髪のボリュームがなくなると、地肌が透けて見え、白髪が余計に目立つ…など、1つ悩みが生まれると、さらに悩みが重なる髪問題。それらを一気に解決するスタイルを、MINX銀座店 ディレクターの八木花子さんに提案してもらいました。

「トップをふんわりさせると、地肌が透けて見えなくなります。いつもの分け目より、やや外側から髪を分けると、髪が根元から立ち上がり、高さが生まれます。白髪が目立つのは、生え際と分け目ですよね。生え際を見せないようなシルエットにしつつ、分け目をハッキリつけないのがポイントです」(八木さん)

今すぐ実践できそうなヒントもたくさん! 具体的な方法をご紹介しましょう。

【お悩み】パサつきを抑えてボリュームを出したい!

ミディアム代表:儘田典子さん(41歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■髪型:トップに高さを出し、下にボリュームをもたせてバランスをとる

完成
サイド
バック

儘田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★

前髪がペタ~ッとしてボリュームが出にくくなった…と感じている儘田さん。「トップに高さを持たせるだけでは、ちょっと貧相な印象に。サイドを少し膨らませるシルエットにすると、華やかな雰囲気に仕上がります。また毛先を外巻きにしてボリュームを持たせて、メリハリのあるスタイルにすると、顔の輪郭もキュッと引き締まって見えます」(八木さん)

■スタイリング:分け目をずらしてぼやかすだけで、ボリュームも白髪カバーも解決

いつもより、やや外側に分け目を付けると髪が自然と立ち上がり、ボリュームアップが狙えます。「分け目をずらしても立ち上がらない場合は、思い切って分け目を反対側につくるといいでしょう」(八木さん)

スタイリング前

■1:いつもより1~2㎝外側に分け目をつくったら、前髪の根元を立たせるようにドライヤーをあてる

前髪を軽く握り、根元にドライヤーをあてるのがコツ。

■2:マジックカーラーで、生え際と頭頂部の2か所を巻く

髪の根元を立たせるように真っ直ぐ垂直に持ち上げた状態でカーラーに巻きつけること。

■3:カールアイロンで、サイド~バックの毛先を外巻きに1カールさせる

毛先を中心にカールアイロンで一巻きさせる。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■分け目をいつもより外側につくって高さを出す
  2. ■高さが出にくければ、分け目を反対側につくる
  3. ■トップに高さを出したら、サイドを膨らませて華やかさをプラス

「トップの髪をふんわりと立たせるには、ドライヤーで乾かすときに表面ではなく、根元に風を当てるようにすると、自然な立ち上がりがつくれます」(八木さん)

MINX銀座店 ディレクター・八木花子さん。旅行が大好き。「休みが3日もあれば国内はもちろん、シンガポールなどアジアを旅しています」

問い合わせ先

  • MINX 銀座店
  • 住所/東京都中央区銀座2-5-4 ファザード銀座2F/7F
  • TEL:03-5159-3838
  • 営業時間:月~金11:00~21:00 土10:00~20:00 日・祝日10:00~19:00
  • 定休日:火曜(祝日の場合は営業)
技術・空間・メニューのいずれも最高品質を自負。美容業界のゲストが多いのもうなずける。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