「白」でコントラストをたっぷりつける


赤トップスと「白」の組み合わせはコントラストがしっかりとつくので、トップスとボトムスのシンプルワンツーでも着映え効果抜群です。ぱきっとした白なら軽やかでスタイリッシュに、穏やかなオフホワイトなら上品に。導きたい印象に合わせ、白の色味を変えてみてください。

シャープな白パンツ合わせで切れよく整える

 

真っ赤なニットトップスに、混じり気のないクリアホワイトのパンツを合わせメリハリ付け。シャープな白が着こなしに切れを加え、カジュアルながらもスタイリッシュさを実現することができます。

白で挟んでぱっと明るく

 

白で統一したコートとパンツで赤トップスを挟み、色の強さを中和。コートはボア、パンツはデニムのように、異素材を組み合わせることで同色がのっぺりして見えるのを防止できます。バッグも白で統一しつつ、足元にはパイソンブーツを迎えほんのりスパイスを醸して。

白の面積を増やして洗練感を宿す

 

白地の赤ボーダートップスを選びつつ、同じ白のスカートを合わせ洗練感の宿ったぱっと明るい着こなしへ。さらに控えめな細ピッチのボーダーなら、大人らしくきまるのでカジュアルになりすぎる心配がありません。

差し色の赤でスーツスタイルを無難にさせない

 

まろやかなオフホワイトが上品なジャケットとパンツのスーツスタイルに、赤トップスをアクセントとして迎えればマンネリしない着こなしが楽しめます。エレガントなボウタイブラウスですが、タイはくるっとラフに一巻きして垂らすことで、気負いないムードをアピール。

「黒」ならシックに着地


赤と「黒」という印象の強い色同士をぶつけ、シックな佇まいへと誘導。引き締め効果のある万能な黒合わせは、着こなしに困った時に頼りになるカラーです。パンツ、スカート、アウターを合わせたコーディネート例をチェック。

カジュアルコーデもどこか大人顔

 

ニットトップスとデニムパンツ、そしてスニーカーで構成したカジュアルコーディネートも、赤と黒という意志ある佇まいの二色にこだわることで大人らしく。トップスとフレームの色をリンクしたサングラスを投入すると、よりキャッチーな見た目が叶います。

ツヤブラウスとレーススカートで凛とする

 

程よいツヤがエレガンスを助長する赤ブラウスに、黒のレーススカートをかけ合わせ凛とした出で立ちへ。小物も徹底的に黒で統一しつつ、端正なレザー素材を選ぶことでリッチなムードを高めています。スカートとシューズの丈感にこだわって、素足を覗かせると美バランス。

カジュアルときれいめを融合させる

 

カジュアルの定番であるパーカは、鮮烈な赤を選ぶことでマンネリを払拭。そこに黒で統一したレザータイトスカートとハイヒールパンプスのようなレディアイテムを投入すると、テイストミックスになり垢抜けて見えます。

チェック柄投入で華やぎアップ

 

それ一枚でも目を引く赤トップスに、メリハリたっぷりなチェック柄パンツを加えて華やぎを上乗せ。黒を基調としているからこそ、派手になりすぎずちょうどいいバランスに整います。スニーカーは白を選ぶことで、軽やかさもクリア。

「グレー」でスタイリッシュに導いて


白と黒の中間色である「グレー」は、コーディネートに取り入れることでスタイリッシュさを演出することができます。赤を都会的に着こなしたい時は、グレーを頼りにしてみてくださいね。

大胆グラデーションを都会派グレーで受け止める

 

赤のトップスに、ダークレッドのニットプルオーバーを肩掛けした目に止まる大胆なグラデーションスタイルは、ニュートラルなグレーパンツで受け止めて大人らしく。パンツは赤とグレーのチェック柄が施されているので、統一感をもたらすことができます。

意外性のある色合わせでモダンに導く

 

ボウタイブラウスとタイトスカートというコンサバティブなスタイルも、赤とグレーという意外性のある色合わせでモダンに更新。タイは結ばず垂らすことで、リラックス感が加わってこなれて見えます。パールネックレスやドット柄パンプスで、華やかさを足し算。

グレーパンツで優しく引き締める

 

黒ほど強すぎないので、赤との緩やかなコントラストが楽しめるグレーパンツを使って着こなしを優しく引き締め。つかず離れずな今っぽいシルエットのトップスに、スキニーパンツを合わせメリハリシルエットを作っています。白シャツのレイヤードやボルドーブーツのセレクトで、リズミカルな配色へ。

淡いグレーに少量の赤を効かせて

 

フルレングスの淡いグレーコートを主役にした着こなしは、赤トップスの存在があるからこそ着映えが叶います。首元、袖先から赤を見せることで、全体に立体感を宿すことに成功。小物は定番の黒をセレクトし、かっこよくまとめ上げて。

「ベージュ」で柔らかく上品に


「ベージュ」のしなやかで優雅な持ち味を頼りにすれば、赤の強さが和らぎ上品にまとめることができます。赤のフェミニンな側面を引き出すことができるので、柔らかにきめたいときにおすすめ。

ベージュのサテンスカートでしなやかに

 

