【目次】

「スニーカー」は黒なら大人顔に


気負いないアイテムでコーディネートしやすい「スニーカー」は、黒を選ぶことで引き締めを両立。ラフになりすぎないので、大人カジュアルを実現するのにぴったりのアイテムです。

オールブラックに親しみやすさを加えて

 

ロングコートやスラックスなど、凛としたアイテムを使ったオールブラックコーディネートは、ローテクスニーカーを合わせることで程よくカジュアルダウン。抜け感の宿るベージュキャップ、洒落感のある黒縁メガネなどを加え、顔周りにもポイントを置くとワンカラーが単調になりません。

足元の力を程よく抜いてこなれ見え

 

セージグリーンのロングコートに、黒のレザーパンツを合わせたモダンコーディネートに、黒スニーカーを合わせ気負いないムードをアピール。足元の力を抜くことで、こなれ感をアップさせて。

タフな黒スニーカーで甘辛ミックスに

 

キャメルで統一したボアコートとパンツ、白ケーブルニットという愛らしい着こなしに、重厚感のある黒のトラックソールスニーカーを合わせ甘辛ミックススタイルをメイク。ベーシックカラーの着こなしなので、彩りとしてマルチカラーバッグを加え華やいで。

スニーカーが外し役を担うカジュアルフェミニン

 

付かず離れずなシルエットのニットトップスとデニムパンツは、ブルーで繋いでノーブルに。黒のリボンスカーフをヘアにあしらっても甘くなりすぎないのは、シンプルな黒スニーカーで足元に抜け感を宿しているからこそ。

白のシューレースで足元をリズミカルに

 

ボディラインにフィットする黒のポロシャツには、ゆったりとした淡いグレーのデニムパンツを合わせエフォートレスに。トップスの色をリピートしたスニーカーは、白のシューレースがあるからこそ足元がリズミカルに整い、絵になります。

ミニマルに徹して余裕を醸す

 

シンプルな黒のカットソーワンピースに、白のサイドラインがアクセントの黒スニーカーを合わせミニマルシックを体現。ベルトストラップのショルダーバッグを加え、モダンさをミックス。

「パンプス」で気品溢れる足元に


もともときちんと感のある「パンプス」は、凛とした黒を選ぶことで気品のある姿へ。マチュアなムードが引き立つ、大人のための着こなしを厳選しました。

スリットパンツ×スクエアトゥパンプスのバランスが絶妙

 

一枚でもコーディネートが完結する上品なブラウンカシュクールワンピースは、黒のスリットパンツで適度な抜け感を添えるとこなれた印象に。そこにスクエアトゥがスタイリッシュな黒パンプスを掛け合わせ、都会的にまとめて。

白Tシャツとデニムパンツをクラスアップ

 

定番カジュアルの白Tシャツとブルージーンズに、黒で統一したレザージャケットとクラシカルなパンプスを合わせ、端正に整えればクラスアップが叶います。ゴールドネックレスとクラッチバッグで、華やぎをプラス。

エナメルパンプスでツヤを宿して

 

黒とチャコールグレーを合わせた辛口フェミニンコーディネートは、エナメルパンプスのツヤ素材を頼りにすることで立体感を確保。適度な肌見せも抜け感に作用して、好バランスです。

シアーソックスとパンプスでメリハリ作り

 

淡いニュートラルカラーのミニシャツワンピースは、黒のスウェードパンプスを合わせ凛と引き締め。そこに黒のシアーソックスを添えメリハリと色香をプラスすれば、足元にニュアンスが生まれて着映えます。

ほんのり辛口なパンプスで都会的に

 

ジャケット×ハーフパンツの黒セットアップに、鮮やかなオレンジバッグを加えてキャッチーに。さらにメタルプレートがあしらわれたマルチストラップのメリージェーンを投入し、辛口ムードをトッピングするとスタイリッシュにまとまります。

ツヤのある黒パンプスでほっこりさせない

 

ともするとほっこりした印象に傾きがちなチェック柄パンツは、黒を基調とすることできりっとシャープに。光沢のあるエナメルパンプスで、品の良さを宿して。

「ブーツ」はやっぱり黒が使える


モダンさや媚びないフェミニンを演出してくれる「ブーツ」は、万能な黒が着回しやすいです。そんな定番カラーのブーツが活きる、あか抜けコーディネート術をご紹介します。

表情のある黒アイテムを散らし立体感アップ

 

ぱりっとクリーンな白シャツとインディゴブルーデニムパンツの着こなしは、黒アイテムをバランスよく散らして引き締めを実行。リブニットベスト、型押しロングブーツ、キルティングバッグなど、表情のある小物なら単調になりません。

モダンなブーツでシンプルを成功させる

 

グレーニットワンピースと黒ロングブーツのシンプルワンツーでも絵になるのは、筒幅にゆとりがあるモードなブーツを選んでいるから。全体にゆったりしたシルエットながらも、スパイシーなブーツ、端正なモノトーン配色ならラフに傾きません。

白をちらりと覗かせシックな黒を引き立てる

 

クラシカルな黒のロングチェスターコートに、レディな黒ヒールブーツを合わせシックに。同じカラーが間延びしないよう、白のデニムパンツを繋ぎ役として投入。さらにブラウンのベルトバッグを加えれば、シャープな白黒に親しみやすさを宿すことができます。

