美しい「横顔」に磨きをかけて新登場!
メルセデス・ベンツの華麗なるクーペ
後継モデル(C123型/1977~85年)を経て、「ミディアムクラス→Eクラス」を名乗るようになってからも、クーペモデルは一貫してBピラー(前後ドアの間の柱)を排したハードトップのデザインを継承し、「Sクラス」に代表される荘厳なイメージの強かったメルセデス・ベンツにおいて、若々しさとスポーティ感を求めるユーザーに支持されてきた。
「コンパクト」の時代から変わらぬ美しさ
車線変更も自動で行なう!
そして2017年5月、最新型の「Eクラス クーペ」の日本導入が始まった。ベースとなるサルーンのボンネットから後ろを専用デザインとし、流麗なルーフラインが強調された、ひときわ優雅なモデルだ。もちろんBピラーはなく、加えて窓枠も排したデザインは、広いガラスエリアによる開放感という効果ももたらしている。また、古くから安全装備に力を入れてきたブランドだけに、ドライバーを保護する先進技術も積極的に取り入れている。「Eクラス クーペ」には"インテリジェントドライブ"と呼ぶ、自動運転機能が装備されているのだ。いわゆる自動ブレーキと先行車追従式アダプティブ・クルーズコントロールを組み合わせたシステムで、高速道路を走行中にウィンカーを操作するだけで車線変更までも自動で行なう。比類なき美しさ、"カーペットライド"と称される滑らかでしっかりした乗り味、優れた耐久性に加え、安全装備にもぬかりのない「Eクラス クーペ」は、どんなライフスタイルにも似合い、長く使っても飽きない。たとえていうなら、それはロレックスのスポーツウォッチのような総合力の高さだ。紳士が選ぶうえで、これほど確実で選択肢はない。
〈メルセデス・ベンツ E300 クーペ スポーツ〉
全長×全幅×全高:4855×1860×1430㎜
車両重量:1760~1790kg
排気量:1991cc
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
最高出力:180PS/5500rpm
最大トルク:370Nm/1300~4000rpm
駆動方式:2WD
トランスミッション:9AT
価格:835万円(税込)
問い合せ メルセデスコール TEL:0120-190-610
- TEXT :
- 櫻井 香 記者