どの世代からも人気を集めるレイヤースタイル。40代が気をつけるポイントは?ZACC raffine副店長の馬場和浩さんは「無駄に量を取りすぎないこと」だと言います。

「ベースの重さはしっかりと残しつつ、トップ、ミドルにレイヤーを入れて毛量を調整。段のズレを利用して軽さを表現します。毛先の髪をすき過ぎてしまうと一昔前の印象になるので注意してください」(馬場さん)

馬場さんが提案するレイヤースタイルは丸顔の欠点もカバーできると言います。

「レイヤースタイルは全体のフォルムを縦長に見せることができるので、丸い輪郭が目立ちません」(馬場さん)

毛流れが軽く、上品。丸顔さんにもぴったりのレイヤースタイルをご覧ください。

■髪型: しなやかな毛流れと束感で上品に。優雅な大人のミディアムヘア

丸顔のミディアムヘア代表:口行慶子さん(45歳/飲食)の場合

完成
サイド
バック

口行さんのHAIR CHART

やわらかさ(柔→硬)★★
ボリューム(少→多)★★★
髪の太さ(細→太)★
うるおい(乾→潤)★★★★★
白髪の量(多→少)★★★★★

髪が細く、ペタッとした印象になりやすいという口行さん。

「毛量をしっかりと残しているので、ツヤ、まとまりのある印象に。髪が細い、ダメージが気になる髪質でも、広がりやパサつきが気になりません。レイヤーで段を作り、髪の表面に動きを与えることで毛束がしなやかに。上質な大人の女性にぴったりのレイヤースタイルです」(馬場さん)

■スタイリング: 顔まわりの毛束を動かし、軽やかに!

「ドライする時は根元をしっかりと乾かすのがポイント。毛先に熱を与えすぎると、パサっとした印象になるので注意して。乾かす前にトリートメントをなじませると、ブローした時にツヤがアップ。乾燥や広がりを抑えることもできますよ」(馬場さん)

スタイリング前

■1:根元をしっかりと乾かす

根元を立たせるように全体的にドライ。地肌をこすって髪を左右に振ると◎。

■2: 前髪をブローする

ブラシに前髪を巻きつけてドライヤーの熱を当てる。根元までしっかりと巻きつけて。

■3: 毛先をワンカール

コテは32mmを使用。髪全体の毛先を内側にワンカールする。

〈丸顔ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. ドライヤーで根元から髪を立たせる
  2. ブローでふわっと立ち上がる前髪を作る
  3. 仕上げにワックスをなじませるとツヤ感アップ

「髪のダメージや乾燥、広がりが気になる方は仕上げにワックスをなじませて。小指の爪くらいの量を手のひらによくなじませて、毛先を中心に揉み込む。ツヤとまとまりのある印象に仕上がります」(馬場さん)

ZACC raffine副店長・馬場和浩さん。レコード収集が趣味だという馬場さん。「好きなジャンルはソールやジャズ。少しずつですが、もっと集めたいですね」

問い合わせ先

ZACC raffine 
住所/東京都港区北青山3-11-7 AO4F
TEL:03-5468-5882
営業時間:平日12:00~21:00、土・日・祝10:00~19:00
定休日:火曜(火曜祝日の場合水曜)

フランス語で「洗練された」という意味のraffine。その名の通り洗練された技術と上質なおもてなしで迎えてくれる。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