初心者でもすぐに編める!ウール・アンド・ザ・ギャングの「ニットキット」が人気な理由
イギリス発のニットブランド「Wool and the Gang(ウール・アンド・ザ・ギャング)」。ヨーロッパを中心に人気の高いブランドです。
極太の毛糸やキット、スクールなども展開する同ブランドは、おしゃれなパッケージデザインやネーミング、ファッショントレンドに沿ったコレクション展開なども素敵ですが、ファッションは多様性やそれぞれの個性あってのもの、というコンセプトを大切にするブランドストーリーにも注目。
デニムなどをアップサイクル(再生)した糸など、環境や生産体制にも配慮した「サステナビリティー」への取り組みにも積極的で、そのブランドコンセプトが多くのファンから支持を集めています。
初心者から上級者まで幅広く楽しめる「Knit Kit」
初心者からプロニッターまで、どんな方でも今の気分を楽しめる多彩な糸種やカラー展開も魅力的。ファッションアイテムからインテリアなど、さまざまな難易度別にパッケージされたニットキットが特に人気なんです。
話題の「ニットキット」で、実際につくってみました!
今回試してみたのは、初心者でも1日で完成できて、メンズ・レディース・キッズまで色んなサイズが選べるシーズンものを、ということで「BIG FOOT SOCKS」をセレクト。ウール・アンド・ザ・ギャングのなかでも代表的なシリーズ「CRAZY SEXY WOOL(ウール100%)」2玉を、棒針10mm(US15号/JP19号)で編むキットです。
キットには編み方が書かれたシートと、ネームタグ、とじ針が付属しています。CRAZY SEXY WOOLのなかから、お好みの色をチョイスして別途オーダー。
色味選びにはずいぶん迷い…(あまりにも素敵なカラーが多くて)、余ったら別のアイテムを編もう! と思い切って「MELLOW MAUVE」「DUSTY DENIM」の2色をオーダー。しばらく編み物から遠ざかっている方、初心者の方には、試し編み用に少し余分に買っておくのもいいかもしれません。
棒針は手持ちのものを使うか迷いましたが、せっかくなのでCRAZY SEXY WOOLを編むのにピッタリだというマンゴーウッド製の編み針「MANGOWOOD KNITTING NEEDLES 15mm」も追加してみました。
編み物は編む人の力加減によって、ニュアンスが違ってくるのも魅力。編み方シートが指定する「段」や「目」のカウントも、cmで換算すると少しずつ違ってきます。めんどくさがらずに、まず四方形の「ゲージ」を編んでみて、自身の力加減で編むとどれくらいの目安になるか確認しておいた方が、失敗しにくくてオススメです。
履き心地をタイトにしたいか、ゆるっとしたいか、完成形を頭にイメージしつつ、試着もしながら段数や減らし目を調整して立体感を出していきます。
途中で休憩をはさんでも、集中して編めればここまで約1時間半ほど。ウール・アンド・ザ・ギャングは糸がやわらかく太めなので、あんまり繊細に編み目を揃えなくてもOK。ザックリした編み方がおすすめかも。
カタチになってくるとテンションもあがる一方、少しせっかちになってしまったり、集中力が切れてしまうこともありますよね。何となくノッて編めてないときはいさぎよくSTOPして休憩を。目や肩が凝ってると、編み目も固くなりがちです(笑)。
ところどころ、自己流なカスタムで切り抜けてもそれはそれでアリ。やっぱり自分でつくったものって愛着がわいてくるものですね。早速、お部屋でまったり過ごすときの冷え取り用ソックスとして大活躍しています!
もっと編みたくなったら…
CRAZY SEXY WOOLを使って編めるキットは、ほかにも種類が豊富。今年人気のビッグシルエットなニットカーデや、クッションカバーなどお好みのデザインを探すだけでも楽しいですよ。
難しすぎるものがないのも素敵なところ。どのキットも1日~数日で完成できる手軽さも、次に挑戦したくなる楽しみの秘訣かもしれません!
ウール・アンド・ザ・ギャングの「ニットキット」はどこで買える?
2018年11月現在、ウール・アンド・ザ・ギャングと日本国内で正式に販売代理店契約を結んでいて、ニットキットをオンラインで購入することができるのは「Giiton Store」(https://giiton-store.com/)です。実際に手に取ってみることができる常設店舗はありませんが、随時、ポップアップストアを展開。公式Instagram(@giiton)をフォローすると最新情報がチェックできますよ!
ちなみに本国のウール・アンド・ザ・ギャング公式オンラインショップでは、レディース、メンズ、キッズ&ベビー、ホーム&インテリア等、ブランドストーリーや商品のフルラインナップなど情報量も豊富で見ているだけでも楽しいサイトになっています。
公式Instagram(@woolandthegang)にもたくさんのデザインがアップされていて、見ているだけでもワクワク。現在は日本語対応していないのですが、もし、海外からのお取り寄せに慣れている方は日本への発送も可能とのこと、詳しくはサイトにて(https://www.woolandthegang.com/)ご確認を。
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 飯塚美穂