いつの間にか髪の1本1本が細くなり、頭頂部のあたりにボリュームが足りない…と感じていませんか? 同時に髪が細くなるとうねりやクセが出やすくなり、「こんなところにボリュームはいらない!」という部分が膨らんだり、広がったり。
年齢を重ねるごとに、髪悩みが複雑に絡まりあってしまうもの。そんな多重苦のお悩みをスッキリ解決してくれるのが、美容室enfleurage青山のマネージャー、生井貴行さん。「うねりやクセは、1カールしてCの字を描いたところでカットすれば納まりがよくなります」とアドバイス。そのプロ技をご紹介します。
【お悩み】トップにボリュームを出しつつ、広がりを抑えたい!
ショート代表:山田里実さん(40歳/会社員)のお悩みを解決するには…
■髪型:トップと奥行きにボリュームを出し、襟足を引き締めるメリハリスタイル
山田さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★★
- 髪の太さ (細→太)★
- うるおい (乾→潤)★
- 白髪の量 (多→少)★★★
もともとのクセもあり、汗や湿気で広がりやすい山田さんの髪。「Cの字を描くところでカットすると、ちょうど毛先が内巻きになるので納まりがよくなります。S字を描く長さになると毛先がはねて、広がりやすくなるんです」(生井さん)
さらにボリュームを出すところと絞るところとで、メリハリをつくるのもポイントなのだとか。「トップから後頭部にかけてボリュームを出し、襟足部分を絞っています。このメリハリ効果で正面はもちろん横から見ても、フェイスラインが引き締まって見えるんです」(生井さん)
■スタイリング:トップと前髪を巻くだけで、メリハリのある立体的なスタイルに
太めのカーラー2本あればスタイリングはOK。「うねりが出やすいつむじの髪を巻き込むように、頭頂部の髪を内巻きに。このとき、毛束を前に引っ張るようにカーラーで巻くと、髪が根元からフワッと立ち上がります。前髪は横から見ても立体的になるように、毛先を内巻きにすれば完成です」(生井さん)
■1:太めのカーラーでつむじの毛を巻き込みながら、頭頂部の髪を毛先から内巻きに
■2:太めのカーラーで前髪を毛先から巻く
<老け見えをくい止めるポイント3か条>
- ■クセやうねりはCカールに揃える
- ■ボリュームが不足しがちなトップの髪は根元から立たせる
- ■襟足部分はボリュームを抑えてメリハリをつける
「年齢を重ねると頬骨の下あたりが窪んだり、ハリ具合が変わってきますよね。頬にかかる髪をつくっておくと、その窪みが目立たなくなるので若々しい印象になります」(生井さん)
問い合わせ先
- enfleurage(アンフルラージュ) AOYAMA
- 住所/東京都港区南青山4-5-18
TEL:03-6434-7622 - 営業時間:平日11:00~19:00、土・日・祝10:00~18:00
- 定休日:火曜・第3月曜
大人のヘアカタログ
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- WRITING :
- 中島祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