夏に着たい大人のフェミニンコーデ集。ワンピース・スカート・スニーカーなど、大人の女性らしい品のあるフェミニンコーデを、ファッション誌『Precious』からピックアップ。30代女性にもトライしやすい、甘すぎないのに上品で女性らしいフェミニンな着こなしをぜひ取り入れてみてください。
【目次】
夏のフェミニンワンピースコーデ
【1】白ワンピース×フラットサンダル
優美な透け感スカートにカジュアルなフラットサンダル。自由なテイストミックスが旬な印象です。
【2】ベージュワンピース×サンダル
細かなドレープが美しいワンピースは、「ピュアシルク・ジャポネット」と呼ばれる上質素材を用いてモダンなエレガンスを体現した一枚。明るいニュートラルカラーに包まれれば、神々しいまでのオーラが漂います。
【3】ブルーワンピース×リング
ピュアな花々と美しいハーモニーを奏でるような、ヴァイオレットのカラーパレットを重ねて。
【4】白ワンピース×黒ヒール
いつもの甘めのワンピースから辛口に。シンプルなデザインながら、特別感のある白が印象的。通常だとテーラードのジャケットを合わせがちですが、カットワークが軽快なレザーブルゾンで今どき感を出すのが正解です。しかも袖は通さず肩がけがポイント。
【5】カーキワンピース×サンダル
ワークウエアのようなラフなシルエットのワンピースは、上質なカーフレザーのやわらかな肌触りも心地よい。目に穏やかなグリーンクレイの色調もお気に入り。
【6】ネイビーワンピース×黒ヒール
女らしく端正なネイビーワンピースに投入して、華やかな迫力と清涼感をプラス。サングラスとパンプスでクール・モードな女優気分で着こなしましょう。
【7】ピンクワンピース×ピンクカーディガン
セットアップ感覚で着こなすカーディガンとワンピースは、仕事スタイルの新定番。コンパクトなカーディガンとスリムラインのひざ下丈ワンピースが旬のバランスを生みます。肌映りのよいニュアンスピンクで、美しさに自信がもてる着こなしを手に入れましょう。
【8】ネイビーワンピース×サンダル
おしゃれセレブの代表ヴィクトリア・ベッカムも、気品漂うキャサリン妃やレティシア王妃も…。大人の女性の美しさを、新しい「名品ワンピース」が際立たせます。ミモレ丈のワンピースは、共布のベルトが腰位置を高く見せ、スタイルアップがかなうのが魅力。少量の白が、美しいシルク素材のネイビーをモダンな印象に導きます。
【9】ライトベージュワンピース×サンダル
ひと目で上質とわかる軽やかで透け感のあるコットン素材から、襟や袖口に施された手縫いの刺しゅうまで、すべてが特別なワンピース。たっぷりとした分量感の一着には全体にギャザーが入っていて、歩くたびに揺れ、華やいだ雰囲気に仕上がります。
【10】ピンクワンピース×レザーベルト
優しい雰囲気をもちながらキレもあるワンピースの装いなら、ビジネスシーンにも活躍。サーモンピンクとベージュのシルクワンピースは、ネックラインや肩、袖口部分がニット素材に。さらにレザーベルトでマークして、シャープさを加えましょう。
夏のフェミニンスカートコーデ
【1】白ブラウス×黒ロングスカート
アーティスティックな個性が香るおしゃれが注目を集めるジェニー・ウォルトン。ラフにロールアップした袖や歩くたびにスリットからのぞく脚で、さりげなくセンシュアルに仕上げています。
【2】白ブラウス×黒フレアスカート
白シャツに代わるアイテムとして注目のカシュクールブラウス。深めのVカットやリボンベルトが女力を発揮しながらも、ハリのあるコットン素材で清涼な印象。ブラウスに華があるぶん、細身パンツやポインテッドトウですっきりと仕上げるのが正解です。
【3】黒ニット×ベージュフレアスカート
大人の女性の気品や知性を際立たせる、黒ニットとベージュのフレアスカートの組み合わせ。フェミニン度の高い着こなしには、ワンハンドルバッグや端正な時計など辛口小物を添えると、引き締まってぐっと洗練されます。
【4】白ブラウス×黒プリーツスカート
パウダリーな表面感のある二重織り生地で仕立てた黒のプリーツスカートと、とろみのある白のシルクブラウス。素材自体に複雑な奥行きがあるから、無難な印象に終わらない洗練モノトーンスタイルに。
【5】ブルーブラウス×黒レーススカート
繊細なコードメッシュの上に、立体的なフラワーレースを刺しゅうしたスカートを主役に。スカートをライトグレーから黒に替えると、ピーコックブルーとのディープカラー同士が奥深いリッチ感を生み出します。ダブルバックルのベルトがカジュアル感を添え、黒のブーティパンプスで引き締めると、着こなしがまとまります。
