海外にて更新用のパスワードを失念してしまい・・・。

久しぶりのブログ更新とあいなりました。

それでは早速ピッティウォモレポート・・・

といこうと思ったのですが、

今回の出張でもっとも面白かったのは、昨夏初めて訪れた

ホワイトオム!

ミラノコレクションとガチンコ日程で行われる

こちらの合同展の熱気が今、ヤバすぎます!

ホワイトオムとは、ミラノで行われるピッティウォモ同様の

ファッション合同展(ですよね?)。

超マンモス会場で行われるピッティと較べると

規模は格段に小さく、半日あればすべて回れてしまう程度です。

出展するブランドも、インディーズ系ブランドが多く、

そのほとんどは日本では聞きなじみのないものばかり。

出展料も格段に安いらしいです・・・。

(その分ビジネスする上でのリスクは大きいみたいですね)

が、それだけにそれぞれの出展者の気合いがスゴイ!

これで一旗上げてやろうという情熱を感じるのです。

いい意味で何でもありなピッティと較べて、

全体的な雰囲気に統一感があるのもホワイトの特徴。

迷彩のM-65をツイード素材でつくっていたニューブランド。

今冬日本で見られるかも?

あのラポ・エルカンが関わっているデニムブランドのインスタレーションも。

ラポさんも来展、サイン攻めにあっていました。

(イタリア人もサインほしいのね)

そして今回の目玉は、ピッティウォモの顔的ブランドだった、

PT01のホワイト初参戦。

パンツ専門ショップを模した、実験的ブースを展開しており、

注目を集めていました。

他にもサルトリオやロダなど、

ピッティ組の参戦が相次いだ今回のホワイトオム。

ランウェイ巡りで忙しい他誌エディターの皆様にとっては、

悩ましいイベントが増えたのではないでしょうか・・・?

今回ランウェイ回りをしない私は

こちらでバイヤーさんたちの動向をじっくり視察&

ショップリサーチ(という名の買い物?)に勤しみました。

その収穫は次回のブログにて・・・。

この記事の執筆者
MEN'S Preciousファッションディレクター。幼少期からの洋服好き、雑誌好きが高じてファッション編集者の道へ。男性ファッション誌編集部員、フリーエディターを経て、現在は『MEN'S Precious』にてファッションディレクターを務める。趣味は買い物と昭和な喫茶店めぐり。
TAGS: