、「毛先の動き!」と断言する高橋さんに、お手本スタイルをつくっていただきました。
■髪型:内巻きと外巻きのMIXで生まれる「毛先の抜け感」に注目!
面長顔のミディアムヘア代表:杉浦さや香さん(42歳/イメージコンサルタント)の場合
杉浦さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★★★★
- 髪の太さ(細→太)★★
- うるおい(乾→潤)★
- 白髪の量(多→少)★★
もともとはうねりがひどく、癖が強いという杉浦さんの髪質。現在は縮毛矯正がかかっていて、直毛になっているのだそう。
「毛先がストンとした印象では、フェイスラインがさみしくなりますが、アイロンで毛先に動きを出せば、自然な〝隙間〟、見た目の〝抜け感〟をつくることができます。髪全体のシルエットも台形になるので、首元のさみしさが目立ちません」(高橋さん)
■スタイリング:Aラインを意識しながら毛先をエアリーに仕上げ、フェイスラインの寂しさを解消!
「ベースにレイヤーや段を入れていない髪型なので、軽さはありません。スタイリングで動きを出すことがとても重要になります。せっかく動きを出しても毛束がパサついていたら台無しなので、普段から髪の潤いを意識したお手入れをしてくださいね」(高橋さん)
■1:髪を2段に分ける
■2:下段の髪の毛先をアイロンで外巻きにする
■3:髪表面の髪は内巻きにする
■4: 前髪を内巻きにする
■5: ワックスを髪全体にもみ込む
〈面長顔ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉
- 内巻きと外巻きで顔の型を丸く見せる!
- 巻く前にしっかりとブローをすると束感、ツヤ感が出る
- 周囲と合わせて前髪も1カール巻く!
「スタイリングでやってはいけないのが、根元やトップにワックスをつけること。毛先以外にワックスをつけると、髪全体がベタッとした見た目になってしまいます。老け見え、幸薄顔の原因にもなるので気をつけて」(高橋さん)
問い合わせ先
- joemi by Un ami
- 住所/東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5F
- TEL:03-3355-1011
- 営業時間:月・火・水 11:00~21:00 木・金 12:00~22:00 土・日・祝 10:00~20:00
- 定休日:無休
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 青木 笑