今年2月、表参道を象徴する建物のひとつとして愛されてきた、ポール・スチュアート青山店が、惜しまれつつ39年の歴史に幕を閉じました。
そして2020年11月7日(土)、北青山に開業した「the ARGYLE aoyama(ジ アーガイル アオヤマ)」の1階に、ポール・スチュアート青山本店が、待望の移設オープン! さっそく訪問してみました。
話題の施設の1階で存在感を放つポール・スチュアート青山本店
「the ARGYLE aoyama」は、青山ベルコモンズ跡地に建設され、すでに開業中。「THE AOYAMA GRAND HOTEL」やホテル内の夜景を一望できるルーフトップバー「ザ トップ」などで話題を集めている施設です。
その1階に堂々オープンしたポール・スチュアート青山本店は、石垣に覆われた重厚感のある表参道時代とはがらりと変わり、シャープなガラス使いの外観は明るく、入りやすくなった印象も。
店内に足を踏み入れると、白い壁にコッパー(銅)色や大理石を使った内装で、クラシカルモダンな雰囲気。これはニューヨークのポール・スチュアートと通じるデザイン。
入ってすぐのスペースは、季節替わりのポップアップスペース。現在は、最高品質かつ長持ちするケニアの薔薇を通してフェアトレードに取り組むアフリカローズ(AFRIKA ROSE)が出店。1本からギフトボックスに入れて購入することができるので、気の利いたプチプレゼントにもぴったりです。
コーナーごとに雰囲気を変え、奥にはバースペースも
高い天井に白い壁、コッパー色を基調としたポール・スチュアート青山本店ですが、入って右側にウィメンズ、左側がメンズ。メンズはテーラードルームとカジュアルルーム、そしてフィッティングルームで構成。
それぞれのスペースが壁や床、インテリアなどが異なる空間に仕上げられているので、ポール・スチュアートという街に上質なお店が集まっているようにも見えます。
さらにこの各スペースの入り口には、コッパー色のスライディングウォールが備えられ、営業が終了すると、このウォールが閉じられ、店舗の入り口から続く街のコリドー(通路)のような風情に。
そのコリドーを進んでいくと、奥にはBar「ザ コッパールーム」が姿を現します。まるで大人の隠れ家のように、ひっそりと寛げるこのBarは、六本木や西麻布の会員制バーが運営しており、年代物のウイスキーからカクテルまで、幅広く楽しむことができます。
Barは奥にもスペースがあり、ゆったりとお酒を楽しむのに最適です。
水を提供されるグラスには、ポール・スチュアートのアイコン「マン・オン・ザ・フェンス」の姿が。そんなうれしくなってしまうディテールにまで配慮された、大人のBarなのです。
さまざまなキャリアスタイルを支える幅広いラインナップ
お待ちかね、ウィメンズのエリアを詳しくチェックしてみましょう。なんと驚いたことに、置かれている商品の7、8割は、この青山本店のみで展開しているアイテム。
ベーシックなトラッドアイテムから、インポートならではのカラフルなアイテムなど、こだわり抜いた贅沢な仕立てのものに多く出会えるのは、さすがフラッグシップショップといったところ。
大人の女性に知的な清潔感を授けるクルーズラインは、なんといってもブレザーに注目。
6色をブレンドした深みのあるネイビーのブレザーは、ポール・スチュアートお得意のメンズ仕立てで、カジュアルに着こなしたときにも心地よい上質感に包まれます。
そのほかにも、ジャケットはもちろん、コートやニットなど、大人の働く女性のマストアイテムがずらりと並びます。
ここだけでしか出会えない!青山本店限定アイテムをチェック
直営店ならではの、選び抜いた生地、こだわり抜いた贅沢な仕立てが自慢の、青山本店限定アイテムたち。その中から、まさに今欲しくなるものをピックアップしてみました。
きちんと見えするコートワンピース
スーツは着たくないけれど、ビジネスの場にふさわしいアイテムが欲しい、という要望にお応えして生まれたのがこちらのコートワンピース。
イタリアの歴史ある毛織物メーカーの生地は、一見ベーシックなストライプに見えて、絶妙に悪目立ちしないくらいの、ほかにはないオリジナリティある配色が特徴。
この贅沢な生地を使ったワンピースは、さらりと1枚で着たり、羽織ったりするほか、ベルトをプラスしてちょっとしたオケージョンにも対応できる華やいだ着こなしもでき、応用力の高さも魅力です。
上品な華やかさを演出するフラワーワンピース
スケッチ風のフラワー柄が大胆かつ繊細にプリントされたワンピースは、スタンドカラーや袖口にタックを寄せて、今年らしいクラシカルな雰囲気も漂わせて。細かく入れたタックが縦のドレープを生み出し、スッキリとスタイルアップして見せる効果も。
オケージョンにも対応できるエレガントなワンピース
こちらもイタリアの生地を使用した、フラワー柄が印象的なワンピース。ベーシックなカラーの組み合わせに、ひと目でわかる素材の上質さが、派手すぎず大人の華やぎをさり気なく演出します。
おひとりでも、パートナーとでも楽しめる、新生ポール・スチュアート青山本店。訪れるだけで楽しい特別感のあるつくりに、スペシャルな商品の数々は、直営店舗ならではのお買い物のときめきを呼び起こしてくれます。
※掲載した商品の価格はすべて税抜です。
問い合わせ先
- ポール・スチュアート青山本店 TEL:03-6384-5763
- 営業時間/11:00~20:00
(バー「ザ コッパールーム」は18:00~24:00)
住所/東京都港区北青山2-14-4 ジ アーガイル アオヤマ1F
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 渡邉明日香(エーワン)
- EDIT&WRITING :
- 安念美和子