シティ派ファッション業界の皆様には呆れられそう、

もしくは眉をひそめられそうですが、

私、けっこうコスプレ気質の映画好きでして・・・。

大学生の頃から

ウディ・アレン(2タックのチノパンにツイードジャケット)

竹中直人(要は全身コム・デ・ギャルソン)の着こなしを真似して

映画館に通っていたものです。

そんな私が最近気になっていたのが、ウェス・アンダーソン監督の

『ファンタスティックMr.FOX』。

ウェス監督の洒落っぷりは『ザ・ロイヤルテネンバウムス』や

『ダージリン急行』などの作品で知れ渡ってはいましたが、

今年の春に公開されたこの映画で、

改めてその凄まじいセンスに圧倒されました。

(そういえば、今年春の本ブログでもご紹介しましたね)

パペットアニメの主役「Mr.FOX」に、彼自身がいつも身につけている

コーデュロイスーツを着せるという暴挙!

しかも行きつけのN.Y.のテーラーから同じ生地まで取り寄せ、

ほぼ同じパターンで製作させるという変態っぷり。

そして私は、そんな彼のこだわりが詰まった

素敵なコーデュロイスーツに夢中になったのでした・・・。

でも、ダブルのコーデュロイスーツなんて既製服では

なかなか見つかるはずもなし。オーダーするかな?

なんて思っていたところ、奇跡的に見つけてしまったのです!

僕の大好きなドメスティックブランド、エムズブラックで!!

コーデュロイスーツとはいえ、

いわゆるアメトラっぽくないところが魅力。

そしてそして最も気に入ったポイントはパンツの丈でして。

すっごく短いのです!

つまり

こういうこと。

そっくり!!(スーツが)

この方がウェス・アンダーソン氏。

スーツは前述したNYのテーラー、

シャツはシャルベしか着ないのだとか。

 

正真正銘の変態です。

僕の毛脛がMr.FOXほどチャーミングに決まるかはさておき、

これをサラリと着られる今年残り少ないチャンスを生かして

洒落たコメディでも観に行きたいですね!

ちなみに実写化された『タンタン』は、

このスタイルで観に行きたいものです。

笑われる・・・かなぁ?

この記事の執筆者
MEN'S Preciousファッションディレクター。幼少期からの洋服好き、雑誌好きが高じてファッション編集者の道へ。男性ファッション誌編集部員、フリーエディターを経て、現在は『MEN'S Precious』にてファッションディレクターを務める。趣味は買い物と昭和な喫茶店めぐり。
TAGS: