【目次】

「合う色」は?


ネイビースカートの着回し力をアップさせるべく、まずは「合う色」をご紹介します。色合わせによって印象を変え、ネイビースカートの異なる表情を楽しみましょう。

「黒」ダークカラー同士でシックに

 

「黒」とネイビースカートのダークカラー配色は、深みのある大人らしい表情が魅力です。きりっとした色合わせなので、シックなオーラを放てること間違いなし。

「白」なら清潔感たっぷり

 

上品なネイビースカートに「白」を組み合わせれば、そのクリーンさが引き立ち清潔感たっぷりな装いが出来上がります。好印象にまとまるので、オフィススタイルにもおすすめの配色です。

「グレー」で知的さをアピール

 

無彩色の「グレー」と寒色のネイビースカートを組み合わせれば、クールでスタイリッシュな着こなしを味わえます。また知的さも演出してくれる配色なので、大人にぴったり。

「ベージュ/ブラウン」で上品さをアップ

 

「ベージュ」「ブラウン」といったぬくもりを感じる色を組み合わせ、ネイビースカートに上品さを上乗せ。しなやかで優雅な配色で、絵になるコーディネートを実現しましょう。

「カーキ/グリーン」ならほんのり辛口に

 

「カーキ」や「グリーン」といったアース系カラーを掛け合わせ、ネイビースカートにほんのりスパイスをプラス。格好良くまとめたいときにおすすめな色合わせです。

「ネイビー/ブルー」で一体感をもたせる

 

「ネイビー」や「ブルー」といった寒色系カラーで一体感をつくれば、清潔感を演出できたり上品さを倍増させることができます。クリーンなワンカラースタイルで、好印象を獲得しましょう。

「カラー」で着回し幅を広げる

 

ネイビーは主張の強すぎないカラーなので、黒やベージュなどのベーシックカラー以外にも「カラー」を合わせやすいです。色を変えるだけでなく、パステルやペールなど、色味を変えて着回し力をぐんとアップさせて。

「きれいめ」でオフィスもOKな上品スタイルへ


知的で上品なネイビースカートは「きれいめ」コーディネートにフィット。オフィススタイルとしてもおすすめな実例をピックアップしました。

ブルー×フレアスカートで清楚にきめて

 

水色のシャツに、ネイビーのスカートを合わせて色の調和を取り、清楚な面持ちへ。ふわっと広がるシャカシャカ素材のスカートがモダンさを醸してくれるので、お洒落心も満たすことに成功します。

真っ白ニット合わせで清潔感をアピール

 

ミニスカートも、エマ・ワトソンのようにネイビーと台形シルエットを選べば上品にまとまります。そこに真っ白なニットを合わせ、キレの良さと清潔感を両立。足元にはシャープなポインテッドトゥパンプスを迎え、スタイルアップに繋げて。

デニムジャケットで親しみやすく

 

シンプルな黒のプルオーバーに、ドット柄のネイビースカート、黒ストッキング、白パンプスを合わせてリズミカルな着こなしへ。デニムジャケットでほんのりドレスダウンすれば親近感を醸せます。ルーズにならないコンパクトな形なら、きちんと感はそのまま。

白とシルバーの小物で清涼感を引き立てる

 

ポロシャツとフレアスカートのグッドガールなセットアップは、ノーブルなネイビーを選んで凛として。白のバッグとメタリックシルバーサンダルという涼感小物を添え、爽やかにまとめました。

ピンストライプコートで知的さを漂わせて

 

タイトなネイビースカートには、落ち感のあるコートを合わせてすらっとした縦長ラインを強調。スタイリッシュなピンストライプとネイビーが共鳴して、知的な雰囲気にまとまります。

「カジュアル」でこなれ感を演出


ベーシックカラーで着回しやすいからこそ「カジュアル」な着こなしにもおすすめなネイビースカート。抜け感を宿し、オフの日ならではのこなれたコーディネートを楽しんで。

ネイビーを繋いでクリーンさアップ

 

カーディガンと小花柄スカートを合わせ、グッドガールな雰囲気にまとめたカイア・ガーバー。上下ともネイビーを選んだことで、クリーンさが際立っています。スニーカーでカジュアルダウンすると気張らない印象に。

カジュアル小物であか抜ける

 

シャツジャケットとミニスカートのセットアップを着用していたエミリー・ラタコウスキー。潔い脚出しスタイルも、ネイビーなら上品さを両得できます。キャップとスニーカーで外しつつ、赤を差し色にすることでフレッシュに。

ゆったりシルエットでリラックス

 

ゆったりとしたニットプルオーバー、フレアスカート、スニーカーで作るフェミニンカジュアルスタイル。水色とネイビーという清々しい色合わせで、好印象に繋げて。

あえてずるっと着こなしたい

 

フレアスリーブがエフォートレスなキルティングジャケットに、Aラインスカートとコンフォートサンダル、キャップを組み合わせオフの日ならではの快適な着こなしへ。ベージュとネイビーという配色なら、上品さが加わってけっしてラフに傾きすぎません。

部分的に力を抜けばこなれ感抜群

 

ネイビーのジャケットとIラインスカート、ブルーデニムシャツを合わせ清潔感のある着こなしへ。ゆとりのあるパワーショルダーのジャケットを選びつつ、スポーツサンダルでリラックスさせるとこなれた印象に繋がります。

「春夏」には爽やかなネイビーが効く


ここからは、季節別のコーディネートをご紹介します。「春夏」シーズンには、ネイビースカートの爽やかさが軽快さをもたらしてくれます。ネイビーが活きる着こなし術を解説。

ブルーストライプシャツ合わせで一体感をオン

 

ブルーのストライプシャツに、ネイビースカートを合わせてまとまりよく。ゆったりしたシャツとIラインスカートなら、メリハリを獲得することができます。インナーには白タンクトップを迎え、ヘルシーにまとめて。

クロップドT×ミニスカートでハツラツと

 

白のクロップドTシャツに、ネイビーのミニスカートを合わせてアクティブさを演出すればぐっと軽やか。スカートと揃いのジャケットは、エフォートレスなオーバーサイズだからこそ今っぽさをアピールすることができます。

爽やか配色に鮮烈な赤を投入

 

ハリのある白シャツに、ネイビーのミニスカート、そしてローファーを合わせグッドガールな佇まいへ。爽やかな色合わせに、ぱっと目を引く真っ赤なバッグを投入しキャッチーにきめて。

フィット&フレアなら優雅に着地

 

ポケットやペプラム、ジップアップのディテールが立体感のあるトップスに、プリーツスカートを合わせフィット&フレアシルエットを形成。優雅な形とネイビーのおかげで、凛とした着こなしが完成します。

ブラウン×ネイビーなら肌見せスタイルも上品

 

アニマル柄キャミソールで肌見せした着こなしは、ブラウンとネイビーをメインカラーにすることで品よく誘導。トップスがコンパクトなので、スカートはフレアシルエットを選ぶと好バランスです。

「秋冬」シックなネイビースカートが季節感にマッチ


「秋冬」シーズンには、シックなオーラを放つネイビースカートがしっくり。深みのあるネイビーを取り入れることで、秋冬コーディネートの完成度をアップさせましょう。

上品ツイードと辛口レザーのコンビがこなれ見えを約束

 

ジャケット、バッグ、ロングブーツを黒レザーで統一したら、そこにクラシカルなネイビーのツイードスカートを合わせてテイストミックスにすると表情豊か。トップスには、異なるテイストの繋ぎ役として白のタートルニットをセレクト。

ボルドー×ネイビーで季節感を演出

 

ボルドーのカーディガンとネイビーのミニスカートという、深みのある色合わせで秋らしい表情へ。すっきり素足を見せたり、白の靴下を投入したことでメリハリ高く仕上がっています。

白のロングブーツでモダンさを香らせて

 

ジャケット×スリットスカートのセットアップは、ネイビーを選ぶことでノーブルに。シューズはオフホワイトのロングブーツを指名すると、モダンさを漂わせることができます。トップスとバッグも白で統一し、まとまりよく。

タイトスカート×締め色でスタイルアップ

 

ともすると膨張して見える場合もあるダウンジャケットは、黒を選びつつ、ネイビーのIラインスカートを合わせることですっきりと見せて。さらにレッグラインに沿うブーツを投入することで、スタイルアップ効果を上乗せ。

ベージュ×ボルドーであたたかみを足す

 

黒のトップスとブーツ、ネイビーのスカートを合わせてシックな配色へ。そこにベージュのキルティングコートとボルドーのバッグで温感を足せば、ウォーミーに着映えるだけでなくメリハリをつけることにも成功します。

PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香