【6】ブルーブラウス×グレーフレアスカート
シルクサテンを使ったピーコックブルーのブラウスを、白に近いニュアンスグレーのフレアスカートで、明度を上げたクリーンな装い。足元はポインテッドトウのミュールパンプスで抜け感をプラスして清涼感を後押ししましょう。
【7】白ベルスリーブトップス×黒スカート
動きのあるイレギュラーヘムの個性派スカートに、ベルスリーブのボリュームトップスで軽やかに甘さをプラス。裾と袖にポイントをおいたグラフィカルなシルエットが華やかな着映えをかなえます。ボトムはチューリップ状にスリットの入ったスカートの上に、共布のラウンドヘムのスカートを重ねたデザインです。
【8】ライトブルーシャツ×白ハイウエストスカート
バンドカラーのすっきり感をさらに高める比翼仕立てのストレートシルエット。カフリンクスをあしらい、折り返した袖口が知的な手元を演出。シンプルなたたずまいに、自然な光沢をたたえたオックスフォード生地の上質な素材感が引き立ちます。明度をそろえたライトベージュのハイウエストスカートを合わせた着こなしは、上品なフレッシュ感が魅力です。
【9】白シャツ×オレンジプリーツスカート
揺れるプリーツの美しさ、大胆なカット、きれい色などデザイン性が豊かで女らしいスカートが夏のフェミニンスタイルにはおすすめ。
【10】白ブラウス×黒プリーツスカート
高度なクチュール技術を駆使して、シルクに精緻なプリーツを実現。ボリューム袖のブラウスを合わせて、スーツスタイルの男性と調和しつつたおやかさが際立つモノトーン・スタイルを完成させましょう。
30代におススメの夏のフェミニンコーデ
【1】黒ラメニット×白パンツ
ラメが煌めく黒のニット+白のパンツに、レザーブルゾンとシルバーのショルダーを合わせたクール・ラグジュアリーなパンツスタイルに投入。大胆かつシャープなカッティングが辛口エレガンスなパンプスは、淡色ボトムに合わせても重く見えないのも優秀です。印象をぴりりと引き締めながら、はっとするほどスタイルアップ!
【2】ダークブラウンシャツ×ピンクパンツ
ダークブラウンのシャツ×ピンクのレザーパンツ、春らしい配色で更新したカジュアル。そこに繊細な配色のバッグとダークパープルに染め上げたパイソンのフラット靴で、優しい奥行きとリッチな迫力を演出しています。
【3】黒レースニット×白パンツ
落ち着いたモノトーンや優美なレースで、きちんと女らしさが映える装いを。
【4】キャメルブラウス×キャメルスカート
シルクデシン×シルクニットを組み合わせたローブ風デザインのカーディガン。ゆったりシルエットに手首がのぞく袖が抜け感を添えてくれます。ブラウスもスカートもシルク素材。繊細な艶とやわらかなドレープが響き合い、ラグジュアリーなキャメル・レイヤードスタイルが完成します。
【5】白ブラウス×黒パンツ
パンツは後ろウエストがゴム仕様なので、トップスをインしても窮屈さを感じないのが利点。レースブラウスを合わせれば、辛口フェミニンなエレガントスタイルを快適に楽しめます。鮮やかレッドのチェーンバッグと透明素材×パテントのヒールパンプスで大人の女性らしいセンシュアルな魅力を加速させましょう。
【6】白ニット×柄スカート
艶めく柄スカートは、いかに抜け感を加えるかが洗練の決め手。スエードローファーで辛口に仕上げましょう。
【7】白シャツ×グリーンスカート
今季の流行色、みずみずしいグリーンのスカートを休日のカジュアルスタイルに投入! 白シャツに合わせるだけでハッとするほど新鮮に。インパクトのあるバッグで着映えましょう。
【8】ネイビーニット×ネイビースカート
コンパクトなリブの半袖ニットとボックスプリーツのスカートで、上品なフェミニンを目指して。マロンカラーの小物を合わせることで、ネイビーの着こなしに奥行きが生まれます。シルバーの『ボーン カフ』バングルで、辛口なアクセントを。
【9】グリーンブラウス×黒タイトスカート
大人のブラウス選びのポイントは一枚でも華やかであること。ただし、スカートや小物まで甘めにすると過剰で野暮ったくなるので、あくまでも辛口に徹するべし。きりっとしたスリット入りのタイトスカート、パンチの効いた小物やジュエリーが洗練されたスタイルに導きます。
【10】ターコイズブラウス×グレージュスカート
だれもが一目おく凛とした女らしさ。それをスタイルアップしつつ実現してくれるのが、ボウブラウスとハイウエストスカート。配色で美人効果を意識するのもおしゃれ上手の視点です。ターコイズ×グレージュならば、座っても、佇んでも、遠目でも…絵になる女性に!
