今や定番中の定番とされるファッションアイテム「白Tシャツ」。オールシーズン使えるだけでなく、スニーカーとも好相性! ということで、定番人気の位置を確立したのかもしれません。

とはいえ、白Tシャツはあくまでも白Tシャツ。こなれて見せるには、高度なテクニックが必要になります。今回は、スタイリストの大西陽一さんがミラノのストリートで見つけた、オシャレなイタリアンマダムたちの着こなしに注目します。ポイントは、「あえて女性らしさを薫らせること」にありました!

「白Tシャツ」をオシャレに見せるには?「女性らしさを武器にする」ことがポイントだった

大西さんがミラノで見つけたオシャレなイタリアンマダムのストリートスナップを見ながら、オシャレに見せるテクニックを紐解いていきましょう。

■1:「ロングスカート」でフェミニンに

風を孕む「ロングスカート」を味方に!

「イタリアンマダムたちは、どんなスタイルにも女性らしさを匂わせるのが上手」だと大西さん。「ややマーメイドっぽいシルエット選びが、ベーシックな白Tシャツに色気を灯しています。TシャツもVネックラインを選んで、さり気なく肌を見せている。そのバランス感覚がミラノっぽいですね」

■2:「ウエストマーク」でボディーラインを強調

ボディーラインで女性らしさを表現

「こちらの女性は、至ってベーシックなスタイルなのに、ウエストラインを絞って女性らしいシルエットをつくるだけで魅力的に見せているんです。リボンがまた、可愛らしいですよね。手軽なのに独自性を感じさせる、高度なセンスです!」

■3:「ロゴT」投入でトレンドを意識

さり気なくトレンドアイテムをピックアップ

「ミラノではとても珍しいのですが、こちらのマダムはロゴTシャツを選んでいたんです! ルイ・ヴィトンのバッグもサンダルも、ミラノらしいスタイリングなのですが、このロゴTシャツ1枚で今年っぽさを感じさせているんですよ。常にアンテナを張っているのが伝わってきますよね」

■4:「透け感」でモードを加速

素材選びで非日常感を演出

「程よくセクシーさをまとっていたのは、透け感あるスカートを選んだこちらのマダム。一般的な白Tシャツが一気にモダンな印象に変化します。とはいえ、セクシーすぎない、清潔感あるヘルシーさを保っている。それこそが、イタリアンマダムのセンスといえるかもしれませんね!」

■5:「控えめなヒョウ柄」でアップデート

モダンさを感じさせる柄選びが肝

「最近、ヒョウ柄も目立ってきましたね。ただ、分かりやすいヒョウ柄を選んでしまうと古ぼったく見えてしまう恐れもあります。その点、こちらのマダムは、今どきさを感じさせる柄選びに長けていますね! よ〜く見るとヒョウ柄! というくらいのさり気なさが、オシャレに導いています」


今回は、定番すぎる白Tシャツでセンスアップするポイントをご紹介しました。「ユニセックス感ある定番アイテムを着るなら、女性らしさを感じさせるポイントを意識しましょう」と大西さんはアドバイス。マダムたちの着こなしを参考に、デイスタイルをブラッシュアップしましょう!

この記事の執筆者
『メンズプレシャス』創刊時から携わる、ファッションスタイリスト。年2回行われる、メンズファッションの国際展示会・ピッティ ウオモやミラノ コレクションに行くなかで、気づけばストリートスナップの撮影がライフワーク化!? 最近では、男性目線で紐解く「ヨーロッパの素敵なマダム」の着こなし分析に夢中。
PHOTO :
大西陽一
EDIT&WRITING :
石原あや乃