極めて頑丈で群を抜く耐久性を備えたケースと、フリントホイールを回すと一発で着火するシンプルで使いやすいスタイル。アメリカン・ヘビーデューティを代表するツールとして、愛され続けているのが「Zippo」だ。
「Zippo」の歴史は1930年代初頭のアメリカ・ペンシルベニアに始まる。きっかけは、創業者のジョージ・G・ブレイズデルが、同州にある「ブラッドフォード・カントリークラブ」で、友人の一人が手こずりながらライターを使っているシーンを見たことだった。それはオーストリア製のガジェットで、キャップを取り外してから火をつける、手間のかかるタイプだった。

アメリカのカルチャーにも影響を与えた「Zippo」は、男の道具として世代を超える!

1932年、ブレイズデルは、このオーストリア製のライターのケースを改良し、リッドにヒンジを取り付けることで、片手で簡単に操作できるライターに改良した。さらに彼は、この仕組みをベースに、まったく新しいライターを創りあげる。当時、広まりつつあった「ジッパー」の言葉の響きが気に入ったブレイズデルは、「Zippo」と命名し、信頼の証しとして"-It works or we fix it free-"(無料生涯保証)を付け1ドル95セントで販売を始めた。これが「Zippo」の原型だ。

第二次世界大戦が始まると、ジッポー社は、一般売りを休止し、生産をすべて軍に向けたブラッククラックル仕上げのスチール製のライターの生産へ切り替える。戦場に発った何百万という米兵が「Zippo」ライターを携えたことで、「Zippo」は、アメリカの象徴としての地位を確立することになった。

1950年代にはデザインがリファインされ、現在のモデルとほぼ同じフォルムとなり、品質管理のため、ボトムには製造年月が刻み込まれる。サブカルチャーが開花する1960年代には、音楽フェスでアーティストのステージを称賛するために「Zippo」の炎を掲げる“Zippo Moment”が起こり、芽吹いたアメリカンカルチャーと共にアイコニックなツールとして歴史を刻むことになった。

アウトドアズマンの信頼すべき相棒

【ネオンピンク】バッグの中でも探しやすいポップなネオンカラーを採用。インパクトあるカラーリングは男性にも人気が高い。¥4,644・【ウエスタン ウッド】つややかな木目とゴールドのフレームの組み合わせが美しい。使い込むほどに手になじみ自分だけの経年変化を楽しめる。¥7,020(Zippo Japan)
【ネオンピンク】バッグの中でも探しやすいポップなネオンカラーを採用。インパクトあるカラーリングは男性にも人気が高い。¥4,644・【ウエスタン ウッド】つややかな木目とゴールドのフレームの組み合わせが美しい。使い込むほどに手になじみ自分だけの経年変化を楽しめる。¥7,020(Zippo Japan)

チタンコーティングシリーズ ナンバー

クラシカルな文字盤をモチーフにしたデザイン。表面には耐摩耗性、耐腐食性に優れたチタンコーティングが施されている。¥9,720(Zippo Japan)
クラシカルな文字盤をモチーフにしたデザイン。表面には耐摩耗性、耐腐食性に優れたチタンコーティングが施されている。¥9,720(Zippo Japan)

「Zippo」は喫煙具の印象が強いが、そのタフな作りと使い勝手のよさから、アウトドアシーンの火起こしにも使われている。一旦着火するとリッド(ふた)を閉じるまで火が途絶えず、リッドが風防となり風にも強いため、焚火やバーベキューのツールとして用いるアウトドアズマンも多い。手のひらに収まる独特なフォルムと適度な重量感、そして開閉時や、着火時に耳に届く独特な音。そのすべてが持つ者を引きつけ、1度使うともう手放すことはできない。世代を問わず、男にとって愛すべき道具といえる。

父の日のプレゼントとしても最高の贈り物

「Zippo」の正規輸入代理店であるマルカイコーポレーションでは、同社サイトを利用したジッポーライター購入者に、ライターと「Zippo」オイル、フリントがセットになったギフトボックスに入れて届けるサービスを実施している。ギフト用のリボンやラッピングも付いているので、6月16日の父の日に照準を合わせて、プレゼントするのもいいだろう。詳しくは検索窓口で「父の日」と記入して検索していただきたい。

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この記事の執筆者
主にモノ雑誌を中心に’80年代から活動するライター。トレンド製品や斬新な着想から生まれたガジェット全般の執筆に取り組む一方で、腕時計やバッグ、シューズといった、男の逸品をテーマにした記事も手がけている。