スニーカーがポイントの夏のフェミニンコーデ
【1】フェミニンコーデ×白スニーカー
辛口のシャツに甘口のフレアスカートを合わせると、それだけでニュアンスのある着こなしに。さらにかごバッグとスニーカーで「甘×辛」ミックスを繰り返すと、シンプルでも奥行きのある着こなしが完成します!
【2】フェミニンコーデ×グレーレザースニーカー
グレーの色味もさることながら、シルエットの美しさも秀逸なレザースニーカーなら、洗練度抜群! 休日にも活躍すること間違いなしです。
【3】フェミニンコーデ×白スニーカー
チュールスカートは、たっぷりギャザーを寄せた4枚重ねで、足首がちらりとのぞくロング丈。薄く、やわらかなシルバーグレーのチュールが波打ちながら重なり、響き合って醸し出す陰影がリュクスな印象の決め手! 白のTシャツやフラットシューズで気負いなく着こなせば、ヘルシーな色香と優雅さ、モード感…多彩な魅力が香り立ちます。
【4】フェミニンコーデ×白スニーカー
フェミニンなチュールスカートに、スポーティーなラバーコーティングのブルゾンとスニーカーを投入。大胆なテイストミックスが品よくラグジュアリーに楽しめるのもまた、「大人チュールスカート」らしい奥深さ。着こなしのイメージを広げる変幻自在な演出力に感嘆します!
【5】フェミニンコーデ×厚底スニーカー
涼やかな透け感を楽しむジャケットに、レザーのタイトスカートというモダンでフェミニンな組み合わせ。いつもならパンプスで仕上げるところを、今年はスニーカーを投入するカジュアルセンスが素敵。インパクトのあるボリュームソールでも、肌なじみのいい上品なベージュトーンだから挑戦しやすく、脚も長く見えます。
【6】フェミニンコーデ×黒スニーカー
クラシックなひざ下タイトスカートには、これくらいスポーティーで大胆な靴合わせが好バランス。女らしさと男っぽさ。この両極の魅力を違和感なくぶつけられるのも、カジュアルの楽しいところです。一見インパクトがありすぎる? と思い込みがちな厚底スニーカーも、上質な着こなしに合わせれば、若い部下からも「さすが!」と一目おかれること間違いなし。
【7】フェミニンコーデ×厚底スニーカー
シックカラーのシルクサテンのブラウスは、ワイドなカフが優雅さを引き立てて、パーティーにも対応できる一枚。チノ風のカジュアルなひざ下スカートでデイリーなワークスタイルにしたら、人気の厚底スニーカーを合わせて、ハンサムなコーディネートが完成。スカートも小物もベージュトーンでまとめれば、スニーカースタイルも上品に仕上がります。
【8】フェミニンコーデ×白スニーカー
服はあくまでも黒で統一し、小物で少量の白を効かせる、が成功の秘訣。ブラウスはドロップショルダーのゆったりしたデザイン。ハイウエストのパンツにタックインして、メリハリあるフォルムをつくりましょう。
【9】フェミニンコーデ×白スニーカー
白のワンピースを主役に、空調対策にもなる薄手のカーディガンをはおって。ベアトップのワンピースは、4方向に伸縮する特殊な生地を使用しているため、抜群のフィット感で着心地も良好です。スカートとしても着用ができる2WAYアイテムなので、別のトップスを合わせて着回すこともできます。
夏のフェミニンコーデ関連記事
- 夏のフェミニンコーデ11選|アラサー、アラフォーにもトライしやすい大人可愛いフェミニン系コーデ集【2019年】
- 夏のフェミニンコーデ26選|ワンピースやスカート、パンツなど大人女性のフェミニンコーデ集