ヴィンテージを「買う」ことも楽しいですが、

ヴィンテージに「育てる」こともまた楽しいことです。

今回は、そんな私が溺愛する、ふたつの私的ヴィンテージをご紹介します。

  1996年に購入した、私にとって初めての本格靴 「パラブーツ」。

当時は大学生だったのですが、 八王子の靴屋で

2万9000円という値札を見るや否や、飛びついた覚えがあります。   90年代後半は、若者たちの間ではレッドウイングブームの真っ只中。 白ソールのアイリッシュセッターに、法外な値段がついていた時期です。 そんなブームに背を向けるようにフランス製のこの靴を買った私ですが、

所謂アメリカ製のワークブーツとはひと味違う繊細な履き心地と、

それらを凌駕するような頑丈さには、驚きました。 「これはフランス版ワークブーツだ!」 どんな豪雨や豪雪も、これを履いていれば問題ナシ。

  アメリカのブーツなどと違い、蒸れることもない。

あまりの履き心地のよさは、 警備員のバイトにもぴったりでした・・・

   

そんなこんなでガンガン履いてはや15年。 ワークブーツとして履きたい時はオイルドレザーを塗り込んで、 きれいめに履きたい時はドレス靴用のワックスで磨いて、 傷がついたら茶色のクリームで補色して・・・。

自分の歴史を刻んできた この靴を磨くのは、本当に楽しい時間です。

気が付いたら、こんないい味に育ちました!

しかもこれだけ履いても 一度もソール交換はしていません。

そのの減らなさ加減には、もう脱帽です。   ロングノーズ全盛期のLEON編集部員としては肩身が狭かったですが、 売らなくて本当によかった! 残念ながら黒の「シャンボード」は、友人に売ってしまいました。 バカ! 俺のバカ!  

 

そしてお次は、 「BVD」(笑)のヘンリーネックTシャツです。

しかも日本製。汚ねぇ!なんて言わないで。 こちらはさらにさかのぼり20年前、中学2年生のときから着ています。 嗚呼、時は吉田栄作&加勢大周の全盛期。 スリムジーンズに白いTシャツ、コンバースのスニーカーという 今では考えられないほど無防備な輩が闊歩していた時代です。

実はこちら、加勢大周にハマッた母が

「これドラマで着てたから!」と無理やりに買ってきたもの(笑)。

ニキビ面&天パの男子中学生が着る純白ヘンリーネック・・・。

その破壊的なまでのさわやかさに尻込みして、

部屋着へと直行だったのですが、

いつの間にかクタッと身体になじんできて、

ヴィンテージテイストがにじんでしまいました。

そして15年目から、奇跡の一軍昇格!

1枚で着ると相当自由人の趣をかもし出しますが、

上にジャケットなどを羽織ると、

意外と洒落た雰囲気になるから不思議です。

どれも所謂高級品ではありませえんが、

どんなに高いお金を出しても買えないマイ・ヴィンテージ。

これらを身につけている時、周囲の視線はともかくとして、

私は心から贅沢を感じているのですよ。

この記事の執筆者
MEN'S Preciousファッションディレクター。幼少期からの洋服好き、雑誌好きが高じてファッション編集者の道へ。男性ファッション誌編集部員、フリーエディターを経て、現在は『MEN'S Precious』にてファッションディレクターを務める。趣味は買い物と昭和な喫茶店めぐり。
TAGS: