伝説のドライバー&レーシングカーも登場!
圧倒的耐久性と速さを誇るポルシェの素晴らしき世界
日本最高峰のワンメイクレース「ポルシェ・カレラ・カップ」
自費で参戦するドライバーも多数!
第6戦の優勝者、上村優太選手(22歳)は、ポルシェ・ジャパンとレースを主催するポルシェ・カレラ・カップ・ジャパンが実施している若手育成プログラム「ポルシェ・ジャパン・スカラシップ」の2017年ドライバーで、第5戦の優勝者、三笠雄一選手(24歳・スカイレーシング)も、2016年の同ドライバー。イコールコンディションでありながら、「911GT3 カップ」のパフォーマンスを最大限に引き出して、圧倒的な速さを見せつけたふたりは、そう遠くないうちに日本を代表するトップドライバーになるだろう。ちなみに、「ポルシェ・カレラ・カップ」では、ポルシェをこよなく愛するアマチュアドライバーたちも「ジェントルマンクラス」で参戦している。参戦に当たっては、約2000万円のマシン(「911GT3 カップ」)を含め、1年間で少なくとも総額3000万円以上の費用がかかるが、ベース車両の「911」はもとより、マシンは抜群の耐久性と安全性を誇る。したがって、レースを十分に楽しんだあとでも、次代のドライバーに下取りしてもらえる可能性は十分にある。ポルシェは市販モデル同様、"高値安定"傾向なのである。
ル・マンを制覇した往年のレーシングカー「936&956」
なお、6月3~4日の2日間は「ポルシェ・エクスペリエンス・デイ2017」と題し、多くのレースファンやクルマ好きが楽しめるプログラムも実施された。なかでも最大の見どころだったのが、ゲストドライバーによるデモ走行。登場したのは、1960年代から80年代にかけて、ル・マン24時間レースで6度の優勝経験をもつ名ドライバー、ジャッキー・イクス(72歳)。それも現役当時に操ったポルシェのレーシングカーで走るとあって、パドックにはレースファンがサインを求めて殺到した。サーキットを「走る実験室」ととらえ、数多くのスプリント&耐久レースに参戦し、圧倒的な実績を残してきたポルシェ。新旧のレーシングドライバーが登場したこのイベントを間近で見て、そのブランド力の根幹を成すものがサーキットにあるのだということを、改めて実感できた。ワンメイクレースは地味に思われがちだが、特にポルシェに限っては、退屈とは無縁の世界である。「ポルシェ・カレラ・カップ」の第7、8戦は、再び富士スピードウェイを舞台に、8月5~6日に開催されるので、興味のある方は足を運んでみてはいかがだろう。
(取材協力:ポルシェ・ジャパン)
「ポルシェ・カレラ・カップ」公式サイト
http://www.porsche.co.jp/ms/pccj/
- TEXT :
- 櫻井 香 記者