プレーンな赤トップスに躍動感を授ける、立体的なサテン素材のプリーツスカート合わせ。品の良いベージュなら、エレガントにきまります。黒とシルバーのバイカラーパンプスを加え、ほんのりモード感をミックスすると洒落感がアップ。

濃い×薄いでメリハリ付け

 

濃くくすんだ赤シャツに、薄いベージュのパンツを合わせ色のトーンでメリハリを演出。さらに白トップスをさらりと肩に巻けば、より立体的に導くことができます。キャップとサンダルは、トップスとパンツの色とリンクさせ一体感をオン。

色味の異なるベージュで単調にさせない

 

赤ニットトップスに、ベージュのアウターとパンツを合わせればよりその鮮烈カラーが引き立ちます。同じベージュと言えど、わずかに色味を変えれば単調になるのを防ぐことができ、小洒落て着地。

赤をチラ見せして凝った装いへ昇華

 

クリームベージュで統一したトップスとスカートの組み合わせは、きりりとした黒小物で引き締め。これだけでもコーディネートは完成しますが、赤トップスを忍ばせ首元からチラ見せするだけで、たちまちモードなムードが高まります。

「ブラウン」で穏やかで落ち着いた雰囲気へ


同じ暖色として赤に寄り添いながら、深みを加えることで落ち着いた印象へと導ける「ブラウン」合わせ。色の馴染みがとてもよく、その穏やかな表情で好印象が叶います。

赤トップスのインパクトを和らげレディに誘導

 

パフスリーブで華やかさが盛り上がる赤のブラウスに、濃いブラウンパンツを組み合わせ穏やかに。優しく引き締めることで、ぐっとレディな雰囲気が深まります。

タートルニット×フレアスカートでグッドガールに

 

赤とブラウンという温度を感じる優しげな組み合わせは、タートルニットと緩やかなフレアスカートというコンビなのでグッドガールにきまること間違いなし。ダークレッドのニットを肩掛けしたり、ゴールドのベルトをトッピングしてメリハリを追求。

濃い色と組み合わせシックにきめて

 

ぱきっとした赤シャツも、ダークブラウンのジャケットと黒パンツのような濃い色同士とのかけ合わせならシックにきまります。反対に、赤はベーシック配色に鮮度を宿しているので、相乗効果を得ることができます。

ぬくもりブラウンコートを重ねて温感アップ

 

赤ニットプルオーバーに、袖にあしらわれたファーが温度を上げるブラウンコートを重ねてぬくもりたっぷりに。暖色とメリハリがつく寒色ブルーをコートの裾からチラ見せして、色の効果を最大限に活用。

「カーキ」でほんのりスパイスを


赤トップスにほんのり辛口要素が加わる「カーキ/グリーン」合わせ。赤と緑系は反対色にあたるので、互いの色味を引き立てることができます。

渋色カーキを重ねてきりっとかっこよく

 

赤パーカーとブルーデニムパンツというカジュアルワンツーは、カーキのコートをレイヤードしてきりっとかっこよく。キルティングコートを選べば立体的に整い、絵になるスタイルが叶います。

ノーブルなダークグリーンで知的さを薫らせる

 

赤ニットに穏やかなコントラストを授けるダークグリーンコートの組み合わせで、着こなしに知的なムードを授けて。他のアイテムは、ベーシックな黒をセレクトして大人らしくまとめるのが正解です。

明るめカーキで全体をトーンアップ

 

ナイロン素材がスポーティな赤トップスに、カーキのトレンチコートを重ねて色の強弱をオン。明るいカーキを選びつつ、デニムパンツもライトブルーを選ぶことで全体をトーンアップ。そんなぱっと明るいコーディネートに、軽やかな白スニーカーがよく馴染みます。

「ネイビー/ブルー」の寒色合わせでメリハリ付け


最後に「ネイビー/ブルー」といった青系を組み合わせたコーディネート例をピックアップ。暖色である赤に対し、寒色であるネイビーやブルーをミックスすればメリハリたっぷりに仕上げることができます。

鮮烈な赤を効かせたネイビースーツスタイル

 

ネイビーが上品さをアシストするジャケットとパンツのセットアップに、赤のリブニットを合わせ目を引く着こなしをメイク。さらにイエローのパイソンシューズで彩りを加え、大人の色遊びを堪能。ハーフパンツで素脚をすっきり見せたことで、抜け感もクリアしています。

クラシカルな黒アイテムでかりっと引き締め

 

赤ニットトップスとブルーデニムパンツの王道ルックは、クラシカルな黒アイテムでかりっと引き締めると好バランス。ベルトのゴールドバックルがリッチなムードを高め、着こなしのクラスアップが図れます。

インディゴブルーデニムで大人フェミニンを作る

 

それ一枚で華やかさ十分な、センターギャザーや共布ベルトのディテールがフェミニンな赤のギンガムチェックブラウス。デニムパンツで程よくカジュアルダウンしながら、濃いインディゴブルーを選ぶことで大人らしさはしっかりキープ。

シャープな赤を効かせて一歩先行くお洒落を

 

淡いブルーのニットプルオーバーと、グラフチェックが施された白パンツを合わせすっきりとした爽やかコーディネートに。赤ブラウスを仕込んで襟と袖先を見せれば、エッジの効いた周りと差のつくお洒落が完成します。

PHOTO :
Getty Images
TAGS: