2016年11月29日に開催された、社会的に活躍している女性の活動を称えることを目的に、日本で初めて開催された「ブルガリ アウローラ アワード」。その様子を、本アワードに参加させていただいたPrecious.jp編集長・渡邉の目からお伝えいたします。

アウローラ アワードの受賞者ミヤマケイさんと、推薦者の小雪さん

アウローラアワードの会場の様子

「すべての女性が内面に秘めている宝石を、美しく輝かせたい」という願いから、ローマ神話の曙の女神…アウローラにちなみ、名付けられた本アワード。

文化、芸術、政治、経済、医学、社会貢献、スポーツなどで才能を発揮している10名の女性が選出され、各分野で輝かしい功績を築いている10名の推薦者が、その功績を壇上で称えます。「受賞者と推薦者がそれぞれいる」という、ちょっと珍しい形式。

 

 

BVLGARIさん(@bulgariofficial)が投稿した写真 -


そのため、ステージ上はとても華やか! グラフィックデザイナーの長嶋りかこさん、美術家のミヤケマイさん、カンボジアで孤児支援を行う田中千草さん、バレエダンサーの倉永美沙さん、ジャズピアニスト&パナソニック役員の小川理子さん、森 英恵さんと森 星さん、桃井かおりさん、椎名林檎さん、柴咲コウさん、滝川クリステルさんなど、錚々たる女性が登壇されていました。

司会の加藤綾子アナウンサーとクリスペプラーさん

司会は加藤綾子アナウンサーとクリスペプラーさん、各ファッションメディアで活躍されている作家さんや編集長も多数出席。

ブルガリアウローラアワードの記者会見会場

参列者は全員、ザ・リッツカールトン東京前に敷かれたゴールデンカーペットを経て、会場入り。現場の華やかさと厳粛な雰囲気をいっそう盛り上げていました。

Hanae Mori & Hikari Mori

アワードの受賞の際に印象的だったシーンのひとつが、モデルの森 星さんが、おばあさまのファッションデザイナー・森 英恵さんに本賞を贈呈するワンシーン。「祖母をとても尊敬している」と語る星さんと森 英恵さんの壇上でのやり取りに、来場者から笑いと惜しみない拍手が注がれていました。

Christel Takigawa

滝川クリステルさんは「世の中に変化を見たいなら、あなたが変化になりなさい」というガンジーの言葉を引用して、自身が立ち上げた動物保護の財団の活動について、率直に語られていたのが印象に残りました。

Preciousモデルの生方ななえさん
アウローラアワードのファッションショーに登場したモデルたち

アワード後のファッションショーでは、ブルガリの名品ジュエリーを身につけた雑誌『Precious』モデルの生方ななえさんや、LIZAさん、ケリーさんらが、会場内を颯爽とランウェイ。

ギタリストの布袋寅泰さん

そしてサプライズで登場したのが、ギタリストの布袋寅泰さん!

激しい演奏を行うギタリストの布袋寅泰さん

布袋さんのギターテクニックが会場中を盛り上げ、アワード会場のボルテージを一気に押し上げていました。

「インスピレーションを多くの人に与える女性」として、さまざまなジャンルの職業に就く女性が選ばれた、本ブルガリ アウローラ アワードの様子を1分動画にまとめてみましたので、こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

この記事の執筆者
TEXT :
渡邉恒一郎 Precious.jp編集長
2017.7.2 更新
2000年小学館入社。CanCam編集部に在籍、AneCan創刊編集部へ。その後CanCam、Precious、AneCanを経て2016年11月より現職。好きなもの:着物、ゴルフ、加圧トレーニング、中国語、小籠包、ワイン(特にボルドー)、ジビエ、バリ島、台湾、上海。
Twitter へのリンク
クレジット :
文/渡邉恒一郎(LIVErary.tokyo)