この春夏もっとも注目すべきバッグのひとつが、BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)から登場した新作「マキシ カバ」。前クリエイティブ・ディレクター、トーマス・マイヤーの後継者に選ばれた若き才能、ダニエル・リーが手がけた初のバッグです。
トーマス・マイヤーによる名作「カバ」同様、優れた職人たちの技によってうまれる「マキシ カバ」。ブランドを象徴する「イントレチャート」を一新して幅広のリボンを編み込んだグラフィカルなデザインと、「マキシ」という名前の通り、圧倒的な存在感を放つ大きさが特徴です。今回は、ブランドの新たな代表作といえる「マキシ カバ」の魅力をご紹介します。
ボッテガ・ヴェネタが誇る職人技をモダンにアップデートした「トートバッグ」
4㎝幅のレザーリボンがうむ、圧倒的な存在感
2001年に誕生したボッテガ・ヴェネタの代表作「カバ」は、ブランドが誇る職人技「イントレチャート」を贅沢に取り入れた、シンプルで飽きのこない名品です。幅広い世代に愛されるこのマスターピースの流れを汲みながら、まったく新しい表現に挑戦したのが「マキシ カバ」。
「イントレチャート」のベースとなるダブルフェイスの細いレザーリボン「フェットゥーチェ」を4㎝の幅に刷新し、モダンアートさながらのグラフィカルなデザインに仕上げました。高さ66㎝のバッグをつくるのに必要なナッパレザーの「フェットゥーチェ」は20本。およそ丸2日分の作業時間をかけて、職人がハンドメイドでつくりあげる「マキシ カバ」の存在感は絶大です!
軽くて容量が大きいので旅のお供にしてもいいですし、アート感覚でインテリアに活用しても。バッグの概念を超える楽しみ方をもたらす逸品です。
これだけでも活躍する!? 機能充実の付属ポーチ
「カバ」と同様、「マキシ カバ」は表裏なく美しく編み込まれたデザイン。ポケットはありませんが、代わりに取り外し可能なレザー製のミニポーチが付いています。こちらが、付属品とは思えないほど使い勝手のよいアイテム。スマートなフラットポーチに、カードスロットが4つ。カードや小物入れのほか、ミニ財布としても活躍間違いなしです。
アート感覚で集めたい、洗練されたカラーバリエーション
バイカラーと単色のみで構成されたカラーバリエーションも、洗練のひとこと。美しい編み込みや質感に、レザーのクオリティーの高さと職人の技術力が伺えます。モダンかつタイムレスな魅力を放つ「マキシ カバ」。投資する価値ありの、長く愛することができるバッグです。
仕様メモ
・付属ポーチ(カードスロット4)1
イントレチャートの魅力を堪能する「ポーチ」も登場
ダニエル・リーが就任後、初めて手がけたバッグはふたつ。先にご紹介した「マキシ カバ」と、こちらの「ザ・ポーチ」です。3種類の素材展開のなかでも、注目はカーフレザーで編み込んだイントレチャートを贅沢に使用したこちら。
表のイントレチャートはうっとりするほどやわらかく、内側もオールレザー。あえて装飾やポケットを省いた、ミニマムなデザインです。硬いフレームをレザーで完全に包み込み、丸みを帯びた優美なシルエットに仕上げているのもポイント。
「ザ・ポーチ」は大小の2サイズ。小さなサイズは、バッグ・イン・バッグにするのもオススメです。
最高級のレザーと熟練の職人技がうむボッテガ・ヴェネタのコレクション。今シーズン誕生したふたつの新作によって、そこにフレッシュな魅力と遊び心が加わりました。使うほどになじむうえ、自分だけの楽しみ方を発見できるパーソナルなバッグ、あなたもぜひ手に入れてみませんか?
問い合わせ先
関連記事
- エレガントな女性になれる!「セリーヌ」の新作バッグ4選
- 軽くて使いやすい!エルメスのキャンバスバッグは「ケリー」から着想を得た逸品
- ルイ・ヴィトンから「キャリア女性の新相棒バッグ」が登場
- やっぱり「シャネルのチェーンバッグ」が欲しい!心躍る素材使いの新作バッグ6選
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Youjin Lee(aosora)
- EDIT :
- 石原あや乃
- EDIT&WRITING :
- 門前直子