現在流通しているコートはコットンやウール素材のものが主流。また、カシミヤといってもウール等との混紡のものが多くカシミヤ100%のコートに触れる機会は滅多にない。ここでは洋服の高級素材としてあげられるカシミヤ100%で仕立てられたコート、それも着丈が105cm以上と大変贅沢なロングコートを紹介する。

カシミヤ100%で仕立てられた一生モノのロングコート

「アクアスキュータム」のカシミヤステンカラーコート

¥300,000(レナウン プレスポート〈アクアスキュータム〉)※サイズ38、着丈110cm、編集部調べ

アクアスキュータムのステンカラーコート「AQ ネルソン」は、イタリアのCOLOMBO社製ピュアカシミヤを使用したオーセンティックなコートだ。比翼仕立てのラグランスリーブがラグジュアリー感と着心地の良さを実現。濃紺から放たれるカシミヤの艶と柔らかな肌触り、羽織っていることを忘れてしまうほどの軽やかさは、一度着てしまったら二度と手放せなくなってしまうことだろう。

銀座の老舗名店「サンモトヤマ」のカシミヤポロコート

オーダー価格 ¥460,000(サンモトヤマ 銀座本店〈サン〉)※サイズ50、着丈120cm、パターンオーダーのため、着丈等はサイズ調整可能、納期はおよそ1ヶ月〜

1955年に創業した銀座の老舗名店「サンモトヤマ」のオリジナルブランド「サン」のロングコートは、上品なベージュと毛足が長めなモンゴル産のホワイトカシミヤを使用した本物志向を好む大人のための1着。ターンナップカフ、フレームドパッチポケット、背中のベルテッドインバーテッドプリーツといったディテールはポロコートを踏襲しており重厚感のある見た目が特徴だ。パターンオーダーのためレギュラーで提案している着丈115cm(サイズ50の場合)よりも5cm長めだが、長くすることでより優雅な裾の揺れをより楽しめる。サイズは42〜54の7サイズ展開、カラーはベージュ・ライトグレー・チャコールグレー・ブラックの4色展開。

以上、カシミヤを使用したロングコートを紹介した。これから寒さがより厳しくなるが、こんな優雅なコートなら外出することが楽しくなることだろう。一生モノのコートを探しているならカシミヤ100%のロングコートはどうだろうか。

※ここでのロング丈の定義は、およそ180cmの身長で膝丈の長さになる105cm以上とし、日本サイズL、イタリアサイズ48、UKサイズ38を基準としている。※価格はすべて税抜きです。

問い合わせ先

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
島本一男
STYLIST :
河又雅俊
EDIT&WRITING :
河又雅俊