大学などの教育機関が数多く存在し、ベットタウンとしての顔ももつ街・八王子市。八王子駅周辺は、百貨店や駅ビルなどの商業施設がたくさんあります。少し足を伸ばせば、アウトレットモールや大型ショッピングモールもあり、お買い物好きが集うエリアとなっています。ショッピング中に空腹を感じたら、この記事で紹介するレストランへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

本記事では、八王子界隈で、特におすすめのレストランを厳選。プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店のなかから選んだレストラン、全9軒をご紹介します。

【目次】

夜ご飯がおすすめ


【1】美ささ苑|懐石料理

美ささ苑
美ささ苑 情報提供:一休.com

「美ささ苑」は、八王子駅近くの住宅街の中にひっそりと佇む和食店。竹に囲まれた風情ある入口を入り、露地門をくぐると、そこは別世界。移築復元された利休ゆかりの茶室「獨楽庵(どうらくあん)」を囲むように、数奇屋建築のお座敷が配置されています。どの部屋も趣の異なる造りで、楽しめるようになっています。

こちらの料亭は、数奇屋建築家・藤井喜三郎氏の設計により完成された美的空間。四季を感じる美しい庭園を眺めながら、新鮮な旬の食材を味わい、口福を体感してみてください。

美ささ苑
美ささ苑 情報提供:一休.com

食材には旬があります。そのほかに走りと名残りも重要で、魚では脂のつき方が変わったり、野菜では甘みが変わったりと、同じ食材でも異なった味わいが生まれます。

これを生かし、毎日築地より届く新鮮な魚や、地元の野菜を見極めてつくり出される料理で、季節を感じることができます。また、美しい器や盛り付けが華を添えます。

おすすめのディナープランは「【 一休限定 】 料理長おすすめの旬の食材を味わい特製鯛茶で〆る特別コース 16,500円」。

問い合わせ先

  • 美ささ苑
  • 営業時間/11:30〜15:00、17:00〜22:00 日/11:30〜16:00
    定休日/月曜日・第2/4火曜日
    予算/ランチ 8,000円〜9,999円 、 ディナー 8,000円〜9,999円
    キャパシティ/80席(個室8室)
    喫煙可否/分煙
    住所/東京都八王子市元横山町1-14-16

美ささ苑 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】八王子 風味|和食

八王子 風味
八王子 風味 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

都会の喧騒を忘れる落ち着いた雰囲気の中、味わい深い和食を味わえるのが「八王子 風味」です。ステンドガラスやビードロをあしらった照明が、宝石のように輝く大人の隠れ家。オシャレなカウンターや、階下に広がるテーブルや座敷など、お店づくりにも遊び心が感じられます。リラックスしながら過ごせる雰囲気は、多彩なシーンで活躍。デートや女子会はもちろん、大切な人をもてなす接待の場にも最適なお店です。

八王子 風味
八王子 風味 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

厳選した食材をふんだんに使った、味わい深い料理。丁寧に取られた出汁が引き出す素材本来の旨みは、あとを引くおいしさです。

おすすめは、宇和島直送の「吟鰤(ぎんぶり)」を使った「愛媛吟鰤の葱しゃぶ鍋」。口の中一杯に広がる別格のおいしさに、幸せを感じること間違いなしです。料理との至高のマッチングが期待できる日本酒は、琉球グラスやワイングラスで提供され、目でも楽しむことができます。

問い合わせ先

  • 八王子 風味
  • 営業時間/平日・土・祝・祝前/17:00〜03:00 日/17:00〜00:00
    定休日/無休 ※年末年始のみ店休
    予算/ディナー 4,000円
    席数/30人(宴会・パーティー時着席:30人)
    喫煙可否/完全禁煙 ※喫煙室あり
    TEL/042-649-1234
    住所/東京都八王子市東町1-8 K-SビルB1F

八王子 風味 の詳細・予約はこちら >>

【3】平成 楽吉屋|割烹

平成 楽吉屋
平成 楽吉屋 情報提供:一休.com

JR八王子駅徒歩7分に位置する「平成 楽吉屋」。店内は落ち着いた和の空間が広がります。職人の妙技を間近で楽しむことができるカウンター席や、個室を用意。少人数での記念日から、大人数が参加する集まりまで、さまざまな用途での利用が可能です。

平成 楽吉屋
平成 楽吉屋 情報提供:一休.com

こだわりの魚は、長崎の五島列島から直送したものを使っており、鮮度に自信あり。その日の仕入れで一番よいものを厳選して入荷するため、日によってメニューが異なります。

カジュアルな普段使いにぴったりのコースから、記念日や接待に適したコースなど、季節のお任せコースがそろっています。店主が厳選したお酒には、希少なものも。さまざまな銘柄が取りそろえてあるので、和食に合う、お気に入りのお酒を見つけてみてください。

おすすめのディナープランは「【一休限定】選べる1ドリンク付!五島列島をはじめ全国各地の旬魚が楽しめるこだわりの全8品をご堪能 8,812円」。

問い合わせ先

  • 平成 楽吉屋
  • 営業時間/11:30〜14:00、17:00〜24:00
    定休日/日曜日
    予算/ディナー 6,000円〜7,999円
    席数/18席
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/042-649-4393
    住所/東京都八王子市横山町6-5 エムズビルB1F

平成 楽吉屋 の詳細・Web予約はこちら >>

【4】割烹 渡邊|割烹

割烹 渡邊
割烹 渡邊 情報提供:一休.com

「割烹 渡邊」のモットーは「旬の食材を使い季節を感じられる料理」、そして「お客様においしいと喜んでいただける料理」が基本。旬の食材を楽しめる割烹です。「日本にある最高においしい時期を迎える食材に対して、感謝を忘れずに料理をつくり、お客様の幸せの瞬間のお役に立ちたい」と語るのは店主・渡邊氏。その想いあふれるおもてなしと、空間を贅沢に味わえます。

ひとたび店内に足を踏み入れると、水の音が流れる静かな空間が広がります。席はカウンターと個室が用意されており、接待や、記念日など大切な人との「おいしさ」を、さまざまなシーンで共有できます。

割烹 渡邊
割烹 渡邊 情報提供:一休.com

季節の食材を使用し、素材本来の味を生かした料理の数々は、上品な味わい。刺身や冷菜、煮物など店主の技が光る料理はどれも逸品です。数種類のこだわりの日本酒とともに、味わってみてはいかがでしょうか?

おすすめのディナープランは「【一休限定】特別素材の逸品を含む特別コース!前菜3品、御椀、刺身、焼物、揚物など全11品 16,200円」。コースは日替わり。ある日のメニューには、「毛ガニとウニのアワビ煮凝り掛け」や「桜マスの味噌漬」、「活け稚鮎の天ぷら」など、季節を味わえる品々が登場。

問い合わせ先

  • 割烹 渡邊
  • 営業時間/18:00〜22:00
    定休日/日曜日(月曜日が祝日の場合日・月お休み)
    席数/14席(個室1室)
    喫煙可否/分煙 ※個室のみ喫煙可
    TEL/042-620-5080
    住所/東京都八王子市三崎町9-12

割烹 渡邊 の詳細・Web予約はこちら >>

【5】豆腐割烹 雪花菜|割烹

豆腐割烹 雪花菜
豆腐割烹 雪花菜 情報提供:一休.com

「豆腐割烹 雪花菜」は、割烹の醍醐味と料亭の華やかさを満喫できる和食店。京都を想わせる寄屋造りの和空間は、数奇屋建築の巨匠・宮崎慶二氏設計。その見事なしつらえには、目を瞠るものがあります。花を生け、掛け軸を設え、四季の国日本の佇まいを調えて、訪れる人を歓迎。晴れの日の会食や接待など、大切な方との食事で訪れたいお店です。

豆腐割烹 雪花菜
豆腐割烹 雪花菜 情報提供:一休.com

「採れたての食材には旬の旨味がある。料理人は素材その物と向き合い、手間暇を掛けて、おいしさを引き出すための手伝いをする。これが私の求める料理人の姿であり、誇りである。受け継がれて来た日本料理の伝統を守りながら、私ならではの料理を精進して行きたい」と語るのは、オーナーシェフ・清水 明氏。その思いが詰まった四季折々の料理を、ぜひ味わってみてください。

こちらのお店には、利酒師が在籍。お酒選びに困ったら、相談してみるのもよいでしょう。春夏秋冬にこだわった銘酒も楽しむことができます。

おすすめのディナープランは「【八海山・久保田など蔵元の日本酒も2時間半飲み放題付】桜鯛のしゃぶしゃぶや和風ステーキと共に!全8品 10,000円」。日本酒好きな方に、うってつけのプランです。

問い合わせ先

  • 豆腐割烹 雪花菜
  • 営業時間/火〜土/11:30〜14:00、17:00〜22:30 日・祝/11:30〜14:00、17:00〜22:00
    定休日/月曜日
    予算/ランチ 6,000円〜7,999円 、 ディナー 6,000円〜7,999円
    席数/30席(個室5室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※外に喫煙コーナーを設置
    TEL/042-644-9820
    住所/東京都八王子市明神町4-2-7 秀和第一レジデンス1F

豆腐割烹 雪花菜 の詳細・Web予約はこちら >>

ランチが好評


【1】手打そば 車家|そば

手打そば 車家
手打そば 車家 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「手打そば 車家」は、日本建築の文化漂う空間で、身近な自然食であるそばを味わえます。お店の建物は、築150年の古民家を福島より移築。その佇まいはどこか懐かしく、なぜか新しくも感じられ、モダンな雰囲気が漂います。

手打そば 車家
手打そば 車家 情報提供:ヒトサラ

こちらのお店の名物は「鴨南蛮そば」です。鴨は、飼育の段階からひと手間かけたものを使用。そのおいしさを十分に引き出しており、有機ねぎとの相性も抜群です。

また、そばの実の中心部分に少量ある「さらしな」を使って、季節そばを打っているのも魅力。春ならば桜切り、冬ならば柚子切りなどが味わえます。「おせいろ」とはひと味ちがうコシのある独特な食感と、季節の香りを味わってみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

  • 手打そば 車家
  • 営業時間/11:00〜15:30、17:00〜20:30
    定休日/水曜日 ※第3木曜日
    予算/1,000円
    席数/3〜4人席、5〜6人席
    喫煙可否/分煙
    TEL/042-676-9505
    住所/東京都八王子市越野3-10

手打そば 車家 の詳細・予約はこちら >>

おしゃれな雰囲気のなかで


【1】Restaurant&Bar SCENE|フレンチ

Restaurant&Bar SCENE
Restaurant&Bar SCENE 情報提供:一休.com

身体に優しい、気軽なフランス料理を味わえる「SCENE」。アイボリーを基調とした温もりのレストランエリアと、木・鉄・石を組み合わせたシックで落ち着いた雰囲気のショットバーエリア。ふたつの表情を持ち合わせているお店です。記念日といったフォーマルにも、ふらりと一杯だけを愉しむカジュアルにも。この2エリアを使い分けることで、思い思いの時間を過ごせます。

Restaurant&Bar SCENE
Restaurant&Bar SCENE 情報提供:一休.com

「ゲストの方にゆったりと、おいしいお料理とお酒を楽しんでいただけるよう、おもてなしと雰囲気づくりを大切にしている」という同店。「おいしい」と言って喜ぶ笑顔のため、いつまでも記憶に残るお料理を提供することに、全力を尽くしているのだそうです。

おすすめのディナープランは「【一休限定】季節のフルーツ&シャンパンカクテル付!ガストロノミーコース 全6品 12,420円」。コースはアミューズにはじまり、冷菜、温菜、魚介料理、肉料理、デザートと続く全6品。季節のフルーツ&シャンパンカクテルは食前酒として、バースペースでいただけます。

問い合わせ先

  • Restaurant&Bar SCENE
  • 営業時間/11:30〜15:30、17:30〜24:00 金/11:30〜15:30、17:30〜26:00
    定休日/月曜日
    予算/ランチ 5,000円〜5,999円 、 ディナー 10,000円〜11,999円
    席数/70席
    喫煙可否/分煙 ※レストランスペースは全面禁煙(喫煙スペースあり) ※バースペースは喫煙可能
    TEL/042-645-8888
    住所/東京都八王子市明神町4-7-15 落合ビル B1F

Restaurant&Bar SCENE の詳細・Web予約はこちら >>

【2】魚匠 陽の介|割烹

魚匠 陽の介
魚匠 陽の介 情報提供:一休.com

京王八王子駅より徒歩3分、JR八王子駅からも徒歩8分の好立地にあるのが「魚匠 陽の介」です。店内は木の温もりに包まれ、落ち着いた和空間。お席はカウンター席とテーブル席が用意されています。目の前がオープンキッチンになっているカウンターは、料理人が調理する臨場感を味わえる”特等席”。テーブル席は個室にすることも可能なので、接待や記念日、会食など、あらゆるシーンで使えます。

魚匠 陽の介
魚匠 陽の介 情報提供:一休.com

「魚匠 陽の介」は、日本のおいしい食材の新鮮さを味わってもらうために、産地直送にこだわった和食店。地方に出向き、現地の仲買人や農家を訪れ、交渉を重ねるのだそう。

現在では、函館港、氷見港、沼津港、境港、土佐清水港、延岡港の7漁港、安曇野のわさび農家、東京烏骨鶏農家、陣馬佐野川の野菜農家、宮崎西都の鶏畜農家、同じく西都のゆず農家から、直送された食材を使用しているというところからも、新鮮さへの真摯な心遣いが見て取れます。

おすすめのランチプランは「【懐石ランチコース】希少で新鮮なお魚&お肉をお届け!産直に拘った心のこもったお料理をご堪能 全9品 7,570円」。

問い合わせ先

  • 魚匠 陽の介
  • 営業時間/11:00〜15:00、17:00〜24:00
    定休日/火曜日
    予算/ディナー 8,000円〜9,999円
    席数/18席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※入口に喫煙スペース有り。貸切や個室利用等、条件付きで店内喫煙可能。
    TEL/042-649-2582
    住所/東京都八王子市明神町4-12-2 岡部ビル2F

魚匠 陽の介 の詳細・Web予約はこちら >>

個室で楽しむ


【1】魚亭|京料理

魚亭
魚亭 情報提供:一休.com

「魚亭」は、京料理の手法や伝統を踏襲しながらも、東京の食文化と地域性を取り入れた京料理屋です。店内には、店主との会話も楽しめるカウンター席や、畳敷きのお部屋、ローチェアのテーブル席の個室があります。どの席も落ち着きのある、和の雰囲気が漂います。

魚亭
魚亭 情報提供:一休.com

京料理とは、山野に囲まれた立地条件から新鮮な海産物が手に入りにくく、食材が制限されていた中から生まれたお料理です。その「制限された」という本質を、現代に取り入れ、その食材がもっともおいしい季節だけに集中して料理にし、提供しているそうです。

おすすめのディナープランは「【一休限定】1ドリンク付!厳選した旬の食材を使用した京料理をごゆっくりとご堪能頂ける全11品 10,870円」。コースは先付にはじまり、八寸盛り合わせ、お造り、煮物、焼き物、替わり物、酢の物、油物、季節のお任せ料理、食事、お出汁と続く全11品です。料理を味わい、季節を感じてみてください。

問い合わせ先

  • 魚亭
  • 営業時間/17:00〜22:00
    定休日/日・祝
    予算/ディナー 8,000円〜9,999円
    席数/42席(個室6室)
    喫煙可否/分煙 ※カウンターのみ喫煙可
    TEL/0426-22-9831
    住所/東京都八王子市寺町60-5 藤和八王子コープ地下1階

魚亭 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2018年11月30日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。