ドレスシューズ集めが趣味という紳士は多いと思う。必然、靴磨きは日課だろう。集めた靴を磨く時間は掛けがえ無く、磨けば磨くほど靴への愛着が増すというもの。

職人が作り出す革を愛でるためのシューケアアイテム

パッケージも美しい靴クリームとワックス

「三陽山長」オリジナルのシューケアアイテム「プレミアムクリーム」と「プレミアムワックス」。色はコーヒー、ブラウン、ブラック、ニュートラルの4色。各¥1,500

日本人の足に合わせ、質実剛健なドレスシューズをつくりだしている靴ブランド「三陽山長」がシューケアメーカーの谷口化学工業所とのコラボし、ブランド初となるオリジナルのクリームとワックスを発売。

レザーへの影響を鑑み、有機溶剤を最小限にし、色出しは顔料を用いず染料を使用。クリームにはヒアルロン酸、ワックスにはシアバターを配合し、艶やか、滑らかな風合いとなるよう調合している。更に気を使っているのが、配合のみならず、瓶への注入だ。クリームは3回に分けて注ぐことで表面を均一に保持。細かな気遣いに満ちている。

「三陽山長」のブランドアイデンティー「技」「匠」「粋」を体現するケアアイテムに仕上がった。

ブランドのこだわりが詰まったシューケアアイテムで、2018年のアカを落とし綺麗な靴で新年を迎えてみようではないか。オーセンティックなドレスシューズの色がそろっているので、いろいろ試してみるのがいいだろう。

問い合わせ先

取り扱い店舗

日本橋髙島屋S.C.(新館)店、東京ミッドタウン日比谷店、玉川髙島屋S・C、松坂屋名古屋店

この記事の執筆者
デザイン誌、ウェブファッションメディアを経てデジタルエディター/マーケターとしてフリーに。ジャン=ポール・ゴルチエとピアノを愛し、日々ゴルチエのヴィンテージとピアノ曲をサーチ。タキシードにスカートが自分にとっての正装。メンズプレシャスのインスタグラムも担当している。
TAGS: