「Precious.jp」の記事の中から、40代~50代女性におすすめのファンデーションをピックアップ。崩れにくく、カバー力抜群のファンデーションで、より光り輝く大人肌に!ぜひ自分にあったファンデーションを見つけてみてください。
【目次】
おすすめのリキッドファンデーション
ゲラン「レソンシエル」
ラグジュアリーブランドの代名詞ともいえる「ゲラン」から、天然由来成分97%の次世代型ファンデーションが誕生。肌が呼吸できる軽いつけ心地なのに、カバーしたい部分は隠してくれる、そんな大人肌にうれしい完璧な仕上がりが実現します。
さらにうれしいのは、肌の常在菌のバランスを整える有用成分を配合しているため、使うほどに肌バランスが良好になっていき、バリア機能も徐々に強化されていくのです。ということは、揺らぎにくく、乾燥しにくい健康的な肌が手に入っていくということ。
ファンデーションでありながら、このケア効果は見逃せません。肌に塗った瞬間から潤い、使い続けるほどに素肌がキレイになっていくと評判の注目の秀逸品なのです。
使うほどに肌が綺麗になっていくと評判!今売れている「ゲラン」の次世代型リキッドファンデーションとは?
シュウ ウエムラ「アンリミテッド ラスティング フルイド」
肌色をのせるというよりも、自分の皮膚色をのせるという感覚のヌードな仕上がりが特長的なリキッド。薄くて軽い塗り心地は今までにない感覚。ピタッとフィットしてくれるので、ロングラスティング力も高く、とてもくずれにくいです。
塗るだけで「若見え肌」にアップグレードしてくれるファンデーション6選
ディオール「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ」
肌の内側から発光しているかのような艶感と潤い感をもたらすリキッド。軽い質感のオイルをブレンドして配合しているため、ファンデーションののびがよく、くずれにくいのに艶のある仕上がりに。24時間持続する仕上がり感は働く女性の味方です。
塗るだけで「若見え肌」にアップグレードしてくれるファンデーション6選
シャネル「レ ベージュ オー ドゥ タン」
「レ ベージュ オー ドゥ タン」は、素肌のような自然な仕上がりを叶える、新感覚のウォーター フレッシュ ファンデーションです。ジェル状の水相に、カラーピングメントをピュアな状態で閉じ込めたマイクロバブルが浮かんでおり、手の甲に適量をとったあと、付属されている専用のブラシで混ぜることによって、2つの相が混ざり合い、ファンデーションになります。
テクスチャーは、水のようにフレッシュで軽やか。ブラシで肌にのせると、溶け込むようにさっとなじみ、シアーで明るい輝きを放ちます。ナチュラルでありながら、さり気なく肌を美しく見せることができ、まるでセカンドスキンのよう。重ねづけもできるので、思い通りの仕上がりを叶えられます。
シャネル「レ ベージュ」の2019夏新作コスメが登場!新ファンデーションからリップクリームまで全品ご紹介
パルファム ジバンシイ「タン・クチュール・エバーウェア・ファンデーション」
端正で美しい肌を演出することに定評のある「パルファム ジバンシイ」。今春は、上質な肌が装えるセミマットなリキッドが登場。
皮脂や汗、擦れに強いウォータープルーフ処方で、朝から晩までメイク直しせずとも、クールな表情で過ごせる頼りがいのあるファンデーションです。ウォータープルーフというと、乾いてきがちなイメージがありますが、肌へ水分補給をしながら整えるリコリスエキスを配合しているので、豊かな潤いを感じることもできます。
見事に崩れない!メイク直しいらずのセミマット肌を作る「ジバンシイ」の最新リキッドファンデーション
ディオール「ディオールスキン フォーエヴァー」
セミグロウ、セミマットの2種類の仕上がりからから選べる「ディオールスキン フォーエヴァー」。きちんとカバーするのに完璧な仕上がりが1日中続き、最大24時間つけたての美しさをキープすることができます。また、天然由来のスキンケア成分配合で、メイクしながら肌にうるおいも与えることができます。テクスチャーも軽くのびがよく使いやすいのも魅力。
新作リキッドファンデーション7選【2019年春夏】|シャネルやディオール、話題のHAKUなど大人世代向けに厳選
コスメデコルテ「AQ スキンフォルミングリキッドファンデーション」
まるでコルセットのように顔立ちを上向き印象に形状記憶しながらも、肌の潤いを守るリフトアップ成分※1に加え、化粧膜の外側ににネット状の膜を形成してハリを保つタイトフィット成分※2を配合。伸び広がりながら、肌と一体化してフィットする、最先端技術の詰まったリキッドファンデーションです。
肌の上でとろけるような、コクのあるテクスチャーで、スキンケアした後のような肌に仕上げることができます。
新作リキッドファンデーション7選【2019年春夏】|シャネルやディオール、話題のHAKUなど大人世代向けに厳選
アルビオン「ホワイトニスタ ファンデーション」
化粧膜に美白パック機能があり、メイクしている間も美白できるという薬用美白リキッドファンデーション。ファンデーションのベースの中に、トラネキサム酸と油溶性ビタミンCを含む美白パック成分と肌を美しく見せるファンデーション成分が分散。肌にのばすと素肌の上に美白パック層が、その上にファンデーション層が重なり、長時間美白効果をもたらしてくれる仕組み。指で簡単にムラなくつけることができ、下地いらずで使えるのも嬉しい!
新作リキッドファンデーション7選【2019年春夏】|シャネルやディオール、話題のHAKUなど大人世代向けに厳選
おすすめのパウダーファンデーション
ヴァルモン「プードル ドゥ タン プレシューズ」
ふわっとしたやわらかな感触ながら、肌に吸い込まれるようにフィットし、シルキーマットな肌がかなうパウダリー。まるで塗っていないかのような軽さながら、肌の粗はカバーしてくれるうえ、一日中乾かないところが魅力です。メイク直しとしても活躍度大。
塗るだけで「若見え肌」にアップグレードしてくれるファンデーション6選
コスメデコルテ 「AQ スキン フォルミング パウダーファンデーション」
コスメデコルテ AQ「スキン フォルミング パウダーファンデーション」は、パウダーファンデーションでは難しいとされている、ハリとツヤの溢れる仕上がりを実現することができます。
肌にフィットし、ヨレやくずれを防ぎ、美しい仕上がりが持続。AQライン共通の美容成分も含まれているので、日中の乾燥ダメージから肌を守ってくれる効果も。
大人世代におすすめパウダーファンデーション5選【2019年春夏】|ツヤ肌、高いカバー力、小顔仕上がり・・・どれにする?
THREE「プリスティーンコンプレクションパウダーファンデーション」
「最小限にカバーして、最大限に生かす」をコンセプトにした軽いタッチの「THREE プリスティーンコンプレクションパウダーファンデーション」。
マットとグローの2種のパウダーのレイヤリングで、限りなくノーメイクに近い仕上がりに。特にグローパウダーを鼻筋や頬骨、首筋に使うことで、躍動感のある表情や立体感が生まれます。軽いパウダーなので、日中のメイク直しにもおすすめ。
大人世代におすすめパウダーファンデーション5選【2019年春夏】|ツヤ肌、高いカバー力、小顔仕上がり・・・どれにする?
カバー力抜群のファンデーション
アルビオン「エクシア AL パウダー ファンデーション ホワイトエクストリーム」
2019年4月5日に発売されたばかりの大人のためのパウダーファンデーション。シミ部分が黒く見えるのは、光の3原色「赤・緑・青」のうち、「赤」の光を肌内部のメラニンが吸収してしまうからという、この光の特性をカバー力に応用したのが「エクシア AL パウダー ファンデーション ホワイトエクストリーム」です。
肌表面の光源をバランスよく整えることで、肌が白く明るく見えるように調整。重ね塗りやコンシーラーを使わなくても、肌悩みを払拭してくれる優れもの。
大人世代におすすめパウダーファンデーション5選【2019年春夏】|ツヤ肌、高いカバー力、小顔仕上がり・・・どれにする?
ルナソル「 グロウイング ヴェールフィニッシュ」
オイルベースの下地と、パウダーファンデーションがセットになっている「ルナソル グロウイング ヴェールフィニッシュ」。2019年2月に発売して以来、人気急上昇中のパウダーファデーションです。
コンパクト内のオイル下地で肌にツヤを仕込み、上から軽いパウダーをのせることで、毛穴や色ムラ、肌の凹凸を自然にカバーしてくれるという、これひとつでベースメイクが整う便利さも人気の秘密。
大人世代におすすめパウダーファンデーション5選【2019年春夏】|ツヤ肌、高いカバー力、小顔仕上がり・・・どれにする?
ブラシでのリキッドファンデーションの塗り方
ブラシとリキッドファンデーションで差がつくメイク術
いかに毛穴をしっかりと隠し、毛穴が目立たない美しい肌を長時間くずれにくくするかに焦点を当て、今回はブラシを使ってリキッドファンデーションを塗る方法をご紹介します。
毛穴を目立たせなくするためには、朝はもちろん、化粧直しにもやはり秘訣があるのです。実践するのとしないのとでは格段の差が出るメイク術を、取り入れやすい4ステップでご紹介します!
1:ひんやり引き締め保湿マスクでさっぱり潤す
毛穴レスのためのベースメイクは、しなびた毛穴をたっぷりと潤してハリをもたせ、同時にキュッと引き締める素肌ケアから始まります。そこで活用したいのは、保湿と引き締め効果があり、肌を冷やす作用を併せもつ日中用のマスク。 日中専用のものでなくとも、保湿マスクを冷蔵庫で冷やして代用可能です。
2:引き締め作用のある化粧水をコットンで
メイク前は、毛穴をひたすら引き締めるのが鉄則です。化粧水には柔軟・保湿・収斂(しゅうれん)の3種がありますが、ここで必要なのは毛穴を引き締める効果のある収斂化粧水。皮脂毛穴対策ではないので、大人仕様のアルコールが少ないタイプのものを、コットンで押さえるようになじませていきます。
3:毛穴を目立ちにくくする下地で、薄く自然に埋めて
スキンケアで潤して冷やして引き締めた毛穴を、埋めてなめらかに整えるためには、「フィラー」と呼ばれる毛穴を目立たなくしてくれるタイプの下地を用意しましょう。使い方のコツは、とにかくつけすぎないこと。薄く、でも確実に毛穴に行き渡るようにつけることで、なめらかで美しいメイク肌を長時間キープすることができます。
4:優秀なリキッドファンデーションをブラシで丹念に筆づけ
艶やかな仕上がりがかなうリキッドファンデーションを、上質なブラシで磨き込むつもりでつけていきます。少量を含ませ、毛先を左右上下にムラなく往復させていきましょう。毛穴肌にファンデーションが行き渡り、同時に余計な分は自然とブラシが掻き出してくれます。くずれにくいのに美しい、理想の極薄メイク肌の完成です!
以上、リキッドファンデーションとブラシを使って、毛穴を目立たせなくする基本のメイク術を、取り入れやすい4ステップでご紹介しました。ベースメイクの段階でいかに毛穴をしっかりと隠すことができるかが、毛穴が目立たない美しい肌を長時間維持するための秘訣だということがおわりいただけたかと思います。
- TEXT :
- Precious.jp編集部