爽やか配色に大人らしさを添えて

 

ブルーで統一し、クリーンにまとめたストライプシャツとジーンズに、王道ベージュトレンチコートを重ねまろやかに。そこに黒のショートブーツを合わせ適度に引き締めれば、ぐっと大人らしい印象が高まります。

クラシカルなコートを今っぽく味付け

 

タイムレスな魅力を放つベージュトレンチコートに、重厚感のあるサイドゴアブーツを合わせ今っぽくアップデート。定番配色の着こなしに、鮮やかグリーンのバッグがよく映えています。さらに大ぶりのゴールドイヤリングを足し、モダンさを上乗せ。

花柄ワンピースの甘さを抑えめに

 

白地に小花柄が施されたフェミニンなワンピースは、ゴツめの黒レースアップブーツでタフさを乗せると意志ある佇まいに。シルバーのネックレス、メタリックバッグもモダンさに貢献。

縦長ラインを作りスタイルアップ

 

モカブラウンとベージュの優しい色使いは、ノースリーブトップスとプリーツスカート、黒のショートブーツで縦長ラインを強調するとぼんやりせずスタイルアップに繋がります。差し色として、デニム×ブラウンレザーのバッグを投入。

「サンダル」で程よい抜け感をプラス


素肌を見せることで、程よい抜け感を加えることができる黒の「サンダル」。黒ならではの引き締め効果も両得できるのが頼もしいです。ヒール、フラットタイプそれぞれの着こなしをピックアップ。

色のコントラストをつければシンプルが様になる

 

アイスブルージーンズを、黒のアメリカンスリーブトップスとサンダルできりっと引き締め。サンダルはヒールタイプを選ぶことでクラスアップを図って。さらに生き生きとしたブライトイエローのビッグトートバッグを加え、チアアップ。

モードなフラットサンダルならラフになりすぎない

 

白カットソーと黒サテンパンツのシンプルワンツーに、黒のジレを投入しIラインをメイク。上品なツヤを湛えた黒のフラットサンダルは、太めストラップのおかげで重厚感が加わり、ラフになりすぎません。

甘いワンピースを気負いなく着こなす

 

白とレースのディテールが可憐なロングワンピースは、黒のフラットサンダルでドレスダウンしこなれ感たっぷりに。黒のベルト、バッグを組み合わせメリハリ付け。

サムループサンダルでモードをひとさじ

 

Tシャツとパンツのミニマルな組み合わせは、黒で重心を上に置くことで白パンツの軽快さを引き立てて。そこにほんのりモダンな黒サムループサンダルを加え、さりげないアクセントに。目を引くビッグサイズのブラウンレザートートバッグも、シンプルが成功する理由の一つ。

鮮烈カラーをシックな黒で受け止める

 

真っ赤なタートルネックニットトップスに、白シャツ、シルバーネックレスを重ね洗練を宿して。黒で統一したスリムパンツ、アンクルストラップサンダルを合わせ、ボトムをミニマルにするとすっきり。

華奢ストラップサンダルでレディなムードを底上げ

 

クラシカルなツイードジャケットは、グレーを選びつつモノトーンアイテムを組み合わせることで凛としたムードを演出。繊細な黒ストラップサンダルを投入すれば、レディな雰囲気がぐんと引き上がります。

「フラットシューズ」でリラックスと上品さを両立


歩きやすく快適な「フラットシューズ」でリラックスしつつ、黒で品の良さを両立。主張が強すぎないので、どんなコーディネートにもマッチするのが魅力です。

バレエシューズでフェミニンに

 

淡い水色シャツでクリーンさを確保したら、黒のサテンスカートでツヤ感と引き締め効果を授けて。スカートの色とリンクしたバレエシューズは、楽ちんさとフェミニンを両得できる頼もしいアイテム。

端正なレースアップシューズにロゴ靴下を合わせて

 

白カットソーとアイスブルージーンズの定番カジュアルに、黒のロングコートとレースアップフラットシューズを合わせ、端正に整えて。ロゴ靴下でキャッチーさを足せば、スポーティな趣が加わってこなれた表情に着地。

スクエアトゥでスタイリッシュさをキープ

 

ノーブルなネイビーのコートを軸に、ベーシックカラーを小気味よく配置しメリハリ作り。白ボトムスとのコントラストを楽しめる黒フラットシューズは、スクエアトゥを選ぶとカジュアルになりすぎず、程よい抜け感を授けることができます。

タイツ、靴下との掛け合わせを楽しんで

 

定番モノトーンで構成するコーディネートは、透け感のあるタイツ、グレー靴下、金具付きフラットシューズのレイヤードで完成度を高めて。チアフルなミニスカートも、シックな配色でこんなに大人顔。

存在感のあるフラットシューズと黒でカジュアル感を払拭

 

Tシャツ、デニムパンツ、フラットシューズのリラックスカジュアルは、オールブラックに任せてきりっと引き締め。さらにゴールドバックル付きのシューズがリッチな趣を醸し、クラスアップに繋がります。

クラシカルなローファーできれいめに

 

スクエアネックでデコルテがきれいに見える白のノースリーブワンピースに、クラシカルな黒ローファーを合わせきちんと感を演出。フラットシューズ、そしてナチュラルなかごバッグがあるからこそ、抜け感も両立できて良バランスです。

PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香
TAGS: