滑らかでしっとりとした肌触りと繊細な艶を放つ上質なるシルクは、スーツやジャケットに用いられることで、より高貴な香りに包まれる。フォーマルなシーンはもとより、エレガントなスタイルを彩る夏の伊達男の装いにうってつけの素材でもある。凜々しくタイドアップしたスーツとジャケットの着こなしで、シルクの豊潤なる世界を極めたい。
ブラウンのダブルスーツの圧倒的な艶を堪能する
滑らかな光沢が抜群なピュアシルクを使用したダブル6ボタンのスーツは、胸のボリューム感を強調するドレープが絶品。際立つ存在の紳士を演出する、エレガント極まるスーツである。狭いVゾーンから覗く白いシャツと黒をベースにした幾何学模様のタイが、ブラウンのスーツに対比して、品のいいアクセントを加える。シルクの極上の風合いを味わえる着こなしだ。
品格が宿るドレッシーなホワイトジャケット!
シルクを中心に、リネンとウールを混紡した生地で、爽やかに表現したシングル3ボタンのジャケット。肩パッドを省いた軽快な仕立てだが、ドレッシーに成形されたジャケットに、千鳥格子のダブルヴェストを合わせ、オリーブグリーンのパンツでエレガントに。
美しい諧調を持つシルクの稀なる輝きは、まるで巨匠が描く肖像画の風情
しなやかなシルク混素材による、軽快かつ色気のあるダブル4ボタンのスーツ。素材はもとより、薄い芯地とナチュラルショルダーの仕立てと相まって、体に吸い付くような着用感が白眉。ラウンドカラーのシャツに、素材が引き立つシルクのタイで正統的に。
シルクのミックス素材が新鮮な高級感を表現する
シルク混の生地を使用したシングルのジャケットは、ツイードのような素朴な風合いが魅力。落ち着いた色のジャケットには、茶色を基調としたチェックシャツを合わせ、ペイズリータイで、都会のカントリージェントルマンを気どる。
マットな質に品格がにじむシャープなチェックスーツ
チェック柄を配したシルク混の素材を用い、細身のシルエットをよりモダンに映し出したシングルスーツ。体にフィットした着用感が特徴のモデル『マディソン』は、やわらかい生地との相性もいい。襟元を引き締めるピンホールカラーのシャツに、スーツの色味になじませたジャカードのタイを合わせ、品格ある紳士のスタイルを表現する。白いシルクのチーフを胸ポケットに挿して、さらにエレガントな雰囲気をかもし出す。
しなやかさに輝きを加味、気品ある都会のマリン
シルクの艶と輝きを限りなく生かす素材を知り尽くした紳士の振る舞い
シェイプの効いたネイビーのダブルジャケット。薄手のピュアシルクを使った一枚仕立ては、軽やかな着心地に驚愕。そんなジャケットには、ゆったりとしたシルエットのオフホワイトのパンツで、エレガントな都会のマリンスタイルを。
シルクスーツとジャケットのコーデはいかがだったろうか? コーデが難しいシルクスーツとジャケットだが、ここで紹介した実例を参考に、エレガントな着こなしを楽しんでいただきたい。
※価格はすべて税抜です。※価格は2016年夏号掲載時の情報です。
- TEXT :
- 矢部克已 エグゼクティブファッションエディター
- BY :
- MEN'S Precious 2016年夏号「タイドアップで艶めく、 シルクスーツ&ジャケットの佇まいより
Twitter へのリンク
- クレジット :
- 撮影/中込一賀 スタイリスト/村上忠正 ヘア&メーク/MASAYUKI(the VOICE) 構成・文/矢部克已(UFFIZI MEDIA)