あまりファッション雑誌では特集されていませんが、

今季ぜひ注目してほしいのがセーター、

いわゆる春ニットですね。

それもちょっとローゲージのものを、

アウターとして着こなすのが気分です。

そしてサイズ感はさらに重要。このように、

ちょっとゆったり、が気になります。

これは80年代後半の写真。

バブル期にこんなお兄さん方、いましたよね!?

しかしちょっと前まで100パーナシだった

この余裕あるシルエットや髪型が

なんとも「今」に見えてくるから、

ファッションって不思議で楽しいものです。

ちなみにこのレンガ色は今季、

ウミット・ベナンが好んで使っている色ですね。

もちろん今流行っているシャープなサイズ感もアリですが、

最近どうも、着こなしに余裕やエレガンス、

そしてアレンジされていない、

リアルなクラシックテイストが

求められているような気がします。

そして、そんな気分をダイレクトに伝えるなら、

やはり、ゆったりサイズがいいのです。

ということで、私もこの春に向けて何着か購入しております。

まずはミラノで購入したトラサルディ

コットン100%で、ポップコーンのようなサラリとした編みです。

リブがなく、かなりドッシリと重たい生地なので、

ストン、といい感じに落ちるのです。

続きましては、倉石一樹さんがデザインするカシュカ

リネン、コットン、シルクを混紡したミックスニットは、

まさにレイト80'S〜アーリー90'Sであります!

で、最後はちょっと変わり種。

トゥモローランドオリジナルのニットベストです。

かなり凝った編みに見えますが、実はこちら、

シャツ生地の残反をコットンニットと編み込んでいるのだとか!

正直、こちらはかなりのインパクト。

ちょっと工夫をしないと、ニットに着られてしまいます。

というわけで、ある意味「ただ着ればサマになる」

タイトなニットに較べると、

これらの着こなしには、少々工夫が必要かもしれません。

そう、ゆったりニットをいかに格好よく着こなすか・・・。

そのポイントは

つまり、

いかにして

「'80〜'90年代のたけし」

的ニオイを排除するか?

にかかっているのであります。

次回のブログでは、そんな重要課題を研究したいと思います!

この記事の執筆者
MEN'S Preciousファッションディレクター。幼少期からの洋服好き、雑誌好きが高じてファッション編集者の道へ。男性ファッション誌編集部員、フリーエディターを経て、現在は『MEN'S Precious』にてファッションディレクターを務める。趣味は買い物と昭和な喫茶店めぐり。
TAGS